道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>





伊勢観光&食べ歩き!


 火酒です。ふと思いついていしまったので、高山&酒蔵街に行こうと思ったのですが、数人に声をかけ撃沈。伊勢なら!ってことでツレを確保して行ってきました。

2011110501.jpg

 近鉄伊勢市駅より外宮方面。伊勢神宮って言うとやっぱり内宮&おかげ横丁がほぼ定番な気がします。どうせだからということでとりあえず外宮にひた歩くことに。

2011110502.jpg

 ものの5分で到達。そして参拝してきました。内部は平和そのものですね。内宮もそうですが、ああいった緑に囲まれた空間は落ち着けます。

 そして一回りしてスタート地点へ戻る、と。って何じゃこら!?

2011110503.jpg

 屋台街が出来上がり、なんだかお祭りじみていました。これは朝市なの?でもそれにしては混み過ぎなような気が・・・

2011110504.jpg

 上の写真を見ても何がなんだか分からないことは承知しています。が、あまりにも衝撃的だったお味噌汁。なんと、伊勢海老&カニ入りで100円!!!!!
 ダシも出まくり、エビにもカニにも味が染みていて美味しかった。うん、いい仕事してる。

2011110505.jpg

 ホタテとネギの串焼き、300円。これもなかなか・・・日本酒が欲しくてたまらないチョイス。

2011110506.jpg

 ヒオウギ貝150円、大アサリ300円、サザエ300円、カキ150円。その場で焼いてくれて、良い匂いが。ここまで来たら、全部行くしか無いだろ!ということで全部食してきました。
 それにしても安いですね。これが居酒屋だったらと思うと・・・倍の値段はする気がします。さっきの味噌汁は5倍はしそう。

 それにしても、ピンポイントで良い日に来たようです。屋台のあんちゃんに話を聞いたところ、今日は楽市といって年に2回しか無い市が開催されてたらしい。しかも外宮の外だけで。こんな所でおいしい伊勢の海鮮を味わえるとは・・・

2011110507.jpg

 11:00ちょい前。なんだか人がどんどん増えている気がする楽市を、後ろ髪を引かれる思いで脱出。そして内宮へ向かう。玄関口、宇治橋。ここから神域へ足を踏み入れる。

2011110508.jpg

 伊勢神宮の内宮の御正宮、皇大神宮(こうたいじんぐう)
 祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)和御魂
 なんというか、説明不要。

2011110509.jpg

 そしてこういったものに目がいってしまうわけです。どうやら三重県のお酒が奉納されている様子。

2011110510.jpg

 錦鯉。色艶もいいし綺麗だし大きい、そして優雅。なんだか気品すら感じられます。

2011110511.jpg

 鶏が木にとまってました。どうやら尾長鶏らしい。そういえば鶏なら熱田神宮にもいたけど、いったいなぜなんでしょうか?

2011110512.jpg

 おかげ横丁。今日一番の目的地だったり。

2011110513.jpg

 とりあえず白鷹、1合。

2011110514.jpg

 カキフライに神都麦酒。ツレはペールエール。しかし結局2杯目行って、スモーキードロップ、ブラウンエールの4種を2人で飲みつくす。

 そしていい気分になりながら、伊勢うどん、赤福ぜんざいに松坂牛コロッケetc、と食いまくり、そろそろ帰ろうかと思ったときに見つけたのがこれ。

2011110515.jpg

 伊勢醤油ソフトクリーム。なんぞこれ?
 気になるお味はなかなか美味でした。醤油もしっかり主張しているのですが、味を食うこともなく、そして後味すっきり。また食べたい。

 一通り堪能した後に家路につく。時間が合えば伊勢市から近鉄名古屋に急行が出ているのですが、タイミングが悪く、時間も遅くなりかけたので特急をチョイス。そして乗ったわけですが、なんとここにオチがつくことに。

2011110516.jpg

 車掌さんが回ってきて「切符を拝見します」、そして目がマジになる車掌さん。「この電車、大阪行きですよ!次の駅で絶対乗り換えてくださいね!!!!」

 ・・・

 ・・・え?

 そして調べてみたら、名古屋行きの特急は4分後。というか数分以内に特急を2本走らすな(#゚Д゚)ゴルァ!!と逆ギレする僕(内心)。
 松坂でとりあえず降り、名古屋行きに乗り換え。伊勢中川を過ぎていなくてよかったです。過ぎていたら大変なことになっていた。というか車掌さんGJ、本当に助けられました。

関連記事


comment

no title

お邪魔ですw
ブログの様子からお元気そうでなによりです^^

伊勢いいですよねー。
私も去年行ってきました。
朝一は見れなかったですが、おかげ横丁でてこね寿司コースです(笑)
うぉっ!ソフトクリーム食べ逃した~!!

それにしても車掌さんGJ!
無事に帰れてよかったですね^^

小米雪|2011/11/05|edit
火酒さんへ!!

伊勢といえば明治天皇の御製が思い出されます。
赤福は健在なのですね~。
それにしても、料理全てが破格の安さで魅力的ですね~^^。神様はもうけはいらないのでしょうかね~^^笑い)
以前息子が居たのですが、今は転勤になり、とうとう伊勢参りの機会を逃してしまいました、一度は参拝したいものと今でも思っています。!
ところで、「小米雪」さんのコメント懐かしいですね~^^
素敵な学生さんでしたよね^^・

荒野鷹虎|2011/11/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
