道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




今はもうない/森博嗣


ここ二日間で、車の走行距離を400kmほど加算してしまいました。

無目的に車を走らせてしまったので

ガソリン代の無駄でしかなかった気がしますね。

そして、

今日は帰ってきたら

物干し竿が落ちてました。。。


そんな火酒の今日の道しるべ




読書記録です。

森博嗣で

「今はもうない」

犀川&萌絵シリーズ第・・・何弾だろ?


笹木は、とある別荘にいた。

別荘には、別荘の主人と客人たち

それに、笹木のフィアンセが居た。


笹木は、ふと近くの森林鉄道跡に散歩に出かける。

そこで出会った人は・・・西之園のお嬢様、その人だった。


成り行き上、笹木は彼女を別荘に案内することになる。

そして台風が直撃した。

嵐の夜に、主人の客人で、舞台女優の姉妹

二人の死体が発見される。

それは、密室状態にあった。


嵐のせいか電話が不通となる。

クローズドサークルという言葉はこのためにあるようなものだが、

主人の息子が趣味でやっていたアマチュア無線のおかげで

なんとか外部との連絡が取れる。

しかし、道路が倒木で通行不能になっていた。


不自然な死体の状態

そして密室。

人の数だけ考えがある

仮説がどんどん増えていく。

しかし、その仮説はことごとく途中で破綻していた。


なかなか進展を見せない捜査

そんな中、

犯人の最も可能性が高い人が笹木であった。


「夏のレプリカ」でも似たような流れだったな、

と、ここで思いましたね。

物語の語り部が犯人だった事件。

ただし、あの手は同じ作品群集には

一度しか使えない手のはずです。

同じ作者の作品の中でも、

一度しか使えないものかもしれない。

それをここで使ってくるものかな?と、思いましたが・・・


そして、広がりを見せていた、

核心に近づきつつあったはずの物語は、

急激にしぼんでいった。

誰も逮捕されず、

何も解決されないまま、

捜査は縮小、そして打ち切られていった。


相変わらずの森マジック炸裂です。

よくもまぁ、ここまで読者をだませると思いますねw

シリーズナンバーワンに挙げる人が多いというのも

なかなかに頷ける話です。


まぁ、読んでみるといいさ、読んでない人は!

ん~、

だけど、いきなりこの本を読むよりは、

犀川&萌絵シリーズを順番通りに読んで、

この作品を読んだほうがいいですね。


ではでは。


関連記事

comment

好きですねえ!

全作読破してるんでしょうかね???
推理小説ですか。
結構などんでん返しがあるんでしょうかね???
推理小説ってどうして読んでいて藩院を当てることができないんでしょう...(汗)。

ミュジニー|2008/06/15|edit
no title

雪は今何故か森博嗣さんのシリーズを逆から辿っております^^;
ですんで、ただ今Gシリーズを読破中ですよ~w
XシリーズもGシリーズも主役ではないにしろ萌絵さんが出てくるのが面白いですw
個々のシリーズの関連性が雪としては気になるところですw
ホント、この人の本はひきつけられるものがありますよね^^

小米雪|2008/06/16|edit
コメントありがとうございます!

>ミュジニーさん
好きですよb
どんでん返しがあったり・・・ただただ予想外だったり・・・作者いつも騙されますw
犯人が分かった推理小説・・・確かに記憶に無いですねw

>小米雪さん
森博嗣の脳みそと俺の脳、交換してほしいものですw
どんな頭してるんだろう?
まだ犀川&萌絵シリーズしか読んでないですw
これから時間がなくなりそうだから結構厳しく、さみしいですね・・・

火酒|2008/06/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
