道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




ウクライナ情勢


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2332日です!

 さて、緊迫度を増しているらしいウクライナ情勢。しかし僕にはなぜ揉めているのかが一切わからなかったので調べてみたら、こんなのがありました。

旧ロシア「ウクライナ占領するぞー」
 ↓
ウクライナ住民「ロシアなんかに服従するもんか!反乱や!」
 ↓
旧ロシア「うざいな・・・食料供給を止めてやる」
 ↓
ウクライナ政府「うう・・・人口の1/4が餓死してしまった・・・」
 ↓
ロシア「邪魔者も減ったな!みんな集まれ!ソ連になるで!」
 ↓
ソ連「変身!ウクライナは人口少ないみたいなんで、東部にロシア人を移住させるわ」
 ↓
ウクライナ政府「東部は、ほとんどロシア人になってしまった・・・」
 ↓
チェルノブイリ原発「ば・・・爆発するよ!」
 ↓
ソ連「事故でもう大混乱だわ・・・ソ連はボロボロや・・・」
 ↓
ウクライナ西部住民「今こそ独立だ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ソ連はもうダメそうだし、独立もありだよね」
 ↓
ロシア「ソ連崩壊してロシアになったよ。これから仲良くしようよ。天然ガスも優遇価格で売るよ!」

ウクライナ東部住民「まあ、もともとソ連仲間だしね。親ロシア政権はありでしょ」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか納得いかんけどな・・・ロシアの経済支援ないときついからな」
 ↓
EU「ロシアなんか辞めて、EUに加盟しろや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ西部住民「EUに行った隣のポーランドとか楽しそうやな。ロシアより景気よさそうだし、EUにいきたいわ」
 ↓
ロシア「ウクライナは黒海につながる要所。EU側にいかせるわけにはいかん。情報工作や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「まあ、俺らロシア系だし、親ロシアだよね」
 ↓
ウクライナ政府「選挙の結果、親ロシア政権の続行でした!」
 ↓
ウクライナ西部住民「おかしい!再選挙しろや!デモするで!ロシアとか仇敵やろが!」
 ↓
EU&アメリカ「せや!マスコミ操作なら任しとけや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ政府「再選挙したら、親EU政権になったわ!」
 ↓
ロシア「裏切り者!天然ガスの安価供給もやめるわ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「なんか最近、生活苦しくない?ロシアのが良いわ。俺らロシア系住民だし」
 ↓
ウクライナ西部住民「ロシアの謀略や・・・くやしいけど、ロシアにつくしかないのか」
 ↓
ウクライナ政府「次の選挙では、また親ロシア政権になったよ!」
 ↓
ロシア「じゃあ、また仲良くやろうぜ!」
 ↓
EU&アメリカ「お前ら、このままでいいの?ロシアは仇敵やで!自由貿易でお金持ちにもしたるわ!」
 ↓
ウクライナ西部住民「せや!ロシアは仇敵や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ん~、お金は魅力的やな!」
 ↓
ウクライナ政府「国民の意見もあるし、EUにいこっかな。自由貿易しないと貧乏国のままや」
 ↓
ロシア「じゃあ、経済支援やめるよ?経済破たんしてもいいの?」
 ↓
ウクライナ政府「EUさん、経済支援してくれるんでしょ?」
 ↓
EU「事情が変わった!ギリシャ危機で今は金がない。破たんしてもIMF傘下になれば、なんとかなるってw」
 ↓
ウクライナ政府「IMF傘下とか嫌やわ。国家改造とかされるんやろ。やっぱEUと協定締結やめるわw」

ロシア「よしよし、良い子だ。じゃあ経済支援したるわ」
 ↓
ウクライナ政府「ありがと!あやうく経済破たんするとこやったわ」
 ↓
ウクライナ東部住民「ロシアは頼りになるわーロシア最高やー」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか釈然としないけど、経済破たんするよりマシかな」
 ↓
EU&アメリカ「なめやがって!マスコミを総動員して、現政権叩きまくったる!」
 ↓
ウクライナ西部住民「テレビで見たけど、ウクライナ政府はロシアから賄賂もらってるらしいで!許せん!」

