道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




睦月、如月


今日は早く帰れたぜ!!!

と言うことでもう更新。


では、本日の火酒の道しるべ




一月も終わります。

新年早々もう一月経ってしまった感じ。

でも何も変わらないんだよね。


少し気になって、

一月、睦月の事を調べてみた。


睦月の語源、

親族や、一族郎党集まって、

睦び月(むつびつき)が語源とされる。


他にも諸説あるようだけど、

結び付きが転じて睦び月とでもなったのだろうか、

または睦び付きが転じて結ぶと言う文字が

発生したのかなとも考えた俺。


「結」は「糸」と締める「音」からなるらしい。

「音」が転じて「吉」となったと。

確かに似ている気がしなくも無い。

そして「睦」

これは「目」と「坴」からなるという。

そして「坴」は「音」が転じたものだと。

なんだか意外な(?)共通点を見つけた気分。

だけれども関連性はあるのかないのかわからずじまい。

まぁ、それもそれでいいかな。

ひとつ賢くなった気がするしb


そして如月

これは当て字らしいね。

きさらぎ←衣更着とか

衣更着は2月は寒いから更に衣服を着るみたいな感じ。

他にも諸説あるようだけどね。

それらを見つつ調べていくと・・・

ってアレ・・・?「衣更着」は誤用?

というわけで調べなおし。

「生更ぎ」が語源のようらしいです。

草木が再生する様をいう、と。

衣更着は都市伝説ってコトか。



まぁ、なんとなく「如」についても調べてみたが・・・

「女」と「口」。「口」が表すのは言葉。

ただ、「女」は音を示すらしい。これは知らなかった発見。

昔の意味合いは「人の言葉によく従う」。

人の言葉「口」が発する「音」に従うのは「女」ということか?

そう考えてしまうと、

なんだか性差別的な意味合いの語源に感じましたね。

昔の価値観で作られているからしょうがないけど。

まぁ、それが転じて「ごとし」と。


そんなわけで、明日から二月。

まだまだ寒い時期が続きます。

というかこれからが寒さの本番と言う感じでしょうか?


このブログでもちょくちょく触れているけれど、

この時期は人生の分岐点に立っている人も多々いるはず。

寒さやその他の要因に負けて

体調を崩したりしないように皆さんお気をつけて。


そして、

人と人との結びつきを、

翼が如く力に変えて。

今日の夜半は、

睦と如のバトンリレー




本日のメニュー

やってないです・・・
関連記事

comment

no title

雪は如月生まれですよw
何か読み方が難しくて、これを習った時はあんまり好きじゃなかったんですけどね^^;
今年はうるう年ですし、いつもより少しだけ如月の出番も多いみたいです(笑)
如月の他にも二月に梅が咲くことから梅見月なんて言い方もあるみたいですよ~
調べ始めると本当にいっぱい出てきますね^^
勉強になりましたw


小米雪|2008/01/31|edit

おや偶然!俺も実は如月生まれだったりしますw
確かに読みにくい字ですよね。
なかなか普段気にしない漢字の由来ですが、調べているとなかなか面白いものがありますよ!無駄知識の蓄積にもなるし(笑)

火酒|2008/02/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
