道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クライマーズ・ハイ


秋の夜長に文学的活動

『クライマーズ・ハイ』

著:横山秀夫

を、読んでいました。




さて、背表紙の紹介から。

1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。衝立岩登攀を予定していた地元紙の遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。一方、ともに登る予定だった同僚は病院に搬送されていた。組織の相剋、親子の葛藤、同僚の謎めいた言葉、報道とは――。あらゆる場面で己を試され篩にかけられる、著者渾身の傑作長編。


書店でなんとなく目に付いて衝動買いしたものだ。

日航123便墜落事故を主軸においていることも

俺の気を引いた。


ちょっと読んでみて思ったことは、

少しばかり硬そうな雰囲気だったということだ。

なぜそう思ったかは俺自身分からないが。

ただひとつ言えることは、

すぐにそんな思いはどこかへ消え去り、

のめりこんでいる俺がいた。


全権デスクを任された悠木。

現場に我先へと足を運ぶ記者達、

錯綜する情報

各人の思惑

それらが複雑に絡み合う。


ある若い記者がいち早く御巣鷹山に登り、通い詰め、

生の現場をその目で見、記事を書き連ねる。

有頂天になっておごったその若い記者に放った言葉

「お前を調子付かせるために520人死んだわけじゃない」


嵐のような日々、

そしていくつかの経験が悠木の考えを変えてゆく


そして、新聞紙ではなく、新聞を作る。

社内のくだらない思惑から離れ、

生きた紙面を作り上げる。


・・・思わず目頭が熱くなった箇所が幾度もあった。

そして悠木を取り巻く不条理に、

腹が立った。


それほどまでに、この小説は

俺の心に響いてきた。。。



さて、柔軟

今日は苦もなくできました。

当初に比べて効果が出てないように

見えてつまらないのですが、

まぁ、気長に効果が出るものですからね。

頑張ってみますじゃ。
関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。