道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>





PC製作検討(続き)


 火酒です。寒くなりましたね。朝、布団の中にいるにもかかわらず、僕の発熱が負けて寒くてしょうがなかったです。そして、少し体調が悪く・・・

 さて、前置きも特に何もありません。昨日の続きと参ります。
<PC製作依頼・・・?>

 まず、忘れちゃいけないオペレーションシステム。通称OS。

Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版
2011110901.jpg

 OSはWindows7 Professinal 64bitを選択。このエディションを用いれば、Windowsが3GB以上のメモリを認識できます。これまで(と言ってもXPですが)は3GBまでしか認識できませんでした。
 DSPというのは言わばOEM、抱き合わせ販売製品。要はメーカーパーツ扱いの品の流用品です。一般向けに比べて安く入手できますが、このルートは一般的ではない気がします。

 CPU冷却にはCPUクーラー

サイズ KOZUTI SCKZT-1000
2011110902.jpg

CPUクーラー。元からCPUについてくるリテール品でもいい気がしましたが、今回作るのがスリムPCということで、薄型クーラーをチョイス。高回転になると3000rpmと、どうにもうるさそうな性能ですが、CPUを低発熱に収めれば800rpmですむ、らしい。

 次、ディスプレイモニタ

三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D
2011110903.jpg

 出来るだけドット欠け等のトラブルは避けたいものです。そんな訳で地雷を避けていたら三菱電機製のモニタが目に入って来ました。23インチのワイド液晶。大分使い勝手がいいのではないかと。

 キーボード&マウス

ユニーク Wireless AUTO 2.4G Deluxe MK74797G
2011110904.jpg

 リビングPCを考えるとやっぱり無線チョイス。でも信頼性が問題になるんですよ。なんでわりと適当なチョイス。検討項目としては、安すぎるのは外しています。それだけ。

 外部ストレージ

RATOC RS-EC32-U3R
2011110905.jpg

 外付けHDDのケースです。この中にHDDを2台収めることが出来る。そしてHDDの一つは流用、また増やしたくなったらHDDの価格が落ち着いたら増やせば良い、そんなコンセプト。そしてUSB3.0対応。リビングPCはメディアPCにもなりうると思うので、データ高速転送が可能なのは有利かなと。

 では、肝心のHDDの価格、昨日も触れましたが、どんなことになっているのかというと・・・

WD20EARX [2TB SATA600] の価格推移グラフ
2011110906.jpg

 リアルに3倍に高騰しているのです。これは最初売りだした時より価格が上がっているという状況。供給が滞っている上に、恐らくHDDを内蔵した製品を作っているメーカーは、HDDの買いだめに走っているのではないかと推測しています。

 さて、ざっとこんな所でPCを検討しています。あ、ケースファン忘れてた。まぁいいか。
 コレ必要だよ!!とか、こんなのあるよ!!って意見、指摘、アドバイス等あれば改めてお願いします(結構切実)。


 うー、本格的に体調がおかしくなってきた気がする。暖かくして早く寝よう。。。

関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