ウクライナ政府「賄賂じゃなくて経済支援やがな。そりゃ少しはオコボレもらったけど、全体としては国庫にいってるで」
 ↓
ウクライナ西部住民「嘘や!経済危機になったのも、政府がロシアとつるんで悪いことしたからやろ!テレビでみたで!」
 ↓
ウクライナ政府「うわー・・・マスコミに煽られて、すごい盛り上がってるな。どないしよ」
 ↓
EU&アメリカ「チャンスや!ウクライナの過激派に、武器と資金を提供してやろっとw」
 ↓
ウクライナ西部住民(過激派)「チャージ完了!政権打倒じゃ!国会占拠ぉー!」
 ↓
ウクライナ東部住民「まじかよ!西部の奴らは単純すぎやわ。もう東部だけ独立したいわ」←イマココ


 ・・・わかりやすけど、なげーよ。とは言えこれより流れを端折るのも話がわからなくなりそうですし。
 真偽の程は調べていないのですが、「だいたい合ってる」系のコメントもちらほら見受けられたので、それを信じてあっているとしてみると、なんだか瀬戸際外交みたいですよね。このやりとり、ニュアンスまで「だいたい合ってる」とすると、ウクライナは”結果的に瀬戸際外交するしかなかった”感もありますが。
 コレを見て思い出したのは毛利元就ですが、ウクライナはどうやら毛利元就にはなれなかったみたいですね。

 瀬戸際外交といえば、日本の周囲には常日頃から瀬戸際外交をしている国が一つ、いや二つかな、・・・いや、三つほどあるような気がしますね。そのうち二つは、最近日本がまともに相手をしていないので症状が酷くなってるみたいですけど。

 さて、話を戻しましょう。ウクライナがこれだけ揉めているのは、ロシア極東から黒海に抜ける要衝であるからでしょう。昔からロシアが不凍港を求めて侵略を繰り返してきたのは有名な話で、ウラジオストクがロシアなのもそのためですし。

 それと他には、ウクライナはおそらく安定陸塊。そして最近のとある革命には、確か安定陸塊に多く存在する資源を採取可能にしています。記事抜粋。

ウクライナ、資源開発で欧米メジャーと協力推進
2012/08/17 10:23:00

ウクライナは資源開発で、米石油最大手エクソンモービルなど欧米メジャーとの協力を進める。
黒海沖の天然ガス田の開発主体としてエクソンが主導する企業連合を選んだ。
地中の岩盤層などから産出する「シェールガス」でも、米石油大手シェブロンなどと提携する。
エネルギー面でロシアへの依存を低め、ロシアにガス価格の引き下げを求める狙い。

エクソンなどが開発権を得たのは黒海沖の「スキフスキー・ガス田」で、推定ガス埋蔵量は2000億立方メートルを超える。
今年から開発に着手し、中期的に年間で約40億立方メートルを生産する計画。
投資総額は100億ドル(約7900億円)を超える可能性もある。

エクソンに加え、英蘭ロイヤル・ダッチ・ シェルやルーマニア、ウクライナの資源企業も開発に参加する。
ウクライナは外資の技術と資金を導入し、豊富な天然資源があるとされる黒海での資源開発を本格化する。

5月にはシェールガス部門でもシェルとシェブロンと提携し、国内のガス田を開発する方針を打ち出した。
ウクライナには約1兆立方メートルのシェールガスがあるとの試算もあり、欧米メジャーは有望な資源国と位置付けている。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASGM15087_X10C12A8EB1000/


 やってることは間違ってないと思いますけど。エネルギー依存を多角的にしておくのは重要ですし。この記事読んでてい他に思ったのは、その利益の大部分がウクライナに落ちることはないな、と思うくらいで。

 しかし、これだけ調べてみると、ウクライナが落ち着くときはこれからも無さそうな気がしますね。他人事だからこんなこと書けますが。

2014030501.jpg

 というわけで頂いたおみやげ。福島スイーツ、カフェオレロングパイ!

