道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>





容疑者xの献身/東野東吾


ようやく体調が立ち直る兆しを見せてきました。

ここ数年来病にひたすらに嫌われ続けた俺としては

なかなかこの体調不良はきついものがありましたよ。

それに、独りで体調に向き合わなければならないですし

いきなりホームシックにかかりそうな感じもしてきました。


さて、そんな火酒の道しるべ

読書ネタばれ紹介いきます


「容疑者xの献身」

著者、東野東吾




ある高校の数学教師、石神は隣人の女性に恋心を抱いていた。

そんな中、隣で異変があることに気付く、

隣では、女性の前の夫との口論から

その夫を絞殺してしまったのだ。

そのことを知った石神は

数学の証明をするかのごとく怜悧な論理性で

「あとしまつ」を開始した。


そして、川沿いで他殺死体が発見される。

首には絞殺の跡、顔は特徴も歯型も取れないほどにぐちゃぐちゃにされ、

服は着ておらずに指は焼かれていた。


刑事、草薙はこの事件の捜査を開始

そして、天才物理学者、湯川もそれに巻き込まれてゆく。


捜査線上に浮かんだ隣人

だが、強固なアリバイに捜査は行き詰まりを見せる。


そんな中、湯川は石神が大学時代、湯川が認めた数少ない友人だと知る。

昔話に花を咲かせる中、湯川は石神から事件に関するヒントを得ることになる。

ひっかかりを元に独自に調査をする湯川

そして、真相に迫ってゆく――


読んでいて、日付のズレ等、気になることがあったが、

あのようなからくりになっていたとは予想だにしなかった。

明かすと

死体が増えていたことにある。

その巧妙なトリックのおかげで

警察は的外れな捜査を繰り返すことになり

湯川がいなければ真相は闇に葬られていたかもしれない。


一見すると関数の問題だが実は幾何

こんな問題が解けてこそ理解できたと言える。


一つの殺人にしか見えなかったが、実は二つの殺人。

これに気付いた湯川は、

石神と言う本気で話すことの出来る友人との狭間で苦悩する。


石神はと言えば

状況が悪くなるにあたり、

用意しておいたシナリオで、自分を容疑者として出頭する。

自分を隣人に対するストーカーにまで仕立て上げ。


自分をここまでするほどに隣人の女性を愛する

全ての計算が崩れた結末では、

なにやら感じ入るものがあった。


正直言いましょう、これを読んだのは大分前になります

一ヵ月半くらい前かもしれない。

そのため内容一部うろ覚え・・・


関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能

trackback

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本 東野圭吾の第134回(2005年)直木賞受賞作。 正直、直木賞については、「白夜行」「幻夜」「秘密」「片想い」「 手紙」と見送られてきた後にやっと受賞したので、遅きに失して...

本読みの記録|2008/05/09

trackback url





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
