道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界の芸術と日本の美


どうも、火酒です。

久々にちょっと出かけていました。

というわけでぶらり旅。


※当ブログは、料理ブログではありません!

あくまでも日記ブログです!!

日記というより雑記というべきか?


まぁそんなことはどうでもいいですね!

ではでは今日の火酒の道しるべ!

古都、京都に行ってまいりました。



京都駅から地下鉄烏丸線、東西線と乗り継いだ先にあるのは

言わずと知れた平安神宮だったりします。

ですがいま脚光を浴びているところはここではないでしょうか?

09092101.jpg

京都市美術館。

ここでは現在ルーブル美術館展が開かれています。

09092102.jpg

壁にも大きくLOUVREの文字。

というか下の人だかりは・・・行列ね!


日本人は行列が好きって話がありますよね!

行列に並んでいたらなんかいいことが起きそうとでも思うのかもですが。

ちなみにこの日到着したのが午前9時半。

すでに1時間半の行列が発生していました。

ちなみに出てきたときには3時間に拡大していたと追記。


ただし・・・

博物館とか造形物ならなんか見ればわかる。

まぁ、美術も閑散としたところでゆっくりと巡るならいいのだけど・・・

人混みに酔って15分で正面突破を試みました。

モナリザはもちろんのこと、

サモトラケのニケ像とかもありませんでしたからね。


有名どころでかろうじて記憶があったのが

フェルメール、レースを編む女、

あとは・・・レンブラント?

ちなみに、レンブラントはTales of Destinyで覚えた過去があったり

そして力抜け失意のうちに(?)歩くこと15分ほど。

浄土宗西山禅林寺派総本山

永観堂 禅林寺にたどり着きました。

あまり有名どころではなさそうなところですよね。

ガイドブックでも昔から目を留めた記憶が無いし、

人もそんなに多くなかったのですが・・・

09092103.jpg

見事な中庭、池には錦鯉が優雅に泳ぐ。

09092104.jpg

整備された石庭。

順路が縁側になっており、座って日向ぼっこしながらくつろいだり。

09092105.jpg

お寺の裏手のお堂に続く通路。

なんかいい感じですよねw

09092106.jpg

水琴窟

柄杓で水をすくい、

すのこ?の真ん中にある石に滴り落とし、

耳を澄ませば水琴の音が聞こえる、と。

観光客が後ろを通るたびに足音やらで聞こえなくなるのですが、

高い音が時折聞こえました。

09092107.jpg

石の器の底には一枚のもみじ。

光も反射してなんとも言えない。

09092108.jpg

一番上まで上がったらなかなか見事な景色が広がる。


穴場ですね、ここは。

紅葉の時にぜひ来てみたいと思いましたよ。


さて、そんな感じのぶらり旅でした^^

それでは失礼します!



関連記事

comment

京都はいいですねー!

美術館にはあまり縁がないのですが、レンブラントの映画を見て絵画もいいものだと思ったことがあります。モジリアーニの映画では、太宰を彷彿としましたねー。禅林寺には数年前行ったことがあります。
懐かしく拝見しました。今でも、部屋に、色紙を飾っております。料理も平行して書いてもいいのではと思っていますよ。!中々お上手ですもの・・・
私は10月に行ったのですが、暑かったですねー。タクシーの案内は、堂に入っていました。相当勉強していましたね。11月が観光の最高の時期だといっていました。もういけないのかなーと思うと益々、行きたくなります・関西のよさを、嫌というほどミニしみている私です。!虎フアンでもあるので・・・笑

荒野鷹虎|2009/09/22|edit
コメントありがとうございます^^

>荒野鷹虎さん
京都は思った以上にのどかで素晴らしいところですよね^^
修学旅行で行ったことはあったんですが、修学旅行の詰め込み教育では行くべき場所じゃないですよねぇ!
よさがわかるから行きたいときに行く!というのがベストな気がします!
料理は趣味です!
味やスキルは二の次で作るのが楽しい^^
俺は北海道に行ってみたくてたまりませんw

火酒|2009/09/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。