道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

デジカメ入手


 こんばんは、火酒です。寒さが本格的に厳しくなっています。今日街をぶらついていたところ、せきをしている人が多かったですね。インフルエンザも流行しているらしいです。皆様、年末で忙しいですが、体調を崩さないよう、ご自愛ください。

 さて、今日の道しるべと参りましょう。

 結構最近はデジタルカメラを持っている人が多いと思います。ほとんどといってもいいかもしれません。スマホのカメラで代用している方も多数いるそうですが、僕はというとこの携帯のカメラで代用していました。

2011121701.jpg

 このなりでスマホではなくて、フィーチャーフォン。FOMAだったりします。こいつですが、カメラは秀逸で、1200万画素くらいあったのですが、記憶が本体内にしか出来ないという欠陥があったりしていました。本体→SDカードに移す必要がある上、SDカードにデータが残っているときに、移そうとすると上書きされるという謎仕様。
 更に、起動に30秒以上かかり、保存にも20秒以上かかるという、シャッターチャンスを簡単に見逃せる仕様となっていたわけで・・・

2011121702.jpg

 買っちゃいました。LUMIX DMC-FX77。パナソニック。
 本来カメラは無接点充電システムのQi対応まで待つ、それまでつなぎとして適当なカメラを買っておこう、という腹で家電量販店に向かったのですが、そこの店員とカメラの話で盛り上がってしまい・・・

火酒「とりあえず動けばいいので”つなぎ”で使えるような安いカメラありません?」
店員「色々あります。これなんて7000円ですが、(うんぬんかんぬん)」

 で、話している間に判明したことは、デジカメがQiに対応するのは相当先らしいということ。でも、置くだけケータイって各社出してるじゃないですか!と聞いたところ、「確かにそうなのですが、携帯もカメラも精密機器の塊ということは理解していますよね、そして内部構造って結構違うんですよ?」

 携帯電話が楽なテクノロジ、ということは全くないのですが、それをデジカメに応用できない状態らしいですね。Qiと言えば無接点充電。つまり電磁波による給電を行うわけですが、他の電子機器に電磁シールド等を施す必要があるということなのかもしれません。電子機器に「磁石を近づけないで下さい」と、あるのもそれが理由でしょうし。

 ふと考えた所では、電磁波というのは光の一種なので、変な電磁波は画質に影響を与えたりするのかな、と考えながら。ちなみに心霊写真を取りたい時は、トルマリンやゲルマニウム等の放射性物質の近くで写真を撮れば、撮れるかもしれないらしい。昔の蛍光塗料も放射性物質が含まれていることは多かったそうなので、それでもいけるかもしれません。

2011121703.jpg

 何故か白をチョイス。なんで僕は白を選んじゃったんだろう?と、帰ってから小一時間程悩m(ry

 さて、このデジカメ、デジカメの中で最高峰のムービー機能を持っているそうです。また、最近のデジカメは1600万画素!等を売りにしていますが、わざと1200万画素に抑えた上で、最新のシステムを組んだため、デジタルノイズというのを他に比べて大幅に削減しているとか何とか。

2011121704.jpg

 ちなみにこんなカメラもありまして・・・、同パナソニック製のムービーカメラです。見た感じもムービーに強そう!ってわけでこいつにしようか悩んでいたんですが「このムービーカメラよりムービー機能強いですよ。」ってそれでいいのか・・・?

 そんなかんなでデジカメ入手。主にブログ写真の撮影用になりそうですがw

関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
こ、このカメラは!
先日、父の誕生日にプレゼントしたカメラと同じ種類ヾ(^m^)
僕は黒を購入しました(>笑<)
デジカメ・・・ブログで写真記事を掲載するのに必要だと
最近心から思います・・・
携帯電話だと、時間がかかり、収めたかったシーンに
間に合わない事が多く、記事の内容を変更することが
多々あります(;0;)
思い切ってまた購入しようかな(??)なんて考えています(・∀・)ノ

夢勇(ユメイサミ)|2011/12/17|edit
no title

ご購入おめでとうございます!

火酒様の表現の幅が、更に広がりそうですね!

以上、ハードルを上げさせて頂きました。



夢水 清志郎|2011/12/18|edit
no title

携帯カメラも良くなってきましたが、
やっぱりデジカメは要りますよね♪
LUMIXは使ったことがないんですが、
周りで使ってる人けっこう多いです^^レンズも良いし、使いやすいイメージ♪
ホワイト、おしゃれな感じですね☆

ひぃ☆|2011/12/18|edit
no title

ムービーカメラ、気になりますね~^^
LUMIXは使いやすくていいですよね。
私は携帯がカメラ機能重視のLUMIX PHONです。
撮った写真はパソコンに直接飛ばせて便利ですv-218

mobic(モービック)|2011/12/18|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ)様

 こんばんは!

 なんと!!、お父様とおソロ!光栄です^^、黒、いいなぁ・・・。在庫品処分状態だったので、選択肢が少なかったんですよ。。。

 携帯はカメラ起動に難があるものがおおいですよね、最近は起動速度を重視した携帯も出てきています。NECカシオのMEDIASとかがラインナップされていますよ!

 やっぱり携帯は携帯、デジカメはデジカメで、餅は餅屋的なものがあります。やっぱり専用品であるかどうかというのは、とっさの時に差が出てきますね!

火酒|2011/12/18|edit
コメントありがとうございます!

>夢水 清志郎 様

 ありがとうございます!

 う、は、ハードルが・・・w せめて、はしごは外さないようにしていただけると助かります(;´∀`)
 せっかく手にしたものですし、精一杯活用していきますよ^^

火酒|2011/12/18|edit
コメントありがとうございます!

>ひぃ☆様

 携帯カメラもびっくりするペースで発展していますが、デジカメはそれ以上のペースでよくなっている印象がありますね。
 店員に話を聞けば聞くほど、「え、そんな機能あるんですか?」「しかもその機能、今はデフォルト??」って感じで時代の流れを・・・

 LUMIXは基本、レンズ性能はいいそうです。思わずデジカメは画素数ばかりに目が行きがちですが、レンズ性能や反応性を店員に聞きこめば、損はしないのかな、と思いましたb

 ありがとうございます、ホワイト、オシャレなんです、しかし僕にはオシャレ過ぎr(ry

火酒|2011/12/18|edit
コメントありがとうございます!

>mobic(モービック) 様

 ムービーカメラも、ムービー主体にするならいい選択だと思いますよ!しかし、デジカメとして使おうとした時、撮影する自分を想像して、シュールかな、と思いました(・_・;)

 LUMIX Phoneも検討したのですよ!しかし、家電量販店にフラっと寄ってしまったが最後、物欲に負けてしまって・・・w

火酒|2011/12/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.