道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千年に一度の事象


無茶苦茶暑かったですね~・・・

昼間建物の外に出て・・・

むわっとしたあの感じを味わいました。

いや~、エアコンって偉大ですね。


そんな火酒の今日の道しるべ




今日は何の日~♪

ってなわけで三日もお茶濁し続けると

何か飽いてくるんじゃないかという気持ちがしないのでもないですが、

でもやっぱり記事にするには秀逸なわけで。


でも、落ち着け、俺。

冷静に考えろ、俺。

どう考えても一年しか持たないぞ!!!


・・・いいんです、そんなことは。

一年経ったら俺がどんな記事書いたかなんて忘れてます!

しかも、見返す気なんてありませんからね!!


ただ、連続で宇宙ネタになるとは思ってもみなかったのは事実です。

とはいえ、今回は科学的な観点というより、

天文学的な観点。

そう、シューメーカー・レヴィ第九彗星が木星に衝突した日です。


1000年に一度のまれな現象だったらしいですね。

20個もの彗星のかけらが次々と木星大気に突っ込んだ事件(?)です。


天文ショーとか言って聞こえがいいけど・・・

地球だったらシャレになりませんねw


もともとは木星軌道上にあった彗星で、

軌道のズレか何かのせいで木星重力圏に捕獲、

その後20個以上の流星になっていることから、

楕円軌道を取って、木星重力によるひずみで破壊されたのでしょうか?


論文や詳細記事を探す気になれないことが多いため、

俺の推測が多量にこのブログには含まれています・・・w


でもさ・・・

こういったことがない時に・・・

天文学者はいったい何をやっているんだろう???

と、ふと思ってしまうんですよねw


と思ってググってみると・・・

『天文学者はロマンティストか? 知られざるその仕事と素顔』

こんな本があるのかよw

思わず吹きました・・・w

つまり!

俺と同じような疑問を持つ人が多いということでしょう!


書店行くことがあって、覚えていたら探してみよう。

ではでは^^


関連記事

comment

天文学は

医学、数学と同じくらい古い学問ですからねえ。
というか、昔は星の動きが読めないとかなり厳しかったんじゃ??
今では星はかなり見えませんけど...
天文学のおかげで光学も発達したんじゃないですかね???
暇な時に何を考えてるか...
結構暇な時って少なそうです、宇宙は広いし..

ミュジニー|2008/07/21|edit
コメントありがとうございます^^

>ミュジニーさん
そうですね、季節の移ろいを知ることや、占星術や陰陽術にも使われてましたからね。古代王政にとっては占星術などは重要視されてそうですしw
確かに天文学から光学、果ては量子力学まで関連していそうですねw
確か量子力学はカミオカンデが超新星爆発の時なんだとか・・・勉強不足です^^;

火酒|2008/07/21|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。