道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


独自ドメイン


 昨日は飲み会でした。しかしまぁ、今日が平日だというのに夜半を普通に過ぎてしまっていたとは思わなかったわけでして・・・
 おかげで今日、ギリギリのギリセーフで出勤!したのですが、「セーフに限りなく近いアウトだね」とのお言葉を賜る事態に。。。

 さて、独自ドメインというのは実は比較的簡単に取ることができます。ドメインというのは簡単に説明するとメールアドレスのアットマーク以降の部分ですね。Gmailであればgmail.comですし、docomoであればdocomo,ne.jpの部分に当たります。

 2011112401.jpg

 というわけで独自ドメインの提供サイトお名前.comにアクセス。
 このボックスの中にドメインにしたい文字列を入れ、検索をかける。そしたらそのドメインが使えるかどうかがわかります。書き忘れましたが、独自ドメインとは言え、最後に.comやら.netやらはつきます。

2011112402.jpg

 途中を一切画像キャプチャしていなかったため、一切合切すっとばして登録手続き。かかる費用としては、ドメイン最後が.comや.netで年間1000円程度、最後が.jpになると3000円程度。今回は.comを購入。
 この独自ドメインをスマートフォンのメアドとして使用する腹づもりなわけです。

2011112403.jpg

 スマフォのメールといえばGmail。ドコモのSPモードその他を使っていればそれも使えますが、結局のところGmailのアカウントと紐付けるのが楽な方法です。紐付けてしまえばPCからアプリを検索→ダウンロードすれば勝手にスマフォの端末にインストールされますし、各種同期も簡単なのでスケジュールをPCで作成し、スマフォで閲覧、ということも楽にできるわけです。

 そしてGoogleの提供しているサービスの一つにGoogle Appsというのがあり、このサービスでは独自ドメインの運用が可能となっています。ビジネス向けを前面に押し出していてわかりにくいところもありますが、一般向けの無料サービスも存在しています。

 基本的に設定は誘導されるがままに行なっていけば問題ないです。少し厄介なのがDNSの設定。

2011112404.jpg

 とはいえきちんと探せば設定の仕方もサイト上にあり、そこに書いてある手順どおりに設定を行なっていけば問題ナシ。僕の場合はドメイン取得サイトのお名前.comで設定することに。

 いやぁ、意外とトントン拍子に進むと思っていたらここに大きな落とし穴が待っていました。

2011112405.jpg

 これ、ドメインの所有権を確認するページなのですが、この確認に丸一日かかっています。流れ作業を行なっているうちで、この確認ができなくて非常に焦りました。結局のところはお名前.comの方でDNSの設定変更反映に時間がかかるというところを見落としていただけだったのですが・・・

 ともあれこれで独自ドメインでのメール運用が可能に。Google Appsで運用している独自ドメインですが、Gmailのアカウントと全く同じように使えます。ですので、アンドロイド端末にこのドメインで作ったメアドを放り込んだら認識可能(アドレスをドメイン含めて全て書き込む必要はありますが)。

 ちなみにGoogle Appsの無料版であれば、同じドメインで10個のメールアドレスまで作れます。そしてドメインがオリジナルなのでメアドは被る心配がなく、好きなように作成できる。家族で1つ独自ドメインを持って、運用するという使い方も可能なわけですね。

関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。