FC2ブログ

道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

閏年


最近PC片手に飲んでたお酒。

ブルーベリーとポリフェノールのお酒。

08022901.jpg


健康にも目にもよさそうな感じがします。

酒は百薬の長とも言うしね。

・・・飲み過ぎなければ。

さて、そんな火酒の今日の道しるべ




今年は閏年ですね。

地球の公転周期が365日+6時間弱という端数から

成立する日です。

2月29日に生まれた人は

誕生日が四年に一度しか回ってこないから、

皆が二十歳のとき五歳だね、

みたいな話の種にされますよね。


さて、ここで気になったのは、6時間弱の「弱」ってトコ。

厳密に6時間では無いため、

更に狂いが生じる計算です。


そのため、各種暦で色々な規定があります。

100年で割り切れる年は閏年をなくし、

さらに400年で割り切れる年に限っては閏年を入れる、とか。


旧暦では月が増やされて13ヶ月とされたこともあります。

そして閏秒というのも存在。

ただし、これは地球の自転と各種時計の関係であり、

きわめて正確とされる原子時計と自転周期のズレを

補正するためのものであるとか。


時を制定することも簡単ではなさそうですね。


そして先に述べたように今年は閏年。

個人的には一日得した気分になってます。


この一日が得したと考えるか、

いらないと考えるか、

みなの心に去来する思いはそれぞれでしょうが、

どうせ一日長いんだから大事にしたいものです。


まぁ、ここまで言っておいて、

今日はろくなことをしていない俺がいたりもするのですが。。。


さて、昨日休んで今日また実験

折り畳み記事。

二度あることは三度あって失敗するか、

三度目の正直となるか。

今回はテンプレートもいじってみたからどうかな~

今日のレッドストーン

==ここまで==

参考までにこの間と全く同じ記事を使っています。

さて、うまく行ったかどうかは、

UPしてからのお楽しみ!!!


関連記事

comment

no title

閏年ですが、雪も何もたいしたことはしていません。
と言ってる間に得した筈の一日はあと5分ちょっとになっていました^^;
閏年だからって何があるわけでもないですけど、少しだけそういった何時もとは違う変化を感じながら生きていける人になりたいと常日頃心がけていますw

折り畳み記事読めましたよ~^^
三度目の正直ですねw

小米雪|2008/02/29|edit
lucky day

営業日が1日増えて喜んでいるのは僕達だけでしょうかね(笑)。閏年という事実よりも現実を追いかけた1日となってしまいました。

なんか残念な感じがしてきました・・・。笑

HARU|2008/03/01|edit
コメントありがとうございます^^

>小米雪さん
普段と比べてちょっとだけでも変化を見つけられる観察眼を手に入れたいものです。そしてブログをやっていて前よりは見つけられるようになった気がしますよb
ようやく折り畳み記事完成です(汗)
三度目の正直になってほっとしてますw

>HARUさん
閏年の一日を得したと考えられることは、なかなか充実している人なのではないか、と某新聞のコラムにありましたよ^^b
喜べること自体いいことですよ^^

火酒|2008/03/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.