道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガール ミーツ ボーイ/野中柊


これから家路につく事になります。

長くも短かったアメリカ滞在も終わり。

そして日本ではせわしない日々が待っています。

まぁ、小学生の時などには「帰るまでが遠足」と教わってきましたが

家路、少なくとも成田の便に乗るくらいまでは気を抜かないようにしようと思います。


さて、本日の火酒の道しるべ




ガールミーツボーイ

著者、野中柊


主人公「美世」と小学一年生の息子「太郎」

二人暮らしをしていて、周囲の人々に支えられながら

懸命に生きている。


養うために仕事の傍ら育てられた太郎が

始めて言葉らしい言葉を話したのが「センセー」だった。


近所の人に、旧友に支えられ

日々を楽しく生きる二人。

同じマンションに住む父子家庭に出会う。


そして、覆い来る暗雲。

夜になっても帰らない太郎が会っていたのは。。。


身勝手が、心を暗闇にさまよわせる。


正直、微妙と思ってしまった作品。

ファンの方には申し訳ありませんが、

なんか単調だった感じです。


そして、出会った父子家庭との関わりがあまりなく、

どことなく消化不良な感じで終わりを迎えてしまったし。


ただ、この親子の絆、

そして周囲の助けてくれる人々の絆は本物。

近所付き合い等が希薄になってしまっている今日、

この作品は、暖かみを与えてくれる。

そんな感じの小説でした。



関連記事

comment

今頃は

桜を眺めてる頃ですかね???
この作者さんは初耳です...
結構好きな作者さんなんですかね?
たまに期待し過ぎてちょっとがっかりすることもありますよねえ...
まあ、いつも最高水準の作品を読みたいと思うのもなかなか酷ですよね(汗)。

ミュジニー|2008/03/24|edit
お帰りなさい。

楽しんできましたか?アメリカ?
世界は広いですよね^^

僕も本を読むのすっごく好きだったんですよね。
今となっては小説を読む時間がないので、残念ですが。

ちなみに僕は重松清さんの作品がとても好きでした。

HARU|2008/03/24|edit
コメントありがとうございます^^

>ミュジニーさん
桜はまだ見てないです、飛行機を降りたら高速バスでうとうとと・・・前橋に着いたときにはもう完全に空が宵闇に呑まれていましたからw
俺はこの小説はなんか聞いたことある、という理由だけで購入しました。好きな作者というわけではないですね(汗)確かに期待しすぎてがっかりすることはあります、ただ、それも含めて小説の面白さかな、と思うように頑張っていますよb

>HARUさん
ただいまです!
なかなか楽しみました、そのうちレポートを載せていきますb
世界は広いものですね、アメリカンスケールとでもいいましょうか?なかなか驚くことが多かった旅でしたw
俺も本を読む時間がなくなってしまうのかな・・・本を読むのが好きなのでそう思うと残念です。

火酒|2008/03/24|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。