道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




Sony Tablet P カバー塗装(失敗編)


 こんばんは、火酒です。今日は冬至。一年で一番太陽が出ているのが短い日です。そういえば、冬至にはゆず湯に入る習慣がありますが、これは”冬至”と”湯治”をかけたものだとか。みなさんもゆず湯に浸かり、肉体的、精神的に関わらず、今年1年の病を治して下さい。ちなみに火酒は今日、柚子を持っていなかったのでOTZ

 さて、僕の使っているタブレット端末、Sony Tablet Pですが、カバーの換装が可能となっています。もともとシルバー(というかグレー?)のカバーだったのですが、こんな感じに。

2011122200.jpg

 黒のシックな感じのカバー。僕が使っているカバーです。しかし、カバーが換装できるのはいいのですが、黒と白とシルバーしか選択しがない!というのがもったいなくてしょうがなかった、ので・・・

2011122201.jpg

 「(気に入った)カバーがなければ、自分で作ればいいじゃない!」という心の声が聞こえてきたため、やってみました。

2011122202.jpg

 まず、超簡単にブースを作ります。手持ちにあった使っていない大きめな衣装ケース、そこに突っ張り棚を利用して足場を作成。その上に木片ブロックを置いて、インスタントブースの完成。

2011122203.jpg

 こういった塗装を本格的にやるのは初めての経験です。そのため、色々ネットの海をさまよいながら、ひたすら情報を収集していました。それを総括すると、以下が大方の手順なのかな、と判断しました。

①白やアイボリーで下塗り
②3~5回塗りたい色で中塗り
③クリアで上塗り

 とりあえず白のスプレーで塗りたくる。白を3回くらい。塗りすぎた。

2011122204.jpg

 塗装スプレーのパッケージを見比べて、カーキーや、ブラウン系列がいいかな、と思って塗ってみたのですが・・・なんか微妙。と思い、赤くしてみよう!と塗ってみたら赤茶けた感じに。うーん。。。

 ちなみに僕は、色盲、色弱が入っているようです。恐らく朱色、赤、茶色、等々が並んでいたら、朱色がどれかわからなくなる自信があります。

 かつて高校生だった頃、携帯電話の機種変をしに言った時のお話がありまして・・・。僕が当時選んだ携帯には、色が3種類ありました。ブルーのメタリック、ゴールドのメタリック、そして・・・
 僕がチョイスしたのは薄いグレー、シルバーっぽい感じのメタリックのもの。おし!これでいいや!と思ってカウンターに向かい、店員さんが一言。「これ、ピンクですけどいいんですか?」
 慌ててブルーに変えましたね、この時の店員さんにはホント感謝です。今でこそ、ピンクを持っていても気にしないと思いますが、当時は感受性の強い高校生時代。「お前携帯ピンクかよ!」等々言われなくて済んだのは、結構重要だったような気がしますw

 話が脇道にそれましたね、しかも本筋とは関係がなかったりします。(ΦωΦ)フフフ…

2011122205.jpg

 さて、肝心の塗装の方は、恐らく白を厚塗りしすぎた影響もあり、なんだか分厚い感じになっていたこともあったので、塗装落としを使って色を落としました。ホコリも巻き込んで塗ってしまったらしく、デコボコもたくさんあり、色々と不満だったので・・・
 そして続きは完成編をそのうちUPします。

 今日は冬至。冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますが、何故だろうと思って調べてみたところ、冬至には「ん」がつく食べ物を食べると「運」が呼び込める、と言われているそうです。では何故かぼちゃか。かぼちゃを漢字で書くと南瓜、「なんきん」となり、んが2つも入っている。かぼちゃの旬は本来夏ですが、保存が効くことで、昔から冬に食べられる食材として知られていたそうです。

 以上、今日の道しるべでした。

関連記事


comment

no title

今日は冬至でしたね!
すっかり忘れてました^^;
今からかぼちゃ煮て・・・明日食べます
あんまり意味ないような気もしますが(笑)

塗装の完成UP楽しみにしてます~♪

*am*blue|2011/12/22|edit
no title

いつも楽しく拝見させてもらってます。

Sony Tablet P カバー塗り(失敗編)
読んでいるうちに思わず笑ってしまいました。

すみません。

自分も同じような経験あるもんで。

完成編楽しみにしてます。

Hakkey|2011/12/23|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
簡易塗装ブース([+]Д・) これ良いですねヽ(=^‥^=)丿♪♪♪
塗装以外にも何か作業するときに応用できそうで、とても参考になりました( = ̄+∇ ̄=)v

> 「(気に入った)カバーがなければ、自分で作ればいいじゃない!」
・・・僕の場合は恐らく以下のように↓
(気に入った)ルアーがなければ、自分で作ればいいじゃない!(>笑<)

デコボコの対策は何を使用する予定なのか現在すごく気になっています(。。)
コンパウンドなどの出番が・・・続きの記事を楽しみに待っています(・∀・)ノ

夢勇(ユメイサミ)|2011/12/23|edit
コメントありがとうございます!

>*am*blue様

 気にしないと、なんだか忘れてしまいますよね、逆に、「冬至って12月上旬だよね?」と勘違いしていた友達もいましたがw

 いえいえ、あしたかぼちゃを食べて、健康促進に役立てて下さいb

 完成品、近いうちにアップします!

火酒|2011/12/23|edit
コメントありがとうございます!

>Hakkey様

 ありがとうございます^^
 謝ることは全然無いですよ!、僕の行動を見て「ふっ」とでも思っていただければ本望ですw 笑いは心の栄養ですからね♪

 しかし、誰もが通る失敗路何ですかね~
 完成品、じきにUPします!

火酒|2011/12/23|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

 こんばんは^^

 こういった無駄な小物に対しては、結構ビビッとインスピレーションが湧くものでw 考案、製作合わせて10分ほどしかかかっていない程度のものです。参考になったのであれば本望ですよ!

 やっぱり手に入らなかったら自分で何とかするしか無いですもんね! でも、ものづくりってやりだしたら止まらない側面もありますよねぇ・・・

 デコボコ対策、どうしたものでしょうか・・・

火酒|2011/12/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
