道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デジカメ設定


 こんばんは、火酒です。あまり政治経済系の話はしたくないのですが、少々立腹した記事がありまして(数日前の記事ですが)要約すると、「はやぶさ2」ピンチ 予算削減、打ち上げに暗雲、という事らしいです。
 あれだけの成果を上げた「はやぶさ」です。どれだけ大勢の人、これからを担う子供たちに、夢や希望を与えたと思っているんでしょうね?夢や希望は未来のための原動力です。
 公共事業等が産業を回すために重要ということはわかっています、なので予算がないなら、もっと無駄なところ、政党助成金とか政治家の報酬とかをがっつり減らして欲しいですね。減らされたくなければまともな仕事して下さい。3年連続で科学研究系の費用が削られてるとか・・・

 さて、のっけから微妙な滑り出しになってすみません。今日の記事は昨日の記事、デジカメ入手 の続きとなります。

2011121801.jpg

 これ、なんだか分かる人はいますか? まぁ、見たまんま、SDカードリーダーと、SDカードではあるのですが。

2011121802.jpg

 Eye-fiカード。このカードはSDカードにwifi昨日を取り付けたシロモノです。どんな使い方が出来るかというと、デジカメのSDカードをこいつにすると、手持ちのPCに画像をワイヤレスでアップロードが可能になるとうものです。
 実は僕、SDカードをデジカメから抜き出し、PCに吸い出すまではいいのですが、そこで往々にしてSDカードをデジカメに戻し忘れます(;´∀`)
 なので、本来はデジカメにwifiがついていたらなぁ、と思っていたのですが、「いまのところコンデジでは無いです」という店員の返答があったのでかねてから目をつけていたEye-fiを入手したわけです。

2011121803.jpg

 パッケージを開けてみて、説明書を取り出そうとしたら・・・、完全にパッケージに張り付いているというビックリ仕様。確かにこれだとパッケージ毎保存するしか無いわけで、紛失の可能性は減る気がします。

2011121804.jpg

 そして色々紆余曲折しながら設定完了。少々クセのあるセットアップ。完了したらこんな感じで、ワイヤレスで画像転送が可能になります。
 設定にクセがあり、少々手こずったのですが・・・、思わぬ所で笑わせてもらいました。まず、アカウントをつくる画面。

2011121805.jpg

 あれれ・・・? ってオイw いや、アカウントの新規作成をクリックしたら、新規作成画面になるのかな、と勘違いしたのです。そしたら上記画像になって軽く吹き出しました。しかし、これだけでは終わらなかったから恐ろしい。

2011121806.jpg

 wifiネットワークへの接続に、何度も失敗したのですが、むむむ・・・ って。なんだかプログラム側も困っている感が伝わってきます。

2011121807.jpg

 赤門通、大須ですね。こういったキワモノ的な機器は、基本的にはネットでの取り扱いしかしていないコトが多いのですが、大須では探せば見つかったりします。大須は、名古屋で言うと、「東京の秋葉原」、「大阪の日本橋」みたいなものです。

2011121808.jpg

 トルコ風のお店があったので突撃。シシカバブは有名ですが、ドネルケバブというのが結構好きで、これを探していたのですがラインナップに見つからず。僕が持っているのはロールケバブというものらしいです。お味の方は、結構野菜多めで美味でした!

 しかし、大須には5時くらいまでしかいなかったのですが、この暗さ。そしてこの時期、非リア充な僕としては繁華街は毒々しいものでしたw

 来週末はおとなしくしていよう・・・(泣)

関連記事


comment

no title

こんばんは^^

アナログ人間の私・・・最近のデジタル機器にまったく
ついてゆけてません(涙)
用語が特に(笑)
wi-Fiって無線LANのことだったのですね!

ロールケバブ、お惣菜クレープみたいで
美味しそうですね^^

*am*blue|2011/12/18|edit
1票!

火酒さま

> 「はやぶさ2」ピンチ、予算削減、打ち上げに暗雲…
私も同感です。
おっしゃるとおり、次代をを担う子供たちに夢や希望を与えることは
日本の将来の原動力となりましょう。

>「…予算がないなら、もっと無駄なところ、政党助成金とか政治家の報酬とかを
がっつり減らして欲しいですね…。」に1票!

3年連続で科学研究系費用削減もも個人的には残念ですi-232

kyokoの自由が丘|2011/12/19|edit
no title

火酒さん、こんにちはm(__)m
私は、ブログを書いているのに、機械音痴でして(^^ゞ
知ろうとする努力が、優先順位にきていませんが、
また、ふら~と立ち寄らせて下さい。
はやぶさの事には、同感!です。
日本は、将来を担う子どもたちへの「夢」への
援助や保障って、少ないと思います。
ちいさい頃の夢って、大人が「そんなのになれるはずないでしょ」
な~んて、壊しちゃうんですよね。
そして、疲弊して大人になって、また、疲弊してしまうのが、
悲しいですね。
硬い話しですみませんm(__)m

ぴあのうたい|2011/12/19|edit
コメントありがとうございます!

>*am*blue様

 こんばんは!

 長らくデジタル人間をしていましたが、アナログもやはりいいものです!久々に広辞苑を開いてみたのですが、ふと、目についた言葉が気になって、何を最初調べようと思っていたか忘れました(・_・;)

 用語は、確かにわかりません。え?何それ?等々・・・、アドホック通信とか何だそれって感じになっていました。。。

 お惣菜クレープ、たしかにそんな感じですね^^、トルティーヤ?にも似た感じかもしれません^^

火酒|2011/12/19|edit
コメントありがとうございます!

>kyokoの自由が丘様

 はやぶさ2だけでなく、世界最高の計算生のを持つ「京」にしても、予算削減の話が出ているそうです。技術立国日本をなんだと思っているんでしょうか彼らは。。。

 ちなみに原子力系の独立行政法人だけで、10以上あります。統合するなりして欲しいものです。。。そうすれば予算が浮くはずなのですが。。。

火酒|2011/12/19|edit
コメントありがとうございます!

>ぴあのうたい 様

 こんばんは!

 僕は機械等は好きでいじくっているのですが、そのかわり、常識音痴です(・・;)
 芸能界の最近の流行り廃り等は一切わからないですね、芸人も多すぎてもうワケガワカラナイ状態でしてw

 「夢」は確実に日本の未来を支えます。高度経済成長期等で、他国に比べて技術力が発達していた頃は、「日本人は未来に住んでいる」と言われていたそうです。「夢」や「空想」だったものを具現化させることによって。

 いつでもお立ち寄り下さい、拙いブログですがお役に立てれば幸いです^^

火酒|2011/12/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。