道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




きのこスープとピザトースト♪


どうも、火酒です。

久々に車乗ってたら

なんだかCIVICの調子がめっちゃ良くてビビりました。


まぁさすがは大阪街中、車が多くて燃費は残念なことになっていますが、

なんかアクセルとブレーキペダルがむちゃくちゃスムーズ!

というわけで気分よく走っていたわけです^^


さて、そんな火酒の道しるべ

今日の料理は、きのこスープとピザトースト!




09091501.jpg

朝ごはんじゃありませんよ!

夕ごはんですよ!!

朝ごはんじゃありませんよ!!!

夕ごはんですよ!!!!

大事なことなので2回いいまs(ry


というわけで、まずは材料から入りましょうか!

・玉ねぎ一個
・トマト一個
・ミックスきのこひとつかみ
・梨一個
・パンやらチーズやらエトセトラ

あら、これだけしか使ってないのかw


今日、ピザトーストにしよう!ってのは

実は昨日ひそかに決めていたことなんです。

なぜか?

昨日はさ、帰り際にスーパー寄ったんだ。

んで、夕ごはんの献立が決まってなくて、

あーでもないこーでもない、と

売り場をさまよっていたからです。


なんだかもったいないですよね。

というわけで、昨日の夕ごはんの後、

うちにあるものを消化しつつ作れるものはないかなー

って思い立ったのがピザトーストだったわけ!


さて、導入はこれくらいにしましょうか。

さっくりと手順に入ります。

まずは

玉ねぎの皮をむいて半分に。

半分はみじん切り(という名のざく切りに)

半分はスライスします。

んで、鍋にバター塊を落とし、

溶かす&昇温を待つ。


まぁここで第一回目のミスを(いや、第二回目なんですけどね!)

温度が上がりきっていないところにスライス玉ねぎを投入。

軽く焼き色がつくまで炒めて・・・ってわけだったんですが、

火加減わからずに軽く焦げ目が付きました。

確か苦味のもとですよね。

その程度で終わってくれて助かりましたが。

で、そのあとはいつぞやのように低温で、

イメージ的に?トロっと?するまで?炒めました。

そしてそこに水250ccを投入し、

温度が上がったところでコンソメ投下。

んで、冷凍のままのミックスきのこひとつかみ。

さらにひと煮立ちさせてからとろ火で放置、と。


そしてピザトーストの制作に移ります。

とりあえずトーストにピザソースをかけて・・・

玉ねぎ敷きつめてスライストマト乗っけて

とろけるチーズで閉じる。

ミスったな、と思ったことがあって

1、トーストにマーガリンを塗って
2、玉ねぎを敷きつめ
3、トマトを敷き
4、ピザソースをかけ
5、チーズでとじる

って手順のがよかったのでわ???

というかトーストにマーガリンを塗ったほうがおいしそうという観点からです。

もっとも、うちの場合はマーガリンないのでバターになりますが。

チーズもね、とろけるチーズじゃなくて、

なんというか、ピザ用みたいなチーズあるじゃないですか!

あっちもってりゃよかったなって。

チーズリゾットみたいのにも使えるしね。


で、最大の間違い。

玉ねぎ半分は多すぎたwwww

玉ねぎ切ってるときに気付けって話ですか、そうですか。。。

壁 |дT)o

その結果・・・

09091502.jpg

なにこの山盛り状態 ^w^

ホントはウィンナーをスライスして入れようと思っていたんだけど断念。

というかハムがあればよかったな。

ほかの料理の兼ね合いも考えて、厚切りハムあたりか。


ちなみに・・・

きのこスープ、正直味付け忘れてたんですよねw

正味コンソメのみかもしれない。

味が足らなかったらなんか入れようと思っていたんですが・・・

これだけでもいい味出るものなんですねぇ・・・


ピザトーストのほうはというと・・・

玉ねぎ生でした。

うーん、こっちは大失敗だ。



関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
