道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


期日前投票


 こんばんは、火酒です。約一週間ブログ放置していましたが、なんとも不思議な気持ちですね。ただここに「ふっかーつ!」とか宣言できないのが悲しいところですがw
 また、先のエントリについて、皆様に暖かいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。だいぶ気楽な心構えになってきた気がします。

 とはいえブログを放置し過ぎなのも気持ち悪いのも確かで・・・w


 というわけで、タイトル通りですが参議院選挙の期日前投票を済ませて参りました。来週も・・・まぁ、予定はないんですけど、今日も時間はあったので。今日やっておけば来週はなにか気力が出てくるかもしれない!というわけでw

 そしてココからは選挙のお話。まず最初に断っておきますが、誰に入れたとかどこに入れたとかは明かすつもりはありません。某◯天のシャチョサンあたりが何か晒していた気がしますが、あれって一つ間違えればステマの部類に・・・。日本ではステマ自体は規制されていませんが、選挙でそれをやってはいけないと思います。多少は世間に影響力のある人なんですしね!
 そう。つまり僕は影響力もなんにもないから公開しても構わない!というのもまぁ、アリな気もしますけどw


 さて、早速脱線しましたが、今回の選挙、「比例代表も候補者名で!」というのをやたらと聞いた気がします。内心”なんか卑怯っぽいな”と思った僕がいたのですが、ちょっと調べて色々納得。というわけで、小選挙区も、比例代表も候補者名を放り込んでおいたほうが、有権者的にはお得です。

 どういうことかというと、比例代表は名簿があるわけです。そして政党の得票率に応じて、何人当選するか決まるようなものなのですが・・・
 この比例代表の名簿、一昔前は”拘束名簿方式”で、当選順位が決まっていたんですね。これが最近では”非拘束名簿”になってきている。コレが意味するのは、”名簿内でも得票率が高い人が当選する。”というわけで。


   ◯△党名簿
 順位   氏名
 1.   一富士
 2.   二鷹
 3.   三茄子
 4.   四扇
 5.   五煙草
 6.   六座頭

 上記のような名簿があったとして・・・記名の得票数が以下だったとすると・・・

   ◯△党名簿
 順位   氏名   得票数
 1.   一富士  1200
 2.   二鷹   1100
 3.   三茄子  1050
 4.   四扇   1450
 5.   五煙草  520
 6.   六座頭  850

 名簿はこうなる。

   ◯△党名簿
 順位   氏名   得票数
 1.   四扇   1450
 2.   一富士  1200
 3.   二鷹   1100
 4.   三茄子  1050
 5.   六座頭  850
 6.   五煙草  520

 上から三人が当選だったら?というわけです。

 付け焼刃の知識での理解なので、間違えがある可能性は結構あるのですがまぁ、こんなイメージ。コレがお得な理由は、「この政党がいいけど名簿のこの人が嫌だ」というあたりで効果を発揮するわけです。

 そんなわけで、付け焼刃の知識で期日前投票に行ってきたのですが、ちょっと面倒な目に合いました。それは”各政党の比例名簿はあるけど、有名ドコロの名前が載っていなくて判断に困る。”・・・確かに少し考えてみれば、わざわざ小選挙区で勝てるハズの人が、比例に名簿を載せるのは恥ずかしい気がします。というわけで投票ブースでたっぷり5分はフリーズしていた火酒だったりしましたw
 やっぱり、事前の情報収集は必要ですよ!w

 さて、皆さん投票には行きましょう。たとえ白票であっても、投票に参加することに意義があると僕は考えます。投票にも行かない人には、政治に文句言う資格を放棄しているのと同じ事だと思っているからですね。
 「そういうの嫌、文句くらい言ってもいいじゃん」と、リアルで言われたことがありますが、そんな人のためにこんなことを考えてみましたが、どうでしょう。

 とある文化祭実行委員会の会議にて、委員20人のうち、2人(AとB)が無断欠席したとしましょう。この会議では、委員長以下執行部の選出、テーマの決定、流れの決定を行ったとして。
 で、来なかった人が「えー、あの人が委員長、ぱっとしない。(A)」とか、「なんでそんなテーマに決定しちゃったの、このテーマとかいいのに!!(B)」とか言い出したらあなたはどう思いますか?
 そして微妙な空気になって、「なんかみんな冷たいよね(A)」、とか「なんでこっちを配慮してくれないんだろう(B)」とか言い出す、と。


