道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Sony Tablet P 接続!


 どうも、火酒です。昨日に引き続いてブログ更新となりますが、月別アーカイブを見れば分かる通り、しばらく碌な更新をしていなかったり。
 しかし昨日の記事、今読み返すとひどいですね。なんだか文脈的に意味不明になるところが多すぎて(苦笑)、頭の中で色々思ったことを熱にうかされたように書いてしまった、と弁解しておきます。

 さて、Sony Tablet P 接続編へと参りましょう!

2011110101.jpg

 日本通信のb-mobileSIM、これはU300 6ヶ月間のSIMです。名古屋の大須をうろついていたら店頭で販売されていたものがあったので購入。ふふ、これでどんな通信、使い方しても足がつかないっ!

 ・・・とまぁ、現実はそこまで甘くないわけで、電話での開通手続きが必要となりました。しかも連絡先の頭に186がついてるということは、強制番号通知ですか。別に身分証明書情報とか、メールアドレスとかは聞かれなかったわけですが、何かあったら特定できますよ、というわけですね。チッ(一応、特に何かするつもりだったわけでは無いですよ!)

2011110102.jpg

 このSIMカードを本体にセット!そして通信開始!!が出来なかったのが週末と昨日の話なわけです。(コメント頂きましたが、実は通信出来るようになっていたかもとのことでした。もう少し確認しておけばよかった。)

 そして今日、昼休みを利用してドコモショップに突入してきました。それにしてもSIMロック解除して下さい、というのは少し気が引けましたね(笑)
 どうやらSony Tabletは少し特殊(何がかは知りません)らしく、店員さんがだいぶSIMロック解除の手間取っていました。なんでも解除に必要なコードが入手出来なかったらしく、電話で色々問い合わせしていたようです。
 店員さんが言うには「実はSIMロック解除される方自体も少ないんですよ」と。どうやら、郊外型の店舗ではなかなかSIMロック解除を依頼する人も少ないらしく、繁華街のドコモショップ等に比べると慣れも違うらしい。

 なんだかんだでSIMロックが解除できたのですが、もう保証の範囲外、と言いながらも店員さんがネット接続が出来るまで手伝ってくれました。興味津々、と言った感じも少し見受けられましたが。

2011110103.jpg

 それっぽいなんやかんやがあり、仕事終わらして帰って色々やってこの状態に。そういえば起動した画面の写真を撮っていなかったなぁと思ってパシャリ。

 まぁ話を戻します。結論から言うと、SIMロック解除した直後、U300を突っ込んで即接続できました。ただし、3G通信の表示が出るべき場所に出ず、接続しているのかどうかはブラウザでも開かないと分からないです。ちなみにその標記は、下画面右下のアンテナ(wifi)脇に小さく3Gと現れるそうです。
 SIMロックの解除前と解除後で変わったことといえば、”設定”→”タブレット情報”内の”モバイルネットワークの状態”が”接続中”から”接続”に変化したくらいです。

 ちなみにU300でも結構快適に使えます。もっとも、これまでスマートフォンを使っていなかったので、比較対象は無く、完全にボクの主観になります。GoogleMapを使った感想で、wifiに比べれば更新が遅いけど、目くじらたてるほどの遅さでもなかったので。


2011110104.jpg

 wifiを切って”道しるべ”に接続してみたら、こんな感じ。webアクセラレータを使うと更に快適に見れるようになりますね。って自分で書いててどんな感じだ。いやはや、写真では臨場感が伝わりませんが、なんとか脳内変換をお願いします(何?)。

 一応、b-mobile関連は以下のように設定しています。
アクセスポイント名 : bmobile
APN : dm.jplat.net
プロキシ : mao.bmobile.ne.jp
ポート : 32080
ユーザー名 : bmobile@u300
パスワード : bmobile
認証タイプ : PAPまたはCHAP
ほぼU300の説明書きのままです。
このとおりの設定をすればU300はまず接続できるかと。

 これでボクもスマートフォンライフ(?)の仲間入りです。


 追記にコメント返信します。



>通りすがりさん
 情報有り難うございます、しかしコメント見たときには既にSIMロック解除して何とかしてしまっていました。確かにボクももう少し確認していれば、つなげていたのかもしれません(ドコモ系の携帯電話は、SIMロック解除しなくてもb-mobileで使えるとの噂もどこかで聞いたことがあります。真偽はわかりませんが・・・)。

>荒野鷹虎さん
 ご無沙汰しておりました(笑)
 場末のブログだというのにこうも早く更新を気づかれるとは・・・
侮りがたし、ですねw
 季節も変わり目です、体調にはホント気を付けたいところですね

関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。