道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


震災から3年


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2326日です!

 今日で東日本大震災から3年が経ちましたね。早いものです。各地で行事が行われますが、もう3年か。失われた命に祈りを、そして被災地の復興を祈念いたします。

 さて、震災から時間が経って思ったことを触れておきましょう。長々と文章を構成するつもりもないので軽くですが。そして不快になる方もいるかもしれません。まずそうだな、と思った瞬間ブラウザバックでお願いします。

 震災から三年。震災の爪痕は徐々に復興に向かい、震災の直接の影響が無かった地域の人からは、震災の記憶は失われつつある状態でしょう。
 記憶から忘れられてくる、残酷な話ですが、それが”癒えてきた”証なのではないかと、僕は思います。おそらく何年かすると僕は東日本大震災の日付すら忘れると思う。証拠に、阪神・淡路大震災や、新潟県中越沖地震はもう、何年何月何日に震災があったか、その記憶は既に飛んでしまっている。そして、阪神淡路地方は、既にかつて震災があったことを忘れるくらいに復興を果たしています。

 記録には未来永劫残しておく必要があるでしょう。でも、皆の記憶から薄れてくる。それは復興の証なのではないか、とも思います。”勝手なことを言う”、と感じる人も、”薄情者”と思う人もいるかもしれません。そして僕が震災時に実際に苦労をした当事者でもないことも確かです。

 失恋をした、受験で失敗した、就活で失敗した。それらのことも、事が終わった直後は辛い。すべての記憶が鮮明に残っていますし。でも、時が経って、立ち直る。その時には記憶も薄れていっています。恐らく、そういうことなのだろう、というのが僕の考えなわけです。

 振り返ることも重要です。立ち止まることも、見渡すことも。辛い記憶をたくり寄せて思いにふけることも、優しい思い出を紐解くことも。
 でも、ずっと振り返り続けていることや、立ち止まり続けていると前に進めなくなってしまう。前に進もうとしない人に、周りは手助けをしてはくれない。そして、前に進むことで、傷を癒していくことができる。そしておそらく、記憶は薄れていきますが・・・

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。