道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アヒルと鴨のコインロッカー


読書の秋第二弾。

秋の夜長を本を読みつつ過ごした火酒です。


この間はたしかサウスバウンドの話をしたけれど、

今回は、「アヒルと鴨のコインロッカー」

著、伊坂幸太郎



触れ込みを紹介してしまおう。

引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は――たった一冊の広辞苑!? そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!注目の新鋭が放つ清冽な傑作。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。


こんな感じ。

読んでみて、正直最初引き込まれるものがなかった。

時間軸が作品を通して往ったり来たりしまくるし、

時間軸がずれているのはいいのだが、

その軸にまたがる事象のつながりがなかなか見えてこない。


その上、先の展開が一切読めず、

何が言いたいのかもわからなかった。


おかげで中盤に差し掛かるあたりまで

ひたすら退屈に読んでしまった上に、

そこで途中放棄してしまっていたのだが。


再び手にとって読み返してみて、

放棄した直後あたりから

展開が面白くなっていくことに気付く。


前半各所に散らばっていた情報が、

後半になって思わぬ形で生きてくる。

そして、後半になっても、

かなり引っ張られる謎がある。

それこそ、読んでいるほうには宙に浮いた謎として。


完全に物語に引き込まれている俺がいることに気付く。

早く先が知りたい、

そんな一心だった。


明かされる驚愕の事実、

そして読者として引っかかる(と思われる)謎を経て、

物語はひとつに集約する。


練りに練られたストーリーに、

まんまと俺は翻弄されましたよ。


さて、お次は何を読もうかな?




さて、日課の状況。

柔軟・・・OK!
関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。