道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト




移民のニュースより考える


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2333日です!
 先週後半暖かく、今週頭から寒さがぶり返したということで、僕の周りにも体調を崩した人がちらほら見受けられます。みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね!

 この間の「移民について」のエントリ、思ったより反響があったのでそこから掘り下げていきます。考えてみたことは、なぜ移民が必要と言われるようになったか。それはやっぱり合計特殊出生率の減少が問題となっていると思うのですが、なぜ合計特殊出生率が減少したか、それを考えてみました。

2014030401.jpg

 ざっくりと1980年と比較。色々とデータは引っ張ってきましたが、適当に拾い集めたデータである以上、少々信憑性には疑問があると思うので、参考程度に。
 かつて、生涯年収は3億と聞いたことがあります。それが最近いろいろ調べてみると2億くらいがせいぜい。かつての3億が誇張されているとして、1980年の生涯年収が2.5億、現代が2億で計算。
 物価はほとんど変わっていないか、もしくは下がっているのですが、生活費の中に移動通信サービス等が入ってきているのでこれまた据え置いて、あとの項目を適当に入れて計算してみるとこんな結果に。

 ちなみに、夫婦片働きでの計算結果です。子供の養育費は、今はもっと高いかもしれないし、昔がもっと安いかもしれないですが。でも、この結果を見たら出生率の減少は一目瞭然な気がします。つまり、若い層にカネが足りてない。お金が足りないから子供を養う余力がない。お金が足りないから共働きをして、子供を養う時間が無くなる。といったところなんじゃないでしょうか?

 人が少ない、移民だ!とか叫ぶ前に、このあたりの数値をいじらないと、どうしようもないと思うんですけどね。僕の提案としては、夫婦片働きの推奨、若年層へお金が供給される政策、動かない金(貯めこまれている金)への課税。
 おそらく、ここで養育可能な子供の数が2を超えてくればかなり状況は改善されてくるのではないでしょうか?しかし、動かない金に対する課税は、なんだか反対意見が多く出そうな気もします。そう考えるとインフレターゲットは、動かない金の価値を下げる意味でも意義がある気がしますね。

 しかし、結婚年齢29か・・・、小さい頃は、この頃にはもう結婚して子供がいると思っていたのですが、だんだん近づいてきてしまっているなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
 誰かいい人紹介してください(爆


2014030402.jpg

 さて、生牡蠣生牡蠣♪

2014030403.jpg

 黒霧島。5人で飲みに行って一本開けてしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
結婚年齢29か・・・
・・・・こ、今年ではないか!!!
誰かいい人紹介してください(ノ`・Д・)ノ

夢勇(ユメイサミ)|2014/03/04|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!

お互い、結婚年齢の平均を押し上げることに
貢献しているorしそうですね(-_-;)

火酒|2014/03/05|edit
こんにちは!

人口問題については、大きな力が働いているのではないか?と思っておりますが、これも眉唾物なので自信がありませんが…w
つまり、日本だけの話ではなく、世界レベルでの人口削減が行われているのではないか…という事です。
ただし、有色人種に限りますけどね。

今のところ、疑わしいのはインフルエンザワクチンと子宮頸がん予防ワクチンですよね。
日本でも、産婦人科の病院が少なくなっている代わりに、不妊治療の病院や専門外来が増えています。

おっしゃる通り、移民でどうにかしよう!などという短絡的な案ではなく、国レベルで人口を増やす努力をしていかないとダメだと思います。

そういえば、子宮頸がんワクチンを推奨していたのは舛添さんだったような…
なんだかなぁ…w

ウダモ|2014/03/05|edit
no title

あいたー。過ぎてるじゃないか。
こんばんは。
子どもを預ける環境の問題もある気がしますね。
環境悪ければ、安心して子どもを作ろうと思わないもの。

百代 月日|2014/03/05|edit
no title

1980年頃、今より暮らし易かったと思います。
車や家電は所得に比して高額でしたが、
生活必需品や教育費はさほどでもなかったですしね。

若い人に安定した職場と、子どもを育てるに充分な収入が必要ですよね。
本当に政治でなんとかして欲しいですが、
移民で凌ごうなんて安直すぎると言うか
問題が多すぎると言うか・・呆れます。

人口削減に大きな力・・私は信じてますよ。
諸々恐怖を感じています。

火酒さん29歳以下でしたか、わっかいですね~。
今にきっと素敵な方がみつかりますよ!w

花言葉|2014/03/05|edit
コメントありがとうございます!

>ウダモ 様

こんにちは!
そんな陰謀論もあったんですね・・・w

もっとも、最近大戦も起きていませんし、
世界人口は増加の一途をたどっておりますし、
人は供給過多の状態にあるとは思います。
そして白人至上主義ですか・・・

ともあれ、国は自国の努力で人を維持できるよう、
何とかすべきですよね!


>百代 月日 様

環境が整わないと、ですよね。
本当に少子化対策とか考えているんでしょうかね~
若年層へ金と時間を与え、環境を整えれる。
その策を打ってくれればいいのに。


>花言葉 様

共働きでないなら、教育は自分でできますしね!
今はやれ塾だ、お受験だでお金がかかりますし。
そういえば塾を違法化しようという流れがあったはずですが、あれはどこに行ったんだろう?

移民でしのごうと考えだした人はホント、物事の本質が見えてないとしか思えませんね。

ホント、素敵な方に出会いたいですねw

火酒|2014/03/06|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
