道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メインPCリカバリ


 こんばんは、火酒です。この間からノートPCのリカバリ、再セットアップをお伝えしていましたが、実はメインのPCの方も調整を行っていました。というのも・・・

2014013101.jpg

 時折こんな感じでCPU使用率が暴走、使用率が上限に張り付いた挙句、PCがハングアップするという状況に。キーも一切受け付けず、最終手段、強制電源切断のみが残された手段になるという。
 どうでもいいですが、最近PCでビジー状態とか見かけなくなりましたね。フリーズは相変わらずありますけどw

2014013102.jpg

 それとひたすらに僕が悩まされ続けている問題はこのCPU使用率の暴走よりは、ブルースクリーン(ブルースクリーン・オブ・デス)。この2つの問題をいい加減に何とかしたいというところから今回のリカバリと相成ったわけですが、その前準備としてSSDのファームウェア、マザーボードのBIOSを最新版にアップデート。
 USBフラッシュにインストールフォルダを開き、PC起動中に処理をする、少々面倒な手段を踏まなければいけませんが。

2014013103.jpg

 そしてリカバリへと。ちなみに僕が使っているのはASRockのマザーボードなのですが、ASRockは起動オプションがF11キーなんですね。BIOSに入るのはF2やらDeleteやら、いくつかルートがあったのですが、このF11の起動キーをヒットさせるのに何回再起動したか・・・w
 え、取扱説明書があるじゃない?そんなもの、読むわけ無いじゃないですか(オイ)。探すの面倒だし、内容はほぼ英語での記述だし。

2014013104.jpg

 そしてなんやかんやでOSのインストールまでこぎつけました。ここまでエラー無し。このPCを組み上げてからというもの、セットアップ時にエラーが出なかったのは初めてかもしれません。やっぱりBIOSとファームウェアが問題だったのかなぁ。
 それにしても、デジカメのレンズが汚すぎるorz

2014013105.jpg

 そしてそのままWndows8.1に更新・・・と思ったらここにも罠が潜まれていまして・・・、ストアに8.1が出現していない、探しても見つからないのはどうゆうことだ!と思ったらWindowsUpdateで一部更新しておく必要がある、と(KB2871389)。
 あまりシステム周りがゴミファイルでごちゃごちゃするのは防ぎたかったため、とりあえずこれだけ更新しておいてWindows8.1を導入。ついでにMedia Center化もしておきました。

 さて、このリカバリがどう出るか・・・、これでブルースクリーンとCPUの暴走問題が解決しなかったらSSD換装という手段に出るつもりですが・・・、できればやりたくないですね。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
>最近PCでビジー状態
本当ですね!見なくなりました!

この記事読んで思うのですが!
PCでトラブルが発生する、もしくは増設など
したいと思ったときに火酒様が近くに住んで
おられたら素晴らしいアドバイスもらえて安物
PCも凄いものへ大変身できるんだろうな♪
そう思います(^^)

夢勇(ユメイサミ)|2014/02/01|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!

僕にアドバイスを求めたら、
ムダに高いものになる可能性がありますよ(-_-;)

PCの改造は、慣れみたいなものがあります。
とりあえずやってみる、それだけですよw

火酒|2014/02/03|edit
no title

こんにちはm(_ _)m

>ムダに高いものになる可能性がありますよ(-_-;)
謎のハイスペックゾーンへ突入するんですね(笑)

現在1Gのメモリーを4GX2枚へ増設して、
7をパワーアップさせようと思い、メモリー
注文しました(^3^)

現在使用しているPCがノートなので、コレが
精一杯です(>w<デスクトップよりも謎だらけです?0?)

夢勇(ユメイサミ)|2014/02/03|edit
こんにちは!

なんだかサッパリわかんないですけど、頑張って下さい!w

あ、私も説明書は読まない派ですw
そしてあちこちいじくり回して最後に読むハメに…

ウダモ|2014/02/03|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

自分向けだったら謎のハイスペゾーンに突入可能性が大だったりw
他者向けだったら、廉価版も考えますが・・・
増設で廉価版はなんか難しい気がしますw

ノートは拡張性が乏しいのでそんなものですw
でも8GBあれば十分だと思いますよ?


>ウダモ 様

頑張りまする!
途中で何回放り出しそうになるか・・・
リカバリって休日潰れるんですよね~

うん、説明書はもっと薄く、簡潔に!
なんであんなに分厚くしたがるんだろう?
・・・とか言いながら、そのへんの大人の事情が
わからないわけでもない自分が悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。

火酒|2014/02/04|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。