道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


情報の責任所在


どうも、火酒です。

うん、三日坊主になるかもしれないんだけれども、新年ということで出来るだけ更新しようかなと考えていたりしています。
さて、情報の責任所在はどこにあるのか、考えてみました。

まぁ、考える切っ掛けとなったのはもちろんこれ
読売新聞朝刊の山崎正和氏の発言だ。

”もう一つ心配なのが、大衆社会がより悪くなることだ。ブログやツイッターの普及により、知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた。これが新聞や本の軽視につながり、「責任を持って情報を選択する編集」が弱くなれば、国民の知的低下を招き、関心の範囲を狭くしてしまう。ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある。”(原文ママ)

ネットやブログ・ツイッターの発達で誰でも簡単に情報発信ができるようになり、
訓練されてない人による無秩序な情報発信が多くなって社会が悪くなる。
そうならないように、責任あるメディアが権威をもつ必要がある、と。

さらにまとめると
「メディアが責任をもって情報を発信するから、それをうけとればいい」
と、俺は解釈したのは邪推か、悪意なのか?

ちなみにこの発言は、
新聞やメディア離れを危惧してのことだと俺は解釈している。

ではなぜ新聞やテレビのニュースから俺が離れているのかを考えてみると、以下の点が浮かび上がってきた。
・物事の1側面しか報道しない
・情報の取捨選択をメディアがしている
・自分が発信した情報に対しての責任を取らない
・各々のメディアでの出演者の考え方の押し売りをしている
考えついただけで上記。

色々とネタはあるけれど、
一気に説明できるといえば村木局長についての報道だろう。
・まず、検察ストーリーのネタから村木局長を追い詰め、
・各種特集番組では村木局長がさも黒幕のように都合のいい情報を報道し、視聴者を煽る。
・自称識者は「こんなことがあった」とさも観てきたように話していた。
そして無罪判決がでたあとも
・これから報道に気をつけましょう、程度の会合を開いただけで謝罪を一切していない。

なんか記事書いているだけでやっぱり日本のマスコミって腐ってるなって思い、
腹が立ってきてしまった。。。
村木局長ネタで俺が言いたいことは要するに、メディアは情報に対して責任を持っていない。

確かに、皆が自由に情報を得て、情報分析、情報整理を行い、ネットに流すことで、
個々の主観や憶測の入った情報が流れる。
それこそ見るほうが溺れるくらいの情報量はある。
そんななか、このマスコミの情報は大丈夫、というのがあれば指標に出来るだろう。

ここの出す情報は大丈夫という箔は、言ってみれば権威につながる。
そしてその箔を得るためには、
発信する情報に対して責任を持っているだろう。
でなければ、それはブログやツイッターとなにも変わらないのだから。

情報の海で社会が悪くなる前にしなければいけないことは
「メディアが権威を持つこと」ではなく
「メディアが情報発信に対しての責任をもつこと」
ではないのだろうか?
関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。