道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鍋の美味しい季節です


 こんばんは、火酒です。いよいよ寒くなって来ましたね、こんな時期には身体の中から暖めてくれる鍋が最適!というわけで昨日電子レンジで鍋用にゆでたまごをつくろうとして、半分失敗に終わったわけです。

 さてさて、独りの一人暮らし、正直僕はこの時期はものすごく楽ができます。というのは鍋で夕ごはんが何とかなってしまうからですね。

 2011113001.jpg

 もはや電気鍋を使っています。最初はカセットコンロと土鍋でやっていたのですが、電気鍋のほうがはるかに楽!。ガスの補充も必要ないし、手入れも簡単という、正直めんどくさがり屋の僕のはぴったりの手抜きグッズ。
 ん?そんなことより鍋の彩りが悪い?具材の配置が気になるですって??まぁ、そこはあまり気にしないでやってくれると助かります(汗)。

2011113002.jpg

 そしてゴボウやら白菜やらを突っ込むわけです。そういえば鍋にごぼうを放り込むのは特殊なのでしょうか?なんだか鍋会をやった時、ゴボウ入れんの!?ってだいぶツッコミをもらったのですが・・・、まぁ、ツッコンだ人も、後で「鍋のゴボウ美味しいね!」と言っていましたが。

 さて、上記写真で問題となるのが白菜一玉です。こんなん一人で消費できるの?持つの??というのが僕自身疑問に思ったのですが、そこに母親の入れ知恵で「芯を残して、新聞紙でくるんで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れておけば嫌になるくらいもつよ。カット白菜じゃダメだけど。」

2011113003.jpg

 というわけで白菜のためだけに新聞紙を調達してきました。コンビニで、日本経済新聞を。
 ま~、日経を選んでのにはなぜだか理由があったりします。それは、絶対に作業中に読みふけって時間を潰したりしないだろうから。
 僕の場合ですが、日経の記事は一切信用していません。経済界と言われるセカイの、特定の人達のための利益のためだけに有用な政策、それの支持に世論を誘導するために、記事を作っている感じを受けています。
 大事なことなのでもう一度、言葉を変えて書いておきますが、僕の主観です。

2011113004.jpg

 白菜を新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に、こんな感じ。上の段にあるのは豆腐としらたき。

 鍋に放り込んだモノモノ達をリストアップすると
・白菜
・ゴボウ
・キャベツ
・もやし
・ネギ
・しいたけ
・まいたけ
・しめじ
・ゆでたまご
・豆腐
・しらたき
・ニンジン
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・肉だんご
・ボイル海老
・ワンタン
・鍋シューマイ
・生姜チューブ
etc...

 意外と品目が多い。そして見事に野菜中心で低カロリーだったりします。というか最近カロリーが足りていない気がしてならない今日この頃。身体の発熱が追いついていないような・・・

 で、白菜ですが、約10日で消費しました。その間に鍋は3回転くらいしています。そして白菜は最後までみずみずしく、新鮮なまま消費できたというね。

2011113005.jpg

 最後は花が開いたようになっている白菜。白いバラの花に見えないこともない気がします、ですがバラでもリュウゼツランでもアロエでもないですよ!正真正銘の白菜の残り香です。というか本気で消費しきれるとは・・・

 しかし鍋ってみなさん何を入れますか?鍋だからなんでもあり!という意見も多分恐らくきっとみなさん持っているような気がしますが。
 次は何入れよう、金目鯛の頭を入れるといいダシが取れる、という話も仕入れたことですし、やってみようかな。

関連記事


comment

火酒さんへ!!

随分色々野菜や、肉も盛り沢山で、栄養満点と言うところですね~^^これに燗酒があれば最高です。お酒は飲まないように見受けますが・・
私は我流の、「ちゃんこ鍋」をいつも作り、「面倒なので・・」一人で楽しんでいます。
最近覚えたのは、肉をレンジで暖め、フライパンに油をひき、キャベツを半身入れ水、酒、ごま油、にんにく等をいれ蓋をして20分ほどで最高の味が出ます。笑い」テレビで習いました。
料理屋に勤務していたのに何も、覚えていません。笑い)
車がなくなったので、外出が出来ず、出前か自作料理で、い来ています。汗)火酒さんは努力家のようで又、お母さんがいらっしゃるからいざと言うときはいいですね~^^くだらないことを書きすみません。では又!

荒野鷹虎|2011/11/30|edit
コメントありがとうございます!

>荒野鷹虎様

 野菜はもともと好きです、このお鍋に燗酒は合うでしょうね~
 僕はお酒好きですよ!前は日本酒、ワイン派でしたが、最近はビール、焼酎も飲むようになってきた程です。しかし、お酒を買うと、例え1升瓶であろうと開け始めたらすぐ無くしてしまう性分の持ち主で・・・、控えているのですw

 鍋に王道は無いと思っています!というか僕の場合は基本闇鍋化してしまいます。
 ちなみに僕は結構ずぼらですよ?、いつでも遊びに来て下さい^^

火酒|2011/12/01|edit
no title

具沢山でいいですね♪冬と言えばやっぱり鍋!
こないだうちでやったときは、
長ネギ、タマネギ、水菜、しめじ、えのき、豆腐、鱈、牡蠣、イカ、海老、麩、などをいれました。
冷蔵庫に残った野菜と、冷凍の魚の切り身、あるものを入れたかんじの寄せ鍋でした^^
白菜おいしんだけど大きいし場所とるからなかなか一玉買えないんですよね~!!><

ひぃ☆|2011/12/02|edit
コメントありがとうございます!

>ひぃ☆様

 あるものを何でもかんでも放り込んでしまうため、根本的に具沢山鍋になってしまう、という側面も否定しきれないのですが(笑)
 しかしタマネギ、牡蠣!!!いいですね~、やっぱり日本酒が欲しくなりm(ry

 白菜一玉は、一週間に数回鍋をやる!!とか決めないと消費できないですよね、最近はキャベツで代用することも多いです。キャベツだったら他の用途にも楽に転用できるのでオススメです♪

火酒|2011/12/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。