道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


深刻なエラーが発生しました。


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2310日です!

 さて、深刻なエラーが発生するというのは、プログラムで言えばループ処理が発生してしまった場合などがありますが、こんなのもあったりしますよねw

2014032701.jpg

 あるあるすぎて・・・。その上「ホウ・レン・ソウをしっかりしろ」とか言い出すから始末が悪い場合も。

 ちなみにここにはありませんが、「○○だと思いますが、どうしましょう?」みたいなインプットをしたとしても、「わかっているならいちいち聞くな」というエラーが追加されるだけですw

 脱線しますが、仕事とかで一般的に言われていること、というのは色々ありますが、最近なんだかなぁって思うことが多々ある火酒です。というのも、仕事効率化や合理化は常々言われることですが、そのためには仕事を徹底してマニュアル化しないといけない、という考えを僕は持っています。
 どうしようか迷った時、判断というのは時間がかかりますから、マニュアルによって場合分けして判断するというのがひとつの合理化方法。しかしここで実は壁となってくるのが・・・「指示待ち族になるな」というフレーズ。

 上の写真はあるあるな光景だと思います。仕事をやっていて、片付けて手空きになった時に、下のような光景が広がる経験がある人も多いでしょう。
部下「○○の仕事終わりました」
上司「わかった」
部下「手空きになったんですけど、なにか手伝えることがありますか?」
上司「いちいち聞かずに、自分で考えろ。指示待ち族になるな。」
部下「わかりました」
ーー中略ーー
部下「○○やりました!」
上司「何無駄なことやってるんだ!」

 さて、なぜ「指示待ち族になるな」が合理化の壁となってくるのか。これは部下が自分で考えて勝手なことをやった結果、無駄な仕事になったパターンですが、ちゃんと指示していれば無駄な仕事はしなかったわけで・・・
 僕は「指示待ち族になるな」という上司は「ちゃんと指示もできない人なんだな」と読み替えてしまうんですよね・・・w

他にも
・いちいち聞くな→指導もできない人なのか。
・ちゃんと調べればわかるだろう→非効率的。そしてノウハウの蓄積って知らないのか。
・こっちだって忙しいんだ→だったら部下に回せる仕事は部下に回せ。

 極めつけに「俺の若い時は」が来ることも多いから閉口しますよね。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

笑)⇒怒)

おはよーございます♪
火酒さーん。ちわっす^^
わらったあとに(怒)がでてくる、
ちょーおもろいお話しでした~♪
ボクは火酒さん、おっしゃるとおりとおもうし、
笑)⇒怒)⇒笑)・・・・ん、やっぱ最後は⇒笑)で、
で終りにしようとした瞬間わらいごとじゃない!⇒怒)
となるよーv-22
こまった上司はあっさり捨ててしまいましょう( ̄ー ̄)
(そうできる場合ダケネ^^)Ryoji Suzuki(^o^)♪

Ryoji Suzuki|2014/03/28|edit
no title

あーそれすごく分かるわ
そんな上司がいるから日本は駄目なんだわと思う

自分で考えろって言っておいて責任取れない上司が一番いらないと思う

ふゅりる|2014/03/28|edit
no title

何ですか?そのダメ上司・・・(汗)
せめて一カ所でも一貫性とプライドを持って欲しいですね。
自分で考えろでいらんことするなとか・・・。
どんだけ仕事を止めたいんでしょう。

と、思ってしまう私でした。
穏やかになれたら良いんですが、なかなかなれません。
心落ち着く方法でも探してこよう・・・。

百代 月日|2014/03/28|edit
no title

こんばんは!

ほうれんそう、あってないようなものですね!標語はつくっても実際やらない。昨年のドラマ半沢直樹を思いだします。部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任。その上自分の成功談を話されると怒り倍増・・・(汗)

kozix|2014/03/29|edit
コメントありがとうございます!

>Ryoji Suzuki 様

おはようございます^^

”あるある”な話ですよねw
ホント、メンドクサイ。

困った上司を切り捨てることができるなら
どんなに楽なことか・・・


>ふゅりる 様

ホント、日本がダメな理由がここにありますよねw
しかもこういう人は、上層部からの覚えはいいという。

上司なんて責任取るためにいるようなものなんですし、
その職務くらい全うしてほしいものです。


>百代 月日 様

上司は仕事がうまく回るように
手をつくしてもらいたいものですよねw
振り回されると考えると・・・
面倒の極みですよね~


>kozix 様

こんばんは!

ホウレンソウを言う前に、
部下の状況くらい逐次把握する努力をしろと。
そう言いたくなるわけですよw

標語・・・そんなものもあったなぁ(トオイメ。

火酒|2014/03/31|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。