道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HDD救出 from パッケージPC


 こんばんは、火酒です。FC2の広告、消えましたね!これでようやく快適な状態になったと思います。もっとも、FC2はブログ等々、色々とお世話になっていたりします。無料でこんなシンプルなブログを使わせてもらえるとかなかなか無いと思いますし!
 ブログ高速表示機能がせっかく実装されているのに広告表示強制はなかなかもったいないですね。広告表示を嫌って高速表示を使わない人は相当数に登るでしょうし・・・。
 例えば年間課金制とかで使わせてもらえるのなら、金額にこそよりますが前向きに検討したいものです。

 さて、先週末に知り合いのパソコンを組んできたわけですが、背景にはこれまで使っていたパソコンが壊れた、というのがあります。

2011120501.jpg

 これがその問題のPC。モニタ一体型パッケージのデザイン重視、インテリアPCと言ったところでしょうか?
 こいつが起動しなくなったのが事の発端で、電源を入れるとBIOSを抜けた辺りでフリーズする現象が発生。まずはリカバリの手を打とうと思ったのですが、バックアップは一切とっていなかったらしく、取り出したいデータが山のようにあるとの事で・・・

2011120502.jpg

 裏側ドーン!さすがVAIO、裏側まで凝っているのか、シンプルな外装。

2011120503.jpg

 とりあえず外せそうな箇所をカチャカチャ外していく。スタンドを外し、上部のカバーを外し・・・、ちなみに右側の外せそうなカバーはメモリ部分と判断したので放置。注目すべきは上部のカバー内。何かがある。

2011120504.jpg

 どう見てもHDDが入りそうなスロットを発見。しかし、、、肝心のハードディスクはどこへいった?
 というわけで説明書の登場。それによると、このスロットは追加HDD用のスロットとのこと。この構成のPCなら外付けHDDでイイじゃん!。妙な所で凝っているソニークオリティ。

2011120505.jpg

 しょうがないので目に付くネジを片っ端から外していく。そして装甲を外し、内部の状態がむき出しに。
 うん、ギッチリ入ってるね。まぁこのパッケージPCはリビング用の全部入りPC。PCとして扱えて、ネットも使えてテレビも見れる事がウリらしいので、こんなものか。
 左下に見えるのがメインのハードディスク。こんな奥深くに後生大事に格納されたら何かあったときにメンテナンスしにくいって。なんとなく、メーカーPCの有償保証で、HDD交換の費用が5万円とか平然と言っている理由が分かった気がする。わざと面倒にして、交換しづらくして、アフターケアで儲ける・・・。

2011120506.jpg

 HDD、こいつを取り外すのにもまた苦労しました。HDDホルダーがガッチガチに色々なところとネジ接続してあって、どこが固定されているのか全く分からず・・・、結局周辺のネジをすべて外してようやくヒット。

2011120507.jpg

 外して、ホルダーからも分離。この状態で内部HDDを外付けとして使えるケーブルグッズを用いてデータの救出。どうやらHDD自体には問題が無かったようなので、このパッケージPCはメモリでも逝ったのでしょうか?

 余談ですが、このPCを組み直したときにネジがいくつか余ったというお約束をやらかしましたw

 そんなこんなで自作PC依頼が来たわけです。リビングにマッチさせた、メンテナンスが容易なPCを。どうせなのでリビングラック(テレビ台)の中にすっぽり入るPCを検討し、製作に至ったわけなのです。

関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。