道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4つの自由


ブログネタを考えるときに、

漠然と電車に揺られているときに考えりゃいいじゃん!

ということに気づいたのもつかの間

結局ボケーッと電車に揺られた火酒です。




今日は何の日?ということで調べてみました。


言論表現の自由

信教の自由

欠乏からの自由

恐怖からの自由

ルーズベルト大統領が提唱(?)した4つの自由。

まぁ、勝手に考察してみます。


言論表現の自由。

これは言わずもがなですね。

これがないと北朝鮮や中国(改善されてきたけど)みたいに国家がなってしまいます。

管理された表現は為政者に都合のいいように作り変えられますからね。

ただ、時折これを間違った解釈をしている人や団体がいるようで、

誹謗中傷も自由と勘違いしていることがあるようです。


まぁ、有名になると週刊誌などにスキャンダルなどが載る。

荒唐無稽であることもあるそうです。

勘違いしている人にとって見ればあること無いこと書けますからね。


ショッキングなスキャンダルであれば雑誌の売り上げが跳ね上がるそうです。

だから捏造する記者もいるとかいないとか。

名誉毀損で訴えられて敗訴したとしても、

慰謝料以上の資金が手元に流れ込むらしいしね・・・


次に信教の自由。

基本的に俺は無宗教者で

言いにくいんですが、宗教人には懐疑的です。

自分の信じる神を信仰することはまぁ、大いに結構ですが、

それを他人に押し付けるな!という考え。

布教と言えば聞こえがいいですが、

俺の昔の友達が強引な勧誘をしてきて・・・

いいやつだったのに嫌いになれましたね。


そもそも、宗教ごとに信じる神等がいるかもしれませんが、

宗教が乱立しているのが解せない。

それいぜんに神がいたらもっとまともな世の中になってもいいはずです。

試練?すべてをそれで片付けられますか??

だとしたら神は相当な遊び者です。


もっとも懐疑的に思う理由は

第一に信じるものが神やらなんやらということ。

俺は人の力を信じたい・・・


これ考察・・・?まぁいいや。


欠乏からの自由

これは豊かになるのは自由ですよという事だろうか?

でも側面を捉えると・・・

詐欺も強奪も株も自由に行えって事にも・・・

邪推でした。


さて最後

恐怖からの自由。

怖いなら逃げていいですよ、と。

これは生存本能につながることでしょう。

うん、納得。

だけど、負の側面を見てみると、

自分本位に考えた場合、脅すのはあり、みたいに見えなくも無い。

最たる例は

アメリカは核の傘という名目で核兵器持ってるですからね。

アメリカを含む複数国、と言い換えましょうか。


さて、結局負の側面ばかりにスポットを当てた考察(?)に

そして何が言いたかったのかは・・・

それは俺にもわからなかった!

ではでは^^
関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。