道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




結論


起きたらお昼を軽く回っていました。

ちょっとくらい外に出てみようと思っていたので

何とも言えない気分になりましたね。

まぁ、そんなことはどうでもいいんです。


・・・そんな火酒の今日の道しるべ




前に積極的に取り組めていたものがつまらない。

部屋の片づけができない。

仕事中にやる気が出ないし、

集中力も問題がある。

アトピー性皮膚炎は、
一時期小康状態だったのがひどくなった。

性格の問題、やる気の問題。

だったら性格を直せばいい。

やる気を出せるようにすればいい。

でも、だめだった。


今に始まったことではない。

やり始めたことも、すぐに投げ出すことがよくあった。

友達との約束も、時間が近づくにつれいやに感じることがあった。

面倒に感じる、そんなことがよくあった。


もっとも、友達との約束は、会ってしまえば問題がない。

楽しい時間を、過ごすことができるのだから。


目の前のやるべきことも、とりあえずやってしまえばいい。

そうすれば、あとに後を引くこともない。それもわかってる。

でも、出来なかった。


やる気がない、気力が出ない、やりたくない・・・

いくらやりたくなくても、やってしまえばすぐなのにね、

延ばせば延ばすほど、面倒なことになる。

わかってる、わかっているけど、出来なきゃ・・・


ここ数ヶ月、

朝、いつも憂鬱だった。

日曜日の終わり頃も、憂鬱だ。

そして昨日、朝起きて、憂鬱だった。

もう週末が始まってしまった、そう思った。


今現在俺はペーパードライバーのような生活を送っている。

ガソリン代とか、昔は過敏に反応していたけれど、

今となっては気にならなくなっていたほどに。

一か月以上、ガソリンを入れない生活をしていた。

そしてこの週末、久々に遠出をしようと思っていた。

CIVICのエンジンも拗ねてるんじゃないかな、そう思ったのさ。


だけど、そんな気持ちもなぜかすぐ薄れた。

行きたいから行くはずだったのに、

面倒くさく感じ始めた。

何で行きたいのかなって・・・


ちょっと迷った末に、

ちょっと違った場所に行くことにした。

それは、前々から場所としては確認しておいたところ。

そして、少し勇気がいる場所。。。病院。


病院と言っても、別に怪我をしたとかじゃなくてね、

まぁ、あの、つまり、だ。

・・・精神科。


結論から言うと、

受けた診断は一カ月の休職、病状は、鬱状態。


相談と診断を、と言ってみたら

カウンセリングと診断をしてくれた。

カウンセリング中も、診断中も、

なんてないことを聞かれているはずなのに、

ぼろぼろと涙が止まらなかった。

こんなに泣いたのはいつぶりだろう?

中学でも高校でも、大学で彼女と別れた時も、

ここまで泣いていなかったと思う。

堰を切ったかのように涙が流れて止まらなかった。


でも、薬をもらって今日になって、

いつものような感覚、もう日曜日だという感覚はなかった。

あれは自分の演技だったのじゃないかとも思う。

それとも、そんなに明日が嫌じゃないのは薬のおかげだろうか?


ともかく、まだこのことは会社は知らない。

家族と、一部の友達しか知らない。

明日、どのように身を振ればいいのか、

自分にすら嘘をついて

自分は鬱だって思いこんでるんじゃないかって。


少しいいことがあると、気分が高揚する。

鬱だと思っていた自分が、鬱じゃなかったと思う。

少しいやなころがあると、気分がふさぎ込む。

何でこんないやな目にあっているんだろう?

いっそのこと存在しなかったらよかった。

そう思ったりもする。


どうやらだいぶ長くなってきた。

ちょっとまた、すこしまとまったら

再び記事にしようと思う。


ではでは。


関連記事

comment

お疲れ

カウンセリングを受けたのは正解だったと思うわ。
精神的にもだいぶ楽になったんじゃないかな。
自分を責めることはないと思うよ。
投薬を受けると結構気分の上げ下げが激しいこともあるだろうけど
1年くらいかけて
焦らずにじっくり治す気持ちを持つことだね。
会社に関しては良く知らないので
休職についてはコメントするのは難しいけど
会社にも産業医はいると思うので
そちらとも連絡取ったほうが良いかもね。
なにはともあれお大事に!

