道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


横浜港 氷川丸


 こんばんは、火酒です。なんだか一気に寒くなりました。いや、この寒さでようやく平年通り、といったところでしょうか?
 それにしても夏が頑張り過ぎたんです。おかげで僕が一番好きな時期が駆け足で過ぎていってしまっていてもう・・・

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2446日です!

 さて、東京横浜観光編の続き。前回は横浜港を散策していました
 しかし今日も横浜港です。少し場所は離れますが。

2013111201.jpg

 さて、前回予告したとおり、貨客船、氷川丸の内部です。どうでもいいですが、頭のなかを”ズン、ズンズンズンドコ X X X ”が流れだしたのは勘弁して欲しいものです。
 あの人もメディア話題性が落ちている気もしますが・・・、そろそろ”あの人は今”とかに出るようになってしまうんだろうか。

 えっと、上の写真は食堂。どうやら300人の胃袋を満たすために60人ものシェフがいたとのこと。一瞬”おおー”って思ってしまましたが、計算すると一人あたり5人対応すればいいわけで・・・、60人は多すぎるのでは、というのが正直な感想。

2013111202.jpg

 スーツケースにたくさんのステッカーが貼ってある人というのを、今でも時折空港とかで見ることもありますが、この時代でも同じだったらしいどころか、ステッカーがたくさん貼ってあればあるほど旅行慣れしていると見られたとか。

2013111203.jpg

 面舵いっぱいー。小さい時は”取舵”なんて知らなかった。よーそろー。

2013111204.jpg

 モールス信号。覚えておいたら、非常時に便利かと思って勉強しようと思ったことはありましたが、即効で挫折。しかもこれ、送り手だけではなく、受け手側もモールス信号を知っていなければなりませんし。
 モールス信号って、2進法とか1bit通信に通じる気がします。

2013111205.jpg

 機関室。巨大なディーゼル機関がその昔、動いていました。ちなみに戦前戦中は日本のディーゼル技術力は世界一だったりしていたらしいのですが、あまり知られていませんよね。
 残念ながらこのディーゼル機関は外国製。デンマークの”B&W”社。バロックワークスじゃないですよ?というかなんだか今回連想ネタが多いw
 (B&Wは、”バーマイスター&ウェイン”)

2013111206.jpg

 ライトアップされる氷川丸。英語表記はHIKAWAMARU。アメリカに航路を持っていたのですが、”ハイカワマル”と呼ばれていたそうな。
 往年は皇族様方が搭乗されたり、戦前は貨客船として業務に全うし、戦中は病院船として運用され、戦後は生き残った数少ない動ける大型船舶として、再び貨客の輸送を行っていた氷川丸。
 なんだか歴史と畏敬の念を覚えました。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんばんは
何度もこの前まで行きましたが
入ったことがありませんでした。
なんかすっとしました。
ありがとうございます。

あかちん|2013/11/13|edit
コメントありがとうございます!

>あかちん 様

こんばんは^^
なかなか歴史を持っている船でした!
船での外洋クルーズというのも、やってみたいものです。

火酒|2013/11/20|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。