道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>





PC製作依頼・・・?


 どうも、火酒です。今日僕のシビックを1週間ぶりくらいに動かしたところ、ハイブリッドバッテリーがほぼすっからかんの状態になってました。うーん、バッテリーの劣化が出てきてるのかなぁ。

 ※メモリの項に誤りがありました。修正しています。


 実は知り合いにPCの製作を頼まれています。その人はこれまでモニタ一体型のパッケージPCを数年使っていて、この間動かなくなったとのこと。
 HDDのデータ救出もお願いされていますが、Windowsの起動がBIOS抜けた辺りで止まってしまうとなぁ。
 HDDを取り出してどうにかするのも一筋縄では行かなそうです。モニタ一体型パッケージ品は何がどうなっているのか見当もつかないので。

 さて、検討しているPCですが、とりあえずケースだけは決まっています。

SILVERSTONE SST-ML03B
2011110801.jpg

 横置き薄型でリビングPCですね。テレビラックにそのままマウントする格好になります。
 問題点は、マウントエリアが狭く、結構ケースぎりぎりになりそうなこと。そしてリビングPCということ。
 つまり、エアフローが問題となる上、静音性を考える必要性がありそうです。そのため方向性としては省電力PCで低発熱を狙います。

 まぁ、低発熱ということでとりあえず検討するのはCPUということで、CeleronのようなCPUを選ぶことになりますが、ひとまずこれをチョイス。

AMD Athlon II X4 Quad-Core 615e
2011110802.jpg

 AMDのAthlonはIntelで言うCeleronみたいな位置づけです。これでも性能は十分、というか過ぎるくらいのパワーはあるのですが・・・
 下手に一昔前のCPUを選ぼうとすると、効率が悪いのか、消費電力が大きかったりするそうです。
 あとはコストパフォーマンス。IntelとAMDのCPUで癖の違いがありますが、違いはほとんどわからないでしょう。自作PCにMac OSを放り込もうとするような人じゃない限り問題なし。

 次、マザーボード

ASUS M4A88T-M/USB3
2011110803.jpg

 PCパーツメーカーのうち、GIGABYTEとASUSは個人的にハズレが少ない気がしています。ちなみにこの2社は台湾メーカー。そのうちのASUSをチョイス。
 ポイントとしてはフォームファクタがMicroATX、 CPUスロットがSocketAM3(上記CPU用)、メモリスロットx4。そして機能がUSB3.0、オンボードグラフィック。

 では、内蔵させるメモリについて。

CFD W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 4GB x2
2011110810.jpg

 メモリ、安くなりましたね。4GBx2で4,000円切っているとは驚き。メーカーのチョイスは適当です。オーバークロックする気は皆無なので問題ないかと。ただ、いわゆる地雷と言われるメーカーは排除しています(CFDも地雷という噂もありますが)。

 お次は記憶デバイスです。

A-DATA AS510S3-120GM-C
2011110805.jpg

 HDD・・・ではなく、SSDをチョイス。もともとHDDを突っ込むつもりだったのですが、タイの大洪水の影響でHDDの一大生産工場が完全に麻痺、生産がストップしています。そのため冗談抜きでHDD価格が洪水前に比べて3倍に跳ね上がっているのが現状でして。
 SSDのテストも個人的に行なっておきたかったというのもあり、このチョイス。40GBだとWindows7の起動ドライブがパンクしたという報告もあり、120GB。洪水前ならHDDで2TB乗っけてたところですが・・・

 そしてブルーレイディスクレコーダー

パイオニア BDR-206JBK
2011110806.jpg

 このレコーダーだと、CD、DVD、BDの恐らく全系列のディスクを扱えるようです。DVD-RAMにも対応しているし。DVD-RAMは僕は昔使っていました。今のUSBフラッシュメモリの感覚で4GBのデータを移送できる。6年前くらいは使い勝手が良かったのですが、今となってはUSBフラッシュメモリに記憶容量も書き込み速度も負けているんですよね。

 リビングPCということで忘れちゃいけないTVチューナー

IODATA GV-MC7/VS
2011110807.jpg

 いやまぁ、モニタをテレビにでもしてしまったら忘れてもいいのですが。その方がPC画面⇔TV番組の切り替えは有利ですし。ちなみにロープロファイル(スリムPC)対応。

 そして、ついで。

I/O DATA GV-MC7/RCKIT(Windows Media Center専用リモコン)
2011110808.jpg

 Windows7にはWindows Media Centerという機能が標準でついてきます。知ってる人は少ない気がしますが。
 これを使えば音楽、写真、動画が一つのアプリケーションで視聴できます。リビングPCを活かすのには向いていそうな機能であり、それをリモコン操作できたら快適かな?と思い。

 最後、電源。

ENERMAX MODU82+II EMD525AWT-II
2011110809.jpg

 PCで電源は重要です。下手な電源を使うと、電圧が不安定になり、PC動作が不安定になり、HDDがクラッシュ!データ復旧不能!!!とかなりかねないので。少し慎重に、幾分高級なのをチョイス。ケース内部も狭いので、着脱式ケーブルの方式のものを。
 この電源、評価は高く、値段も相応。でも500Wか・・・容量が大きすぎな気もしますが。

 この他にもキーボードやモニタetc...を選ばなければならなくなりそうです。内部ストレージに小容量のSSDを採用する以上、外部ストレージも検討したほうがよさそう。あとは知り合いの予算がどれくらいか、にかかっていますね。今のスペック+モニタ、キーボード等のアクセサリで、15万くらいにはなりそうです。スペックを下げるとしたらどこでしょうかね?

 さてさて、そんな訳で自作PCを考えているのですが、意見や指摘、アドバイス等があったらコメントお願いします(わりと切実)。


追記にてコメント返信

>荒野鷹虎さん

 結構パソコンは幼少の頃から触っていたりします。とは言え専門というわけではないのでにわか知識で対処していますが。
 Google、Chromeブラウザの事でしょうか?確かにツールバーはロクに無いので扱いづらいですね。その場合、ブラウザはFirefoxというのを使ってみるのも手かもしれません。

関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
