道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


風化させてはいけないこと。


この間不二洞の事を記事にしましたが、

上野村と言うと重要なことがあります。

それは、非常に悲しく、非常に辛く。


偶然か、必然か、今となっては分からないが、

・・・悲劇が起きた地でもあります。



上野村の中心部に入ってゆく細い道を進む。

この村は群馬県の中で最後まで信号が無かった村だ。

車どおりも多くなく、

太い道といえば片側一車線の国道。


車の行き違いにちょっと苦労するような道を通り、

ようやく中心部に抜ける。


そして、さらに進むと・・・

こんな構造物に出会うことが出来る。

07.08.07.1.jpg


慰霊の園。


1985年8月12日。

羽田発大阪行きの旅客機がコントロールを失い、

上野村の名もない尾根に激突した。


そう、日本航空123便墜落事故

名もない尾根は、今は御巣鷹の尾根と呼ばれている。


原因については、いろいろと真相は闇に葬られたまま、

もう捜査が進むことも無い。


技術者が、もっと倫理にかなって行動していたら。

行政が、建前を捨て去るくらいの行動を示していたら。

パイロットが、危機管理についてもっと訓練されていたら。


なんにせよ、乗客乗員524名のうち、520名が命を落とした。


多くを語る気は無い。

ただ、レポートを読んで、俺の心に刺さったことは、


在日アメリカ軍は、事故後2時間の内に体制を整えたこと。

そしてその出動を日本が拒否したこと。


ある自衛隊空挺師団師団長が命令を待てずに出動し、

それが生存者の救援につながったこと。

そしてその師団長が謀反と烙印を押されて左遷されたこと。


結局は日の出と共に山に入った地元の消防団が

この惨状を最初に目の当たりにしたこと。

07.08.07.2.jpg


観世音菩薩が、静かにたたずんでいる。


何がどうであろうと、

これから技術者としての立場となる見地から、

その責任について考えさせられた。


簡単に、人は死んでしまう。

ものが完全な状態にないと、

簡単に、死に追いやることも出来てしまう、と。


帰り道、こんにゃくの産地である下仁田に寄った。

07.08.07.3.jpg


こんにゃくラーメン。なかなか不思議でした。
関連記事

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。