道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




卒論あげたZE!


今日は幾分暖かかったですね。

帰りが遅くなってしまったため、

寒いのを我慢してセルフのGSで給油したのですが、

覚悟したほどの寒さでは無かったです。


さて、本日の火酒の道しるべ




卒論執筆終わりました~

研究室内の期日は明日。

これを余裕をもってあげたとみるか、

結構ぎりぎりなんじゃないかとみるか、

人によって様々だとは思います。


とりあえず卒論書き上げて先生に見せたわけです。

先「ふんふん。ほぉ。なるほどね・・・」

俺とかる~い質疑応答をしつつ、

俺の一年間の研究の集大成を確認していきます。

ごく浅くパラパラッと!

考察ですら全ページ見てないし。

数ページっつ飛ばし読みしてる先生。

先「じゃぁ火酒君卒論はこんな感じでいいですよ。まぁ、不備とかがあるかとは思いますが、そこは適当に気付いたら直しておいてください。」

軽ッ!!!

先「博論や修論は結構見られるけど、卒論は継続実験やるときに後輩に見られるくらいですからね、前刷のほうがよっぽど大事なのでそちらに力を注いでください。」

まぁ、そんなもんさね。

さて、前刷用の図を着々と上げていた俺ですが、

ここにきて大きな壁にぶつかりました。


前刷は3枚で、

題名やアブストラクトが入る一ページ目は図が2枚

2,3ページ目は図が3枚づつ入るように考えればいいそうです。

つまりは計8枚。

そして実験装置図やら色々考えながら、

5枚あげたトコなのですが、

あと3枚チョイスするところに、

入れたいのが12枚。

多すぎだっつの。。。


ちなみに既にあげている5枚、

いくつかのグラフを合成やら圧縮して、

実は15枚分くらいで構成されています。

よし、この要領で行くぞと思ったのですが、

軸のスケール違うしなぁ・・・


というわけで、

入れたい図を4分の1に縮小しよう!

そうすれば12枚全部入れられる!!!

と、思い立って、実行!!

・・・

・・・・・・

こりゃ見れたもんじゃないな・・・

当然の結果が待っていました。

さて、その点を踏まえて

先生と協議する必要がありそうです。


そしてなぜかPC関連のコトには呼び出される俺

友1「火酒~、プリンタの調子悪いんだけどちょっと見て~」

友2「火酒君、ngraphで分からないことがあるんだけど・・・」

友3「火酒、PCの様子がおかしい、何とかしてよ」

いつのまにやら、

すっかり対PC便利屋的なポジションになっていた俺。

まぁ、悪い気はしませんが・・・

俺が作業中でも構わず要請があるのがちょい辛いところ。


関連記事

comment

お疲れさまです!!

卒論完成おめでとうございます^^

僕の先生も軽かったですよ(笑)。質よりも量だって笑ってはじめに言ってたのが懐かしいです。卒論は時間が経った時に見ると懐かしく思うので、大切に保管しておいてくださいね。お疲れさまでした♪

HARU|2008/02/08|edit
お疲れです

まあ、先生としても修論、D論に時間を割きたいってのもあるでしょうからね!
多分、修論を書く頃に卒論を見ると
「なんて研究してたんだ!」
とちょっと恥ずかしくなるかもしれません...
修士の2年間は凄い充実してますからね!
なにはともあれお疲れ様でした。

ミュジニー|2008/02/08|edit
コメントありがとうございます^^

>HARUさん
ありがとうございます!
質より量ですか(笑)完全に割り切っている先生ですねw
確かに一生ものな気がします。時間が経って、愕然としそうな気もしますが^^;

>ミュジニーさん
ありがとうございます!
確かに先生は修論、D論ともに副査もいくつか抱えているようで、なかなか忙しくしてますねぇ・・・
俺は院には進まないことにしたのですよ。ですから会社でしごきなおされることになりそうです^^;

火酒|2008/02/08|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
