道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




不景気


ようやくネットが復旧しました。

おかげで、憲法で与えられている権利

「健康で文化的な生活を送る」をようやく実現できます。

もはやネットが無い暮らしはいやですね。

ネットなしで生きていける人のほうが俺から見たら異常です。




さて、未曽有の不況というわけなのですが、

俺自身はあまり危機感もなく日々過ごしていたわけですが

まぁ、社会人一年目だし許して^^

(昼過ぎに眠くなるのはどうにかならないものかね・・・)


不況の波は現実感を伴って押し寄せているようです。

取引先の企業の倒産をちらほら聞き始めたりしていますからね。


さて、アメリカ発金融恐慌と言われていますが

なんだか腑に落ちない。

というのは・・・

金はどこ行ったん?ということです。

不況になると流通する資金の流れが悪くなる。

みんなのサイフの紐が固くなりますからね。


例えば1000という架空の資金があり

それを100の会社が融通して世の中が成り立っているとすると

1企業当たり単純に10使えるわけですね。

この10がぐるぐると企業間を回ってくれれば社会が成り立つわけですが

今は知っての通り回りが悪い。

みんな5しか持っていないんですからね。

でもそう考えるとおかしな点が生じます。

資金の500はどこ行ったの?って点。

この100の企業の中に頭角を現した企業がいて

多めに資金を運用しているならまだわかります。

俗にいう「大企業」という感じで。

でも今は大企業でも10しか持っていないようなものでしょう。


まぁ、今言った枠組みの中でも資金が回ってくれれば

社会は成り立ちます。

流通する資金が減少すれば資金の価値が上がり

各種価格が相対的に下落しますからね。

でもそうもいかない現実がある。

資金の価値が変わっていないというね。


すなわち、どこかに大量に資金があり

その存在を社会が認識しているからでしょう。

さてそれがどこにあるのか?

そして俺の考えるもう一つのこの不景気の元凶。


その考察は次に回します^^

ではでは


関連記事

comment

no title

火酒さん、こんばんはぁv-218

ネット環境復活おめでとうございます。
これで、バンバンやれますね。
先ずはおめでとうございますね。

通い道|2009/01/24|edit
no title

PC修理よかったですねー!
憲法保障の人生を送られる事は幸福です。笑 火酒さんらしくなりました、!
禅とある青年ですので、期待します、!!

荒野鷹虎|2009/01/24|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