2014030502.jpg

 確かにカフェオレ味が。

 連日ニュースネタを投稿しましたが、いかがでしょう?こういう方向性も悪くないかな、と思いつつ。ただ、時間を食ってしょうがない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんにちは。

きな臭いニュースは不安に感じていましたが、なにせ、世界情勢はややこしくて、
今回のことも、どのような経緯でそうなっているのかわかりませんでしたが、
池上彰さんの解説のように、とても良くわかりました。

情勢が変化したら、続きもお願いしますね。

おこちゃんちゃん|2014/03/06|edit
こういう記事、嫌いじゃありませんよw

ロシアは軍事介入してでもウクライナを手に入れたいでしょうね。
ロシアは5大国のひとつですから、通常なら、同じ5大国のひとつであるアメリカによるフセイン政権崩壊の時のように、ロシアだってお咎めなし、なハズですが、今回に限ってアメリカを始め、他の国々はこぞって異例の行動を取りそうですよね。

例え5大国であっても許されない例もある…として、最初の事例になり得るのがロシア…といったとこでしょうか。
でもどうでしょう。
オバマごときの采配で狡猾なプーチンを打ちのめせるでしょうかw
外交にしても、プーチンのほうが各上だと思うので、オバマの浅はかな読みでは太刀打ちできそうにもないと思うのです。

それを証拠に、プーチンは安部首相と密談を始めています。
ロックオンが正確すぎる(笑)頭いい証拠@@

これの意味する事は…ロシアも日本も『その先』を見据えているのでは?…と思えるのです。
中国韓国ごときに肩入れして表面ばかりを取り繕っているオバマの浅慮さが露呈している今、日本もロシアも、とてつもない大きなチャンスを掴もうとしているのだとしたら、まだまだ面白くなりそうですよねw
メディアなどではマイナス思考や尻込み思考が推されているようですが、よくよく観察してみると、とんでもない日本の夜明けが待っているように思えてならないですw
うっひょ←

アメリカと中国がやたらと日本を責めるあたり、よっぽど日露の関係が不都合なのだと推測できますし、痛いとこを突く…という意味では安倍さんイイ感じかもしれませんw
日露条約が成功したら、世界は変わりますよ♪
ここは、じっくり慎重に見据えていかないと、ですねw

長々とすみませんでしたwww

ウダモ|2014/03/06|edit
no title

もうむちゃ笑えましたw
ちゃんと言葉も東西分けてありますし。
すんごく理解し易かったです。
こんなの書ける賢い人が居てはるねんね~w

今までEUと米がウクライナに手ぇつっこんで引っ掻き回してる
というイメージでしたが、目的がそこの資源だったとは、なんか抜けてました。

プーチンすごい人ですよね。
ソーリとは月とすっぽん。

花言葉|2014/03/07|edit
コメントありがとうございます!

>おこちゃんちゃん 様

こんにちは!

ホント、今回の件は背景がまったくわかりませんでした。
それにしても2chは才能人が集まりますねw

僕にはこれを書く才は無いのですが、
続きの投下を見つけたらもってきますb


>ウダモ 様

今回のロシアのウクライナ侵攻に関しては、
大義名分がよくわからないんですよね。
マスコミもそれを報じてない気がします。
恐らく、マスコミにとって都合の悪い何かがあるんじゃないかと邪推してますがw

オバマさんの不人気ぶりはなんだかすごいですよね。
でも確かにオバマ大統領はアメリカ大統領の割に存在感が無いです。
日本としても、今となっては共和党に変わってくれたほうがやりやすそうですね。
某ルーピーがトップやってた気にはアメさんに、
日本は話が通じないと思われていたようですが、
意趣返しみたいな感じでw

日本のマスコミが言っていることは、
大体、反面を見たらそれが正って感じが最近ひどいです。
まともなのはテレ東と産経くらいしか無いんじゃないかなぁ。

何にせよウクライナ情勢、水面下の動きも含めて要注目ですね。
ちなみに僕は、麻生さんが奔走してくれたら、なんとか落ち着かせてくれるような気がしていたりしますw


>花言葉 様

途中から東部住民の言葉も関西弁化してきましたけどw
ホント、わかりやすいですよね~
2chって色々と(主にマスコミに)敵視されてますが、
才能の巣窟ですよねw

ウクライナ情勢、これはちょっと注視しておく必要があると思います。
新冷戦構造とかなったりする可能性もあるのかな、と思っているので。

プーチンさんはしたたかですよね!
ホント、敵には回してほしくないです。
でも、安倍さんの積極的な外交も、
結構効果を上げてるみたいですよ?

火酒|2014/03/07|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