ミュジニー|2008/09/07|edit
no title

ちょっとビックリしてるひまあゆがいます・・・
でも、でも、自分から精神科にいけるのだから、大丈夫だと思いますよ!
凹むことなく普通にいきましょうよ!!!

ひまあゆ|2008/09/07|edit
no title

火酒ちゃがずっと更新しないから心配していたんよ。
でも精神科に行ったことはいい方向に向かい始めたってことかもよ^^
リアルの火酒ちゃを実際知らないので肩を叩いてあげたり一緒に飲んで励ましたりはできないけど
こうして更新したりすればコメントくらいならできますb

TIKI|2008/09/07|edit
no title

火酒さん、こんばんわぁ!

病院行かれたんですね。
じっくりと治されてください。
あせらないで、
のんびりと、
何も頑張ることなんかないんですから。

通い道|2008/09/08|edit
おつかれさまー

がんばれ><としか言えないんだよね、こーゆうのって(笑)
とりあえず少しずつ前に進んで行けたら良いと思うよ。

ぁ!!気晴らしにsさんのお店に食いにいくのもいいかも><b

ひあ|2008/09/08|edit
心配しないで!!

休養される事になり寂しいですが、賢明だと思います。現代社会の喧騒は、ストレスで欝にならないほうが不思議なくらいです。今の治療は、薬も発達し、運動療法も取り入れ健康的です。気ままに療養される事を祈ります。ブログから離れると気持ちのゆとりが出ます。回復したら再会すればよいのです、何も考えること入りません。『道しるべ』さんの名前のとおり、人生は、標識のとおり歩くことも、あれば、わが道を行く事もあります。

荒野鷹虎|2008/09/08|edit
コメントありがとうございます!

>ミュジニーさん
動き出さなきゃ何も変わらないですからね・・・
倒れるとか変な行動に出る前に手を打てと、先輩に言われましたしw
病院の前で躊躇したことは確かです。このまま踏み込んでいいのかどうかって。その答えはまだわかりませんが。とりあえず、踏み込まなければ今日もまた辛い一日を送っていたことは確かなのですから。

>ひまあゆさん
自分で動けるうちにどうにかしておきたかったのですよw
倒れてからじゃ遅いと言われたのもありますし。
これからどうなるのか、自分のことながら静観するしかない状況なのがもどかしいですがw

>ティッキー
心配してくれてありがとう><
なんにせよ行動に移せた、それが第一歩だよねbb
ここ二日間酒ばっかり飲んでいたのは秘密w
ありがとう、コメントで涙出てきたよ・・・

>通い道さん
頑張ったらまたエネルギーを使ってしまって、治るものも治らなくなるといわれましたw
じっくり・・・は気が急いてしまいそうな気がしますが、確実に治していきたいものです。

>ひあちゃ
逆にがんばるなって言われたじぇw
頑張るとまた心のエネルギーを消費してしまうらしいw
そうだよね、状況を変えるための一歩を踏み出したんだ俺は!
sちゃのお店・・・行きたい!!どこさ!!!?

>荒野鷹虎さん
ストレスでくじけると、心が弱い、精神力がない、で片付ける人もいますからねぇ・・・
とりあえず実家でのんびり何も考えずに過ごすとします。ブログは毎日いけるか、飛び飛びになるか、休止しちゃうか・・・すべてが未知数です!!!w
ええ、このブログは俺の日記、俺の歩んでいる道しるべなのですから。
これが他の誰かの道しるべになればうれしいな、と夢想していたりしますw

火酒|2008/09/08|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
