道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>





依頼PC製作 現状


 どうも、火酒です。昨日電子レンジでゆでたまごを作ったのですよ。卵6個パックを全部ゆで卵にしておこう、と思って。アルミで包んで水に沈めてレンジでチン!!。
 ちゃんと手順を踏んだし、アルミも結構丹念に巻いたので(ビビリなもので・・・)爆発はせずにすみました。

 で、3個づつ作ったのですが、最初の3つはつつがなくゆで卵化、終了。問題は残りの3つ。1つめ、白身が半熟、黄身は生。2つめも同様。1つめの時点で加熱し直すべきでしたが、まぁ後ひとつ残っているのはきちんと加熱しなおしました。そしてご開帳・・・!

 結果、半熟。半熟の3つは飲み干しました。おかげで今日一日、というか昨日の晩から胃腸の調子がおかしい気がしています。
 全部剥かなくていいじゃん!って思ったそこの方、たしかにそれもそうなんですが、鍋におでんの卵みたいに投入したかったので。。。

 さて、依頼されている自作PCですが、プロセスは地味に進めています。必要となる部品のうち、メインのものが揃って来ました。

20111122901.jpg

 まずこのダンボール。中にはケースが入っています。

20111122902.jpg

 電源、マザーボード、ブルーレイディスクレコーダー(光学ドライブ)

20111122903.jpg

 SSD、CPU、CPUクーラー、Windows7Professional、メモリ、ケースファン

20111122904.jpg

 無線キーボード&マウス(上)、有線キーボード&マウス(下、動作確認用)

20111122905.jpg

 温度計(店員さんがおまけしてくれました)、ケースファン用4分岐ケーブル

20111122906.jpg

 外付けHDDケース

 あとここに無いのはモニタとTVチューナーですが、この2つは直接依頼主のところに送っています。在庫がなくて発送が遅れる、とネットショップから連絡があったのですが、土曜日に注文して月曜日に発送した連絡が来るというのはどういうことでしょうか・・・?

 ここまでざっくり流しましたが、そういえば性能がどの程度かをまとめたことが無い気がしてきました。というわけで簡単に性能をば。

CPU :2.6GHz x 4(クアッドコア)
SSD :120GB
メモリ :16GB
光学ドライブ :ブルーレイディスクレコーダー
グラフィック :HD 6530(CPU統合→APU)
主なインターフェース :フロントUSB3.0 x 2 リアUSB3.0 x 2
外付けHDD :2TB(予定)
その他 :3波対応TVチューナー

 もともとリビングのテレビ下ラックに入るデザイン重視のメディアPC、だったはずなのです。だからこそ消費電力とか発熱性とかを機にしていたはずなんです、はずなんですが・・・
 なんだかやたらと性能が高くなってる。メモリ16GBは誰もがツッコミを入れるところとも思う。しかもこれ、当初動作クロックを1333MHzで検討していたのですが、店で見積もったところ1600MHzがほぼ同一価格だったというね。ここでも地味に性能が向上。

 リビングラックのエアフローは悪そうで、こんな構成で熱的に大丈夫なのか自分でも疑います。だからこそケースファンを4つもつけて強引に吸気するつもりなのですが。
 最悪CPUクーラーのスペックアップ、無理ならCPUを下位モデルに換装でしょうか。しかし丁度いい下位モデルがなくて、物凄く性能が下がってしまうのですが・・・

 ともあれこいつの組み立ても近づいてまりました。なんだかんだで楽しみな自分がいます。やっぱりものづくり、好きなんだろうなぁ。

関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
