道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


霧、坂、白亜の町


久しぶりに運転したCIVIC、

ブレーキディスクが錆付いていましたね。

しばらくぶりに運転してブレーキングで違和感がありましたよ。

なんかざらついたブレーキフィール。

10分も市街地を走っているうちに取り去られてくれましたが。


さて、そんな火酒の道しるべ




サンフランシスコ、風光明媚なこの街は坂が多い。

海が近いこともあってか霧がかかることも多く、

霧のサンフランシスコ、とか

坂の街。そして明るい色合いが多いからであろうか、

白亜の街とも呼ばれているらしい街。

ともあれ、この街に俺は降り立った。

08032601.jpg

市民にも観光客にも重要な足であり、

それ自体が観光名所でもあるケーブルカーに乗って

坂の道を進んでいく。

08032602.jpg

そして何の脈絡もなく海上からのサンフランの街並み。

08032603.jpg

そしてベイブリッジ。

よくかんがえたらこの間の横浜の記事、

横浜ベイブリッジをレインボーブリッジって書いた記憶が・・・

まぁいいや。

08032604.jpg

さて、いきなりの海上写真のわけはこれ。

水陸両用バスによる観光ツアー「ダックツアー」があったので乗ってみたものだ。

ちなみにチケット売り場のお兄さんが軽く日本語を話すことができ・・・

「私は、山田太郎です」と言うものだから

「I am John Smith」と答えてみたりw

ちなみにJohn Smithは山田太郎に近い意味合いがある。

まぁ、とりあえず使われる名前ってヤツ。


しかし、船体(車体)にペイントされているPEKING DUCKというのがペキンダックにしか読めない俺がいたり。

08032605.jpg

さて、ベイブリッジの地上写真。

他にもバンクオブアメリカの建物や、チャイナタウンを解説しながら素通りし・・・

08032606.jpg

ザッパーン!!

08032607.jpg

ちなみにこれはアヒル口。

途中運転手さんが「グヮッ、グヮッ」と言ったら思いっきり吹かなければならない。

日本でやったら騒音問題になりかねないなと思いつつ。

つーか運転手さん、道端の人をいじりながら鳴らす指示を出していた気も・・・

08032608.jpg

桟橋から望んだ足場に、シーライオン。トドが大量に存在。

のどかだな、と思っていたら鳴き声が・・・全くもってかわいくない。


しかし、サンフラン、ひなたは暖かいけど、陰に入ると結構寒い。

しかも、海沿いとなると冷たい海風が吹きつける。


俺は自分で認めるところの気分屋だ。

しかも結構たちが悪いと自分でも思っているのだが、

姉キはそれ以上に気分屋だったりする。まぁ、身内限定ではあるが。


フィッシャーマンズワーフ周辺を歩いているときに、

姉キは寒さで結構機嫌を損ねていた。

低気圧が台風に変わるのも時間の問題である。

いや、あるはずだった。


「Hallo!!」

一瞬何が起きたのか分からなくなった俺。

そして瞬間的に明るさを取り戻した姉。

そしてそこにいたのは姉キの友達が二人。

聞けば、偶然旅行先で見つけたとの事であり・・・

どんだけ人運がいいんだこの人。


そんなこんなで、4人で回ることに。

08032609.jpg

坂をえっちらおっちら登っていくと、いきなり視界が開けた。

これはかの有名なアルカトラズ島。

今は使われていないが監獄等である。

08032610.jpg

ロンバード・ストリート

急な坂に設けられた世界一くねくねした通りだとか。

08032611.jpg

ユニオンスクエア

08032612.jpg

そして日本料理で夕食の舌鼓を打つ。

アメリカ料理はどうしたという声が聞こえそうだが・・・

味噌汁が飲みたくなったのさ俺は!!

ちなみにこの寿司、巻き物はカリフォルニア巻き。

最初聞いたときにはネタにしか聞こえなかったのだが・・・

これが意外と美味い。ちなみに巻いてあるのはアボガド。

08032613.jpg

さて、二人に会ったことをいい事に、

次の日は車での街中移動となりました。

目指したのはゴールデンゲートブリッジ。瀬戸大橋とは姉妹橋関係にあるそうです。

08032614.jpg

近くでタワーを見上げる・・・デカイ。

08032615.jpg

ゴールデンゲートブリッジのたもとには公園がある。そこからもパシャリ。

08032616.jpg

しつこいようにゴールデンゲートブリッジを撮っている俺。

だけど場所が違うのさ。ここはノースビーチからの写真。

08032617.jpg

綺麗な浜辺で人もまばら。穴場なここで気分はプライベートビーチ。

08032618.jpg

サンフランに戻る途中にあった公園なようなもの。

名前忘れた・・・なんだったっけな。

結構綺麗で静かで落ち着いていて気に入りました。

08032619.jpg


車窓から坂を見上げる。

時折横を路面電車が、ケーブルカーが、トロリーバスが通り過ぎていく風景は

なんだか俺を懐かしいような、不思議な気分にしてくれました。
関連記事

comment

物語ってますね。

楽しい事を、沢山の写真が。

とても満喫されたみたいですね。
僕も海外旅行に行きたくなってきました。

現地の人と触れ合う機会ってとてもいいですよね。
言葉が通じなかったとしても、それでも心は通じ合えるから。

見た風景を感じた気持ちを大事にしていきましょうね^^

HARU|2008/03/26|edit
良いなあ

随分と楽しそうですね~!
後半はお友達さんと楽しくドライブですか~1
それもなかなか良いかもですね!
そかしとどは随分といっぱいいますね。
鳴き声はそんなにひどいんですか!

ミュジニー|2008/03/26|edit
no title

アメリカ旅行させていただきました。こういう記事とてもお上手ですね。!詩と写真ランクに入ってますか?映画で見た監獄は廃止されたのかね。卒業記念旅行ですか?何時お帰りか、体に注意され帰国してください。

荒野鷹虎|2008/03/27|edit
コメントありがとうございます^^

>HARUさん
なかなか楽しかったですよb
なぜか撮った筈の写真が見当たらないと言うハプニングにひたすら見舞われていますが(汗)
頑張って話そうとして撃沈したパターンが無茶苦茶多いですねw
英語が話せるようになりたいと思った瞬間でした・・・

>ミュジニーさん
お友達さんにお任せドライブでしたw
街中は一方通行路が多いので、ナビを使いつつも苦戦しているようでしたが・・・後ろでまったりしていました(笑)
トドは、ちょっと鳴き声が予想外でしたよw

>荒野鷹虎さん
ただただ写真を並べているだけに過ぎませんよ~
アルカトラズ島の監獄は今は使われておらず、観光名所となっています。行かなかったですけどね(笑)
もう家に戻ってますよ^^一応問題なく帰国しましたb

火酒|2008/03/27|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。