道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日付変更線


次世代DVD戦争、決着がつきましたね。

収まるところに収まった感があります。


もとより、HD-DVDよりBDのほうが容量が大きい。

そんなに容量必要ないだろうという意見も多々ありましたが、

なんだかんだでデジタルハイビジョンやら

モニタの超高解像度化が躍進したのも

おおかた予想通りでしたからね。


HD-DVD製品を買った人がかわいそうだ、

という意見がありますが、

正直、買った人の責任でしょ、って思います。

先見の明に欠けたか、運が悪かっただけであろうと。


まぁ、何か手を打たないと東芝が心証的に悪くなるでしょうが。


さて、今日の火酒の道しるべ。




日本の東側には、

世界日付変更線というのが走っています。


これを西から東にまたぐときには日付が戻り、

逆に東から西にまたぐときには日付が進む。

そうしないと、おかしなことが起こりますからね。


例えば日付変更線の概念が無かったら、

一日に日の出と日の入りのスパンが含まれているものとして、

東回りに世界一周することと、

西回りに世界一周することを考えます。

わかりやすく、出発地で数えて100日で一周すると決めたとしよう。


東回りに世界一周した場合、

100日で戻りつくように計算して移動すると、

出発地で数えて99日目に帰り着く。

逆に、西回りの場合、

101日目で帰りつくことになる。

トリックとしては

移動中は一日の長さが

東回りで短く、

西回りで長くなっていることであるのだが。


ただ、いちいちそれを考えるのは面倒だ。

そして、日付変更線の概念のおかげで、

日がずれる矛盾は解決することが出来る。


さてでは、

北極点から半径1mの円状を

一分ごとに回ったらどうなるだろう???

そう考えて混乱した。


日付変更線をまたぎ続ける事により、

際限無しに日付が増加/減少をし続けることになる。

が、いかに白夜や極夜であっても

北極点を一回回るということが

日の出、日の入りに相当する。

なんとも説明し辛いが、進行方向に顔を向け続けているとすれば、

日が当たる瞬間と当たらない瞬間が存在するということ。

昼しか該当しないじゃん!という意見がありそうですが、

概念的な考え方であることを理由にスルーします。

つまり、一回転ごとに一日を経験する事に変わりは無いので、

結局日付は変わらない。


この結論にたどり着くまでに一晩考えた俺が居ます^^;

考えれば考えるほど泥沼にはまってしまいましたよ・・・
関連記事

comment

なんだか

今日のは寝る前に読む文章じゃ無いですね(笑)。もう難しいことを考えれる余裕がありません(笑)。こういったのは図で考えないと混乱しちゃいますよねえ...

ミュジニー|2008/02/20|edit
コメントありがとうございます!

>ミュジニーさん
確かに寝る前に読んだら気になって眠れなくなってしまうかもしれませんw
図があると理解の助けになりますよね。ただ、どのような図が問題の理解に必要なのかがうまくピックアップすることが出来ない俺が居ます(汗)

火酒|2008/02/20|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。