道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




≒テロ行為?


 こんばんは、火酒です。今日は、「果ての二十日」という日らしいです。身を慎み災いを避ける忌み日で、更に山の神の忌み日でもあることから、この日に山に入ることも忌まれるとかなんとか。 

 さて、今日の道しるべと参ります。

 つい、出来心だったんです。ぱっと視界に入ってきて、どうしても、どうしても欲しくなってしまったんです。後先なんて全く考えていなかったんです。本当です!、信じて下さい!!

2011122001.jpg

 というわけで鍋を作っているのに思わずかぼちゃを買ってしまったわけです。そして帰ってから思ったことが2点。
①こいつを鍋に入れるのか・・・?
②それ以前にこいつをどうやって解体しろと・・・?

 かぼちゃを解体したことがある人はわかると思います。かぼちゃの皮の硬さと、これを切断するしんどさを。それに輪をかけて、僕の場合問題となっていたことと言えば・・・

 手元にペティナイフしかない!ってコトですね。

2011122002.jpg

 とりあえず種をこそぎ取ります。そしてまた希望を削ぐような自体が発生。そもそも、刃渡り自体足りていませんw

 いやまて僕、考えるんだ、どうすればいい・・・? ん・・・?どこからか声が聴こえる・・・?

  諦めんなよ! 諦めんなよ、お前!! どうしてそこでやめるんだ、そこで!! もう少し頑張ってみろよ! ダメダメダメ!諦めたら!

 断定。幻聴だこれは。うん。

2011122003.jpg

 茶番はどこか彼方にでも置いておくとして、頑張りました。とは言えそんな特別なことはせずに、少しずつ切り口を拡大していっただけですが、それにしても硬い。
 ツライのは、包丁の背を押せないことですね。刃渡りが短いことに加えて、刃の幅もなかなか薄いので。

2011122004.jpg

 解体完了。多分かかった時間は30分位。1/4カットでこの辛さ。かぼちゃ丸ごと1つの解体は、したいと思わないですね。

 さて、鍋を作っていたのですが、普通の鍋に飽いていたので、少々変わり種を狙った鍋を作っていました。

火酒:鍋にトマトを放り込もうと思うんだ、カットしてる奴。
友1:どうにも地雷臭がする
友2:オチが読める
友3:無いっしょwww

 最近トマト鍋とかなんとかやってるじゃん!入れてみて美味しかったからああいったのが商品になるんだよ!!と言いながら・・・

 まぁ、通常の鍋+トマト+かぼちゃで作ってみたわけです。お味のほどは・・・うん。いけるさ、美味しいさ!美味しいったら美味しいんだ!!!ふん!!!

 ええ、地雷でした。トマトの酸っぱさに全てが持っていかれた感が。でも、きちんと考えてトマト鍋を作ったら美味しいんでしょう。おとなしくトマト鍋スープとかを使えばよかったと後悔。

2011122005.jpg

 まだだ・・・まだ、終わらんぞ!

 というわけで、マカロニを投下して牛乳を加え、とろみが出てきたらチーズを乗っける。もはや鍋、というか食材に対するテロ行為の気がしてならない手順を経由していくことに。

2011122006.jpg

 グラタン風の何か。これである程度、美味しく食べれる状態にまで持ってこれました。
 しかし、水炊き→トマト鍋→グラタンという謎の3段進化。トマトもさることながら、かぼちゃの鍋投下も地雷でした。グラタン化したときにはいい味出してくれましたが。

 さて、次はどんな鍋にしよう(爆)

関連記事


comment

こんにちは

ワタシもかぼちゃを切ろうとして、どうにもならなくなった経験者です
ええ、もう押すことも引くこともできなくなりました・・・
「電子レンジで温めてから切るといい」、ブログのコメントにて教えてくれた方に感謝です

kyoro|2011/12/20|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
ゲッ(°□°;)超~美味しそう( ̄q ̄)になりましたね(゚ロ゚ノ)ノ
あまりの大変身振りに驚いてしまいましたm(_ _)m

夢勇(ユメイサミ)|2011/12/20|edit
no title

鍋の三段進化に思わず大爆笑です^^♪
でも食材を無駄にせず、美味しそうなものに進化させててすごいですよ~
グラタン、美味しそう^^
トマト鍋の段階で失敗して、カレーのルーを入れてしまうのは
家でよくやる対処法です(笑)
かぼちゃはホントに硬いですよね・・・^^;
他の方のコメントにもありましたが
私もレンジにいつも助けてもらってます

*am*blue|2011/12/21|edit
コメントありがとうございます!

>kyoro様

 こんばんは^^
 かぼちゃ、初めて解体しようとした時は、舐めてかかって大変な目にあいました・・・、鋼挟みこみの包丁だったのでまだマシでしたが・・・w

 「電子レンジで温めてから切るといい」!!(゚д゚)!!ナ、ナンダッテー
 今度試してみます!

火酒|2011/12/21|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ)様

 こんばんは!
 失敗作を食べられるものに変貌させることに必死でしたw その結果なんとか美味しく食べられるものに・・・。普通にグラタン作ったら、もっと美味しい、位のレベルの味、お察しをw

 われながら ここまでするか? って自問しました・・・

火酒|2011/12/21|edit
コメントありがとうございます!

>*am*blue様

 作り手の僕自身、予想外の展開となりました(ぇ
 まぁまぁ、美味しく食べられたのですが、「普通にグラタン作ったほうが美味しい」という事実が・・・w

 カレールウ使用!!!その手がありましたか!!! 今度半失敗鍋ができたらカレー化してみますw

 かぼちゃ、硬いです・・・レンジのコトを知っていたら・・・w って思いますね^^

火酒|2011/12/21|edit
no title

初めまして。

いつも楽しませていただいています。

今日は、最初の画像の時、「なぜ電子レンジを使わないの!?」と
思ってしまい、コメントさせていただきました(笑)

他の方も、書いていますけどね…


また、お邪魔させていただきますね(*^_^*)

☆azuby☆|2011/12/23|edit
コメントありがとうございます!

>☆azuby☆様

 初めまして^^ コメントありがとうございます!

 かぼちゃを電子レンジで、って知らなかったのですよw 今度から電子レンジで下準備してから、ですね!

 いつでもいらして下さい、僕も遊びに行かせていただきます♪

火酒|2011/12/23|edit
なかなか

はじめまして、おじゃまします。
壮絶なお料理がなかなかツボです。

ぺティナイフでかぼちゃは大変だっただろうな。お察しします。
電子レンジでかぼちゃが簡単でいいですね。あと、天ぷらで
かぼちゃやさつま芋の火の通り具合が微妙なのもレンジ加熱
で防げたりします。

一人暮らしで鍋に着目されたのはなかなかナイス。
たんぱく質もミネラルもビタミンも炭水化物も食物繊維も上手
に取れますからおすすめではあります。困ったときはカレール
ー投入という荒技もありますし。

またお邪魔させていただきますね。

藍音ななを|2013/06/16|edit
コメントありがとうございます!

>藍音ななを 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます!

ええ、壮絶になっちゃったんですよこの時はw
もう食材に対する冒涜・・・

しかし、このエントリからは1年半程経ったんですね~
この時のブログは勢いがあったな、と思いながらw

火酒|2013/06/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
