道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>





足利事件。


人は判断を誤ることはあろうけれどさ、

足利事件に関しては、

この冤罪は検察の犯罪だと思う。


森川元検事、証人尋問。





検察と裁判所は癒着してるんじゃないかって常々思ってた。

なんだかんだで起訴までいったら、

無罪になった話なんてあまり聞いたことないから。


足利事件、

菅家さんが冤罪で逮捕され、

実に17年もの間服役していた事件。

俺が6歳の頃から服役していたことになる。


その17年間は、自分のやりたいことも出来ず、

何も罪はないのにかかわらず、

他の犯罪者と一緒に生活を余儀なくされたわけだ。


宇都宮地裁は思い切ったことをやったと思う。

検察が再三拒んだ取調べテープの再生、

そして森川元検事の証人尋問。

これに、当時の裁判を担当した裁判官も証人尋問されたら言うこと無いけれど。


テープの中では、否認、自白と揺らめくやり取りがあったと言う。

そして心をえぐるような取調べも。


警察ではやったといったらしいのに、なぜ今否定するのか。

一度いったことを否定したことを「ずるい」と言ったり。

これは対等ではなく、森川が得たいと思っていたことを言わせる、

つまり、誘導尋問。

書き起こされた資料を見ても、そうとしか言えない。


さて、正確な意見を求める、

正確な発言を求める。

そういった場合にひつよなものがあると俺は思う。

それは、上から目線でも、高圧的であってはいけないこと。

上から目線で高圧的に言われた場合、

心が弱い人は抗えない場合がある。

まして、心がそんなに弱くない場合でも抗えない場合もある。

例えば、警察の制服を見ただけで、嫌な気分になる人。

実は相当数いると思う。

仕事しない癖して、態度はでかい。

弱きをくじき、強気にへつらう存在だと少なくとも俺は思ってる。


交通違反の取締りや、10徳セット中の2cmナイフでさえ、

攻めあげてくる。

ドライバーを車に置いてただけで、ネチネチ攻めあげてきた警察官もいるらしいし。

そのくせ、ヤクザっぽい違法駐車の車、

どうみても右翼の喧伝車の違法駐車には何もやらない。

政治家が違法駐車してたところで、きっと何もやらないだろうね。


まず、警察が菅家さんを逮捕した。

そして、高圧的な、決め付けてきな取調べがあったんだろう。

警察もノルマ制だから、逮捕とかは点数高いんじゃないかね。

そして作られた自白、そして起訴、

で、そこから森川元検事の執拗な攻め。

結果、冤罪。


取調べ可視化、というのが検討されている。

そして検察は強硬に反対している。

その理由としては「容疑者が可視化されていることで有意な証言をしなくなるのでは」

といったものだが、

現実は違うだろうね。予想だけど。

「誘導尋問や、高圧的な取調べが出来なくなるから」

「冤罪が発覚したときとかに、責任問題等が降りかかってくる」

こんな感じじゃないだろうか?

だって、取調べが可視化したところで、

容疑者にとって不都合があまり考えられない。

容疑者が資産家で、検事と取引をしようとする、とかあったら別だけれど。


おそらくこれも予想だけど、

検事が起訴して有罪判決が出た場合、

褒章とかもらってるんじゃないかな?

危険な人を世間から排除した、そんな意味かもしれないけれど。

それが褒章ありきになっていたりしたら、

正直、背筋が凍る。



話を戻そう

森川元検事は、今回のことを

「深刻に思う」と言っただけで、謝罪していない。

他人の17年を奪っておいて。

警察だから、刑務所だから、という枷をはずして考えたら、


・17年間の拉致監禁。そして強制労働。


れっきとした犯罪行為。

ぜひ、17年前の裁判に参加した裁判官ともども、

この罪を償って欲しいものだ。

そうでもしないと、何も変わらない。

また悲劇が繰り返されるだけだから。


関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
