道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




玉ねぎスーp・・・鍋!


 こんばんは、火酒です。さて、昨日皆既月食の天文ショーを見事に見逃した僕ですが、次の天文ショーとしては12/14,15にふたご座流星群がピークを迎えるようです。

 さて、僕は鍋生活をしているのですが、趣向を変えてスープを作ることにしました。ん?鍋もスープも変わらないだろって?まぁ、たしかにその通りといえばその通り。。。

 というわけで、タマネギまるごとスープを作ったわけなんですが、その様子をアップしていきます。

2011121101.jpg

 材料。たまねぎ、大根、ニンジン、ごぼう、セロリ、ぶなしめじ、ホールトマト、ブロッコリー。セロリを買うときなのですが、ふとコーナーの前で硬直してしまいました。それは・・・
①静岡県産セロリ 1本約130円
②アメリカ産セロリ 4本約100円
 まぁ、数秒考えた後、静岡県産をチョイスしましたが・・・。内需拡大にも貢献する気持ちで、日本産のものを基本的に買っていこうと決めているのですが、この価格差は少し考えてしまいます。

2011121102.jpg

 調理中。それではツッコミをどうぞ!



・・

・・・

 まぁ、タマネギ10個、全て放り込みました。ちなみにタマネギは上下を切り落とし、皮+1枚剥いだだけです。その状態でスープへドボン。タマネギの隙間を埋めているのは大根。

2011121103.jpg

 そして、こうなった。どう考えても具沢山過ぎる状態です。ここまでやって初めて「なんで僕、食材を全部調理しちゃったんだろう?」と考えました。なぜか食材を保存しておく、という考えが頭に浮かばなかった\(^o^)/

2011121104.jpg

 ちなみに味が早くしみるように、という思いを込めて、料理酒をドバドバ使っていたりします。殺菌のためともいu(ry
 本来、コンソメ辺りを放り込むべきなのですが、手元になかったのでポン酢で味付け。もはや適当!
 そして後ろの鍋を見ていただくと気づくのですが、蓋が閉まっていません・・・。とりあえずひたすら煮続けて、ボリュームが減って蓋が閉まるのに2時間を要しました。

 もうちょっと考えて料理しろよ、って自分でも思うのですが、やっぱり適当になってしまいます。まぁでも、それはそれでいいのかもしれない、単なる豪快な鍋だ!と、勝手にポジティブに解釈をしている自分がいますw

関連記事


comment

no title

こんにちは♪
野菜の栄養、旨味たっぷりなスープですね^^!
ポン酢、私も良く使います。
ちょっとした酸味が美味しいと思うのですが・・・
我が家も今晩、スープ鍋にしようかな
献立の悩み解消されました(笑)



*am*blue|2011/12/12|edit
コメントありがとうございます!

>*am*blue様

 野菜のダシって美味しいですよね!とりあえず鍋には野菜を入れて、時間の許す限り煮込み続けている火酒です。実はお肉を入れ忘れたのに気づいたのは、食べる直前でした(・_・;)

 ポン酢の酸味も好きです、なんとなく西洋風(?)のスープっぽくなったので、コンソメかな、と思っていたのですが、ポン酢の味付けも予想以上に美味しくいただけました^^

 献立のお役に立てたなら光栄です^^、僕の適当流料理で良ければb

火酒|2011/12/12|edit
no title

めっちゃ豪快ですね♪
タマネギほぼ丸ごとぎゅーっと鍋の写真見てギョっとしてしまいました!笑
野菜がたっぷりでいいな~と思いました☆
私はいつも好きなお野菜しかいれないので(笑)

ひぃ☆|2011/12/12|edit
コメントありがとうございます!

>ひぃ☆様

 豪快・・・というか適当ですw
 タマネギまるごとスープは一応、元ネタ有りです、コンソメとベーコン、きのことタマネギを鍋に入れて、タマネギがスプーンで崩せるレベルまで煮こむ、美味しいですよ♪

火酒|2011/12/13|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
