道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


続々・ブログ設定調整中


 こんばんは、火酒です。ドコモが回線速度を低速にしたデータ定額新プランを発表しましたね。下り128kbps。ちなみに今僕はSony Tablet P でU300を使っていて、これは下り300kbps。最初は十分だと思っていたのですが、やっぱり最近は遅く感じます。

 それでは今日の道しるべと参りましょう。

 昨日から、ブログのテンプレートを色々と弄りまくっています。HTML、CSS両方をひたすら、あーでもないこーでもない・・・と。
 その結果、記事下部にコメントページに飛ぶ機能をつけることに成功しましたb

↓↓↓このようになります、下記は画像なので注意!

2011121500.jpg

↑↑↑ココまで

 コメント以外にも色々ごちゃごちゃついていますが・・・、このブログ、コメントエリアを表示するには、エントリを全文表示する必要があったのです。一応記事下部にも |TB:0|CM:5| とかの表示があり、リンクになっているのですが、マウスをそこに乗っけても手の指ポインタに変化しないなど、問題がありました。
 そのため、拍手ボタンをコメントエリアと勘違いする事例が実は前々から発生しています・・・(・_・;)

 さすがにこれじゃ不親切!と思ってCSSとHTMLと格闘すること2時間。分からない。何も変わらない。一体何がどうなってると言うんだあああ!!!

 そこに友達がチャットイン

火酒:HTMLとCSSについて相談
友達:どうぞ
火:「道しるべ」エントリ下部のCMとかのリンク欄、何とかしたいんだけど
友:なんじゃこら~、ポインタ変わらないけどリンクになってるのか!
火:コメント欄の開け方がわからない事例があるそうで・・・
友:wait a minute...
(3分後)
友:たぶん分かった
火:ええええ!?
(約30分作業)
火:おお、出来た!サンクス!
友:OK
火:2時間かけて出来なかったのに・・・、INするのが遅いんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
友:・・・
火:すみませんまたお願いします。

 てなわけでコメントに飛べるようにしたのですが、どうでしょう?使いやすくなったですかね?デザイン的にも、もうちょいこんな感じに!とかあったら是非是非!、挑戦してみます。行き詰まったら恐らく友が解決してくれr(ry

 さて、皆様が使っているウェブブラウザ。最近はInternetExplorerの他に、Firefox、Opera、Safari、Chrome等があります。ちなみに僕はChromeを使っているのですが、ここになかなか面白い機能があるそうで。

2011121501.jpg

 右上の設定ボタンからデベロッパーツールまで下りていきます。Chromeをお使いの方は試してみてもいいかもしれません。

2011121502.jpg

 そしたら画面下に何かが出てきます、そしてタブはInternetを選択。後ろは「道しるべ」のページにしています。この状態で「道しるべ」を読み込むと・・・

2011121503.jpg

 どの表示、ロードにどれくらい時間がかかったかを測定することができます。そして色々詳細も。そして気づいたことは error の読み込みがやたらと多いということです。
 注)上記画像は幅方向の中間をトリムしています(赤線の部分)。そうでもしないと読めない画像になったので。実際の画像とは異なりますので注意して下さい。

2011121504.jpg

 一応、表示されているURLをアドレスに放り込んで直で読み込みを試してみましたが、返ってくるのは404エラーのオンパレード。ファイルが存在していません。と。そして、このerrorファイルの読み込みには1秒以上もの時間がかかっていることが、一つ上の画像からわかります。

 実は僕が使っているテンプレート、FC2のサービスが始まった初期くらいに配布されたものだったりします。そしてもう既に公開停止がされていて、作者様のページも閉じられています。
 最近テンプレートをいじろうとして、作者様のサイトにやり方が書いてある、との事だったのでアクセスしたら404エラー。そこから暗中模索が始まった感じです。

 で、テンプレート内に、この作者様のサイトにアクセスするコードがいっぱい仕組まれていることに気づいたわけです。そしてそのすべてが404エラーを構築しているわけで、ブログの読み込みに時間がかかる原因ではないかと踏んだわけです。
 そのため、作者様のサイトにリンクしていると思われるURL、及びその周辺を



 で、ひたすらに囲んだわけです。上記タグに挟まれた記述は、コメントとして機能するので、コードに影響を及ぼさなくなります。

 そして1時間ほどかかって、エラーを全て駆逐。現在に至っています。しかし、本当に読み込みが早くなっているかどうか不安ですが、どうでしょう・・・?

2011121505.jpg

 ちなみに最初、どこを弄ればいいか分からずに、いらんところをいじった結果、こんな標記が。なんだこの配列表記!、気に食わない・・・、けど一体何をどう弄ればいいんだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってな状況にもなりましたが・・・w

関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
火酒様もU300を利用されているんですね(^m^)
僕もDoccica U300を使用しています┗(^o^ )┓
(デスクトップで使用^ε^)
な、なんと!テンプレートが大変な事になっていたんですね(゜_゜)
でも、苦労の成果出てますよ(^m^)
低速回線&低スペックXPのPCを使用している僕ですが、
本日はスムーズにコメントを送信することができました( = ̄+∇ ̄=)v

夢勇(ユメイサミ)|2011/12/15|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ)様

 U300使ってますよ~、ちなみに、僕のはb-mobileです!
 テンプレートで少しミスってブログが表示されなくなって アゼーン( ゚д゚)、というのも実は経験していますw
 読み込みが楽になったなら本望です( ̄ー ̄)ニヤリ 皆様が気持ちよくブログ巡回出来るように今後も調整していきますよ!

火酒|2011/12/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。