道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>





自作PC製作 伍


 おはようございます、火酒です。暦の上ではもう秋らしいです。いや、ホントかよ、とも思ったのですが、確かに夕方にひぐらしが鳴いているのを聞くと、秋なのかなぁ、とも思いますw

 それにしても今日は何の日か調べてみたら、

「そろばんの日」「屋根の日」「ヒゲの日」「ひょうたんの日」「タコの日」「笑いの日」「白玉の日」「洋食の日」「鍵盤の日」「デブの日」「歯並びの日」「ぱちんこの日」「まるはちの日」「親孝行の日」「発酵食品の日」「おばあさんの日」「プチプチの日」「パパイヤの日」「葉っぱの日」「ちょうちょうの日」「子ども会の日」

 ・・・多すぎw

 さて、自作PCをこの間製作したと思っていたらもう半年が経とうとしていて(経ってるかも?)戦々恐々としていつ火酒だったりします。その時のエントリはコチラ。

2013080801.jpg

 さて、こちらはお役御免となったPC達。右側のDELLに至っては8~10年前のシロモノにあたるような気がします。左側の黒い箱は先代の自作PC。まだツヤの感じといい、まだまだ現役を張っても問題ないようなビジュアル。それでも歳の波には勝てない。
 最初は中身を変えるだけでいいかなとは思ったのですが、問題となったのが1つがUSB3.0の存在。フロントI/OパネルはやっぱりUSB3.0が欲しい、という物欲。もう一つは光学トレイの蓋が壊れてしまったコト。

2013080802.jpg

 今回のPCに投入してたサウンドカードは、昔のPCから取り出したものです。どうやら新PCでの動作不具合の原因の一端にこいつがありそうだったので、また取り外し。

2013080803.jpg

 それにしても機体内のごちゃつきぶりが相変わらずひどすぎます。

2013080804.jpg

 そして最近こんなものを入手。あえて箱の大きさの比較ができないような写真の撮り方をしてみました。これは・・・

2013080805.jpg

 PCモニタだったりします。さて、異常なのは解像度で、2560 x 1440。ここまで作業エリアが広いと、色々なコトがそれこそ効率的に運びますね!

2013080806.jpg

 りんごのミニパイを食べながら。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

若さ

私も、62歳時にPC自作しました。火酒さんとはレベルの差は比較になりませんが、一生懸命・・・
快適なのが出来ました。
自作機は、知識を持つ人には、素晴らしい~~~楽しいものですね。
でも、もうそれを触る若さが・・・引退しました。(*'▽')

|2013/08/08|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
自作PCへの憧れを抱きつつ、専門の本を2冊買いつつ、
廃棄するウインドウズ95を10台バラしてイロイロ体験
しつつ、メーカー事の合性という壁にぶち当たり・・・●█▀█▄
メモリー増設で終了してしまった人が一人居ます!

そいつの名前は・・・夢勇(ユメイサミ)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \私よ~~~♪
(屮◣д◢)屮チキショ→!!余裕が出たら再挑戦してやるぞ!屮◣д◢)屮チキショ→!!

画面が大きいと、見やすい&イロイロ並べて作業できるので
ワープロ作業などが進みやすくて良いですね(^0^)

夢勇(ユメイサミ)|2013/08/08|edit
コメントありがとうございます!

>和 様

いつまでも新たなことに挑戦する、
というのは素晴らしいですよ!
そして自分で作ったものには愛着がわきますよねw

まだまだ作れますよ!
また気が向いたら作ってみてください^^


>夢勇(ユメイサミ) 様

あー、なんだか耳が痛い僕が通ります。
英会話の本だけは未だに増え続けてますよ?
まぁ、読んでないんですけどね!

メモリー増設出来れば自作PCは製作可能です!
なんてったって、端子を嵌めこむだけのお仕事ですからw

画面が大きいと、ホント便利です!
作業窓がいくつ使えるか・・・(ΦωΦ)フフフ…

火酒|2013/08/09|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2013/08/09|edit
no title

自作は夢のまた夢ですなぁ
ははははは

ふゅりる|2013/08/09|edit
コメントありがとうございます!

>ふゅりる 様

踏み出してしまえばすぐですよ!
踏み込む勇気が必要なのです!

火酒|2013/08/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