 まぁあれです。選挙を放棄して文句を言うとか自分勝手としか思えない。文句や不平不満を絶対に言わないと宣言するのであれば、僕が掛ける言葉はありませんが。というわけで皆さん、選挙は行きましょう、僕が言うのも滑稽な気もしますが、この国の将来のために。


 ・・・自分勝手といえば、某航空会社機がサンフランで事故った件について。まず、亡くなられた方に対し、哀悼の意を表します。
 そして、なんだか某航空会社と某国の対応が自分勝手な上に斜め上すぎて。あの辺りのニュースを追っているだけで下手なバラエティより面白いというのは何故でしょう。日本のメディアでは面白いところはほとんど隠されているみたいですが、「ボイスレコーダー、フライトレコーダーの解析みたいないい加減なものは信用出来ない」みたいな反応があったり。

 更に脱線しますが、ボーイング787のバッテリー発火問題。「日本のGSユアサのコントローラーが、」あたりまでは日本のメディアでも報道していたようですが、結局某国の某社製というのが判明したのはちゃんと報道したのでしょうかね~。


 それにしても暑い日が続きますね。やっぱそんな時にはコレでしょ、ということでいつもの如くコンビニ漁りを行なっていた火酒です。

2013071401.jpg

 抹茶もなか。 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ。。。

2013071402.jpg

 こののっぺりとした感じは新鮮ですね、モナカたと言ったら森永ジャンボに代表される、あの形が頭のなかにありましたから。(この形だと型代が安そう、とか考えてしまったのは秘密。)

2013071403.jpg

 味はいいですよ、さすがの抹茶です。それにしても、久々に長文を打ち込んで疲れた・・・w

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

比例区にドーンと票をとれる人をいれておいたら、その人が当選するのはもちろんですが、結果的に自分の政党の当落ギリギリな人を引き上げる効果と他党の人に票をまわさない効果があるので、どの政党も目玉候補には頑張ってもらわないと。と思っているのではないでしょうか。
比例区は知名度が命、て感じな人が出やすいんでしょうね。
選挙区でも当選できるでしょうけど、それだと、蹴落とせる数は知れてますから( ̄▽ ̄)

no title|2013/07/15|edit
チャットレディ

世の中、どうにかならないものか。。。
この格差、これ以上広げないで!!と願いつつ、私も抹茶アイスを食べてます(笑)

チャットレディ|2013/07/15|edit
no title

こんばんは♪

ほんとうに火酒さんの説明には納得できるのです。身になるというかな。

なんだか投票率がわるいとかという声もちらほら聞こえてきますが
私も選挙は行かなくちゃ。と思ってます(^o^)丿

あんず|2013/07/17|edit
no title

期日前投票行ってきました。

比例代表も候補者名で・・というのは、
こういうことだったのかと、
ここで読んでわかりました。

格差社会は猿の時代からあるから、
どの政権でもなくすことはありえないと、
諦めています(>_<)
しかし、
情報だけはしっかり開示してくれる
日本であって欲しいです。

宇宙人|2013/07/18|edit
おはようございます。

体調は、大丈夫ですか?

|2013/07/19|edit
コメントありがとうございます!

>no title 様

比例区は思想的に相容れない人も当選する可能性があるのがネックなんですよね~
全部小選挙区制でもいいと考えているくらいの僕がいますw

しかし、投票所に政策早見表みたいのがあればいいのに、と思いますねw


>チャットレディ 様

悲しいかな、
比較的裕福な層が政治を動かす側になりますからね~
消費税増税ではなく、
所得税増税、それも累進課税あたりをいじって欲しくてたまりません。


>あんず 様

この国が好き、そしてこの国で生きていきますから。
だからこそ、投票にも行かないとと思いますし、
そのためには制度についても勉強しなきゃと思ったり・・・

投票、放棄するなんて考えられません。


>宇宙人 様

比例代表も候補者名で。
これ、よく調べないとよくわからないですよね~

僕も今回調べて初めてまともに知った感じです。

情報だけはしっかり開示を。
情報だけが頼りですからね~。


>和 様

体調的には問題ないですw
ただ、やる気が・・・w

火酒|2013/07/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。