道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




那智観光・蛇足


 こんばんは、火酒です。古代ゾウ、ステゴロフォドンのほぼ完全な頭部の化石を、茨城の高校生が見つけたそうですね。これを聞いて思い出したエピソードは、フタバスズキリュウ。そういえばこちらも(当時)高校生が見つけたものとのことでした。
 僕達もふと、目にした地層で実は大発見モノの化石とかを見ているのかもしれません。しかし、価値やモノが分からない僕には、地層に挟まれた石としか認識されないんだろうなぁ、と思いつつ。
 それでは、今日の道しるべ。

 さて、那智に観光に行ったのは先週末になるのですが、性懲りもなくエントリに引っ張っていきます。蛇足的に。

2011121601.jpg

 陽炎に揺れる那智大社の拝殿。冷え込んだ日だったので、拝殿前の焼香台で、焼香ついでに暖を取る人もいたりw

 さて、和歌山といえば、海も山も楽しめる場所だったりします。海からいきなり山になってる、と言ったほうが正しいのかもしれませんが、那智山を降りたらもう海はすぐ近く。

火酒「あー、海近いね、寄ってく?」
友達「寄ってこう寄ってこう!、そしてこう、夕陽をバックに海を・・・」

 夕陽をバックかー、それもいいかもしれないなー、とか何とか考えつつ

火酒「おし、決まり!」

 と、車の進路を決定したのですが、はた、と気づいたことが。ここの海岸線は、南東向き。そしてちらりと友の様子を伺うと、少し残念そうだったような気が・・・。
 せっかくのボケを拾ってあげられなくてごめんよw

2011121602.jpg

 夕陽をバックに海を撮ったぜ!(  ´ー `) という感じで強引に写真に収めてどや顔していたら、返ってきたのは冷たい視線だったという悲しさ。

2011121603.jpg

 八咫烏と夕陽。八咫烏って太陽の化身じゃなかったっけ?と、不確定な問いを友にぶつけてみたら、神武天皇の神武東征の際、天照大御神が送ったのが八咫烏じゃなかったかな、付け焼刃の不確実の知識だけど。との返答。
 あくまで太陽の神が天照大御神、というわけです。とは言え、いろいろな解釈はあるらしく、八咫烏の3本足、この3という数字には太陽という意味合いもあったりするとかなんとかかんとか。
友「後はググるなりウィキるなりしてみて!」

 そしてその後、話しが変な方向に・・・
火「ググるっていつから動詞化したんだろう?」
友「知らないうちに一般化していたねぇ。」
火「ヤフれ、というのは聞かないよね」
友「ヤフーでググれというのは聞いたことがある。」
火「意味不明すぎ、というか無理w」
友「ウィキるというのもあっていいんじゃない?」
火「確かに調べごとはgoogle→wikipediaの流れが多いねぇ」
友「ウィキる・・・ウィキペる・・・」
火「?」
友「ウィキる人をウィキペディストと名付けよう!」
火「何その犯罪者じみた命名wwww」

 なんか、響き的に物凄く危ない人、というか不審者(犯罪者?)の香りがしてきました。Wikipediaを活用する際は、みなさん不審者に思われない様、十分に注意して下さい(ぇ

2011121604.jpg

 そして新たに設置された感が感じられるこの看板。東日本大震災の影響でしょうか?予想津波高さは1m。しかし、津波は30cmを超えた辺りで立っていられなくなるそうですね。水の力もさることながら、土砂やら木やら石やら何やらもごっちゃになって押し寄せてくるためです。

2011121605.jpg

 この日の海は平和、平穏そのものでした。海岸線が綺麗。

2011121606.jpg

 那智の道の駅に停車していたのですが、この道の駅はJRの那智駅と一緒になっています。そして、こんな碑を発見。

 日本サッカーの始祖、中村覚之助。中村覚之助が当時のサッカー指導書を日本語訳し、近代サッカーを日本に広めたらしいです。
 ほう、と思いながら読んでいたら、さらりと重要なことが書いてありました。八咫烏といえば、サッカー日本代表のシンボルにもなっていますが、中村覚之助の出身地、那智にちなんで八咫烏になったそうです。より正確には日本代表と言うより、日本サッカー協会のマークなのですが、この際そんなことは些細なことですよねw

 そして帰りに渋滞20kmに嵌ったのはご愛嬌。

関連記事


comment

no title

こんばんは!
お久しぶりです♪

確かに、調べることをいつの間にか・・・
ググルになっていますね・・・

こちらのブログを読んで、
googleのすごさを痛感しました(笑)

津波の看板は、やはり3.11の影響ですね!
30cmで立てないというので、このような看板があると
助かりますよね♪

30cmで・・・歩行不可能なんですね。

maharasa|2011/12/16|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
え!ググルって言うんですか(゚ロ゚ノ)ノ←夢勇は、最近流行の波に乗れてない人です(^笑^)
友達と楽しい時間を過ごされましたね(^m^)
太陽を背に(●´艸`)ヾ(^m^)僕もしてみたいです(笑)
最近観光に行っていないので、記事を読んで行きたくなりました(^ε^)

あ!なんだかルワーを投げたくなる砂浜ですね(^へ^)


夢勇(ユメイサミ)|2011/12/16|edit
Re: no title

>maharasa様

 お久しぶりです!
 そうなんですよ、2年ほど前はまだ、ググる、は一部の人で通用していた言葉なのですが、いつのまにやら一般化していました。びっくりですw

 30cmというのは津波の勢いにもよるとは思います。ただ、足元を掬われるそうです。受け売りで申し訳ないのですが・・・

火酒|2011/12/17|edit
Re: no title

>夢勇(ユメイサミ)様

 こんばんは!
 ググるって言うんです!、一昔前はグーグル先生に聞いてみて~、って言い回しを使う人がちょいちょいいましたがw
 
 アホとアホがアホな行動に出るとこんなものですw 一体何をやっているのか自分にツッコミを入れつつw

 釣りをなさるのですか!僕は釣りができない、というかしたことがないんですよね(´・ω・`) やってみたいなぁ、と思いつつ。

火酒|2011/12/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
