道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




テレビゲームの今昔


この間は親指をさっくりいったのですが・・・

今日は小指をさっくりといきました。


そして、さすがは紙、

もう小指の傷口は塞がってきています。


そんな火酒の今日の道しるべ




Wiiのせいかもしれませんし、

エミュレータ&ROMのせいかもしれませんが、

最近動画を見ていると

いわゆる懐ゲーのプレイ動画が上がっています。

言わずと知れたマリオシリーズや、

星のカービィであったり、

スーパードンキーコングであったり、

FFⅣ、MOTHERシリーズ、などなど。


そして・・・今日は何の日かというと、

実はファミリーコンピューター発売の日だったりします。

テレビゲームの火付け役、

任天堂が投入したこの筐体のおかげで

日本はゲーム業界で世界トップを走っていると言えるでしょう。

・・・でも第三世代ゲーム機なんですよね・・・w

その前何があったかとか知りませんw


ってあれ?

アメリカのアポロ計画に使われたコンピュータって・・・

ファミコン2台分の処理性能じゃなかったっけ?・・・

もっとも、アポロ計画始まってから15年ほど経ってから

ファミコンが発売されましたが。


ファミコンのソフトはなかなかシビアなものが多かったですね。

ヒントが不十分だったり、

バグが多かったり、

セーブができなかったり。

ご丁寧にセーブが飛ぶと、BGMが流れるものすら存在した記憶が・・・w


プレイステーション3がしばらく前に発売されましたが、

もう性能は化け物じみてますねw

ネット接続も出来る時代です。

LANが1000ベースなのは吹きましたがw


「テレビゲームなんて大概にしなさい!」

と、言われていた世代が親になってきた時代です。

ゲームは、仮想世界で夢や希望や感動を与えてくれます。

そして、現実時間を奪い、孤独に陥れることもある。

ゲームによって救われる人も、追い込まれる人もいる。


そんな事を考えた今日のお話。


関連記事

comment

no title

ん~もろファミコンで育った世代だな~
ゲームやりに友達の家に行ったりもう生活の一部になってた。
でもそのおかげで運動能力が低下したりさまざまな問題があるみたいだね。
でもRSのおかげで知らない人と知り合ったしそんな今の火酒ちゃとはブロ友さv-217

TIKI|2008/07/16|edit
そのうち

人間にはこなせない超難しいゲームがでたり(笑)。
FF11なんかは色々と問題があるみたいだしねえ...
それとは別にゲームもなんだかんだいって人に影響を与えるのは間違いないのでこれから先も色々と話題に上るでしょうねえ。
ゲームはソニー、任天堂ともに頑張って欲しいです!
個人的にはソニーに頑張って欲しいところです。

ミュジニー|2008/07/16|edit
no title

アタシも新婚時代でしたよ
よく1人でやっていました・・・知り合いが近くにいなかったんで・・・お友達でした!
今は子供がPSPもDSも遊んでいます!
その2つとiPod,携帯は中学生の必須ですね!

ひまあゆ|2008/07/16|edit
コメントありがとうございます^^

>ティッキー
今の小学生はファミコンなんて知らないんだろうね、って思うよw
俺は無駄にPC-98とか知ってっけどな!(何この自慢)
外で遊ばなくなって、体力も落ちるし、人と話せなくなってしまう人も多いようだね・・・
うん、オンラインゲームでも絆は絆!

>ミュジニーさん
人間にはこなせないw
どちらかというとゲームは易化の方向に向かっています。通常どうやってもクリアできないようなゲームは・・・伝説のクソゲー、「チーターマン」とかw
FF11は・・・規模の大きいオンラインゲームですからね~
最近は人間(?)ドラマが織り交ぜられているゲームが多いですね、FF10とかエンディングでボロボロ泣きました・・・
今は・・・ミュジニーさんと相反しますけれど、任天堂に頑張ってほしいです!というのは現社長、制作中止直前だったMOTHER2プログラムをひとりで書き換えた人だとか・・・

>ひまあゆさん
暇つぶしに使えるのはいいですよね^^
PSPとDS、両方ですかw
俺はどっちとも持っていないですね~
そういえば実家のWii、どうしよ・・・w
携帯にiPodにPSPにDSが必須!!!
すごい世の中ですね・・・

火酒|2008/07/16|edit
no title

雪もゲーム世代ですが、最近のゲームは映像が立体的過ぎて真っ直ぐ歩けません(泣)
バイオハザードなんかをやってたのですが、斜めに歩けないことにイライラとしてしまいまして……(敵はあんなに素早く動けるのにーと(笑))
逆に幼い頃にやったスーパーマリオのシリーズなんかは今でも大好きですw

雪はゲームは仮想世界であることが分かっていれば、存分に楽しめばいいと思いますよ~w
子供も大人もw
唯、現実に戻ったときのショックが大きいですが……(おいおい)

小米雪|2008/07/17|edit

小学生の時
『通信ケーブルもって公園な!』っていう約束も、もうネットで出来るようになっちゃうのかな。もう今でもみないけどw

スマブラ筆頭に、
やはりオンライン対人は魅力的ではあるけれども、友達とやるからこそ、やっぱりゲームって面白いんじゃないかなって思う。
思えば小2でセガサターンの英雄伝説やってたのには笑えてくるなぁとw

|2008/07/17|edit
コメントありがとうございます!

>小米雪さん
画面をぐるぐる回せすぎて酔う人もいるそうですね^^;
FFⅦの立体描写は・・・うまく歩けませんでした;;
アクション系はなかなかやらないんですよねw
気張っているのが苦手で苦手で・・・
ゲームからも癒されることも、得られるものもありますからねw
ゲームのような世界にならないか夢想したりする俺が存在するのは秘密です(爆)

>らたん
通信ケーブルなつかしいw
今じゃ携帯で電話して、「無線でINして~」って感じでPSPとかやってそうだよね・・・
中学生は携帯を持っている時代・・・だったのがもう小学生が持っているし、中学生はiPodにPSPにDS所持率が高いとかなんとか・・・
オンラインは魅力的だよね、結局モニタの向こう側にも人がいる・・・見ず知らずとはいえ絆は絆さ!
ファミコン、スーファミで、テレビアンテナと格闘していたのはいい思い出・・・w

火酒|2008/07/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
