道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




些細な言葉の選択ミス


 こんばんは、火酒です。さて、久々に週末、ネタを仕入れてきたのですが、その前に新鮮なネタを発見してしまったのでそちらを優先しますw

 ちなみに邪推ネタ。というわけで殺伐とした感じのエントリは見たくない!というかたはこの場でページを移動するか、ブラウザを閉じていただけると嬉しいです。


 さて、何かというと・・・

 民主・細野氏、蓮舫氏の愛犬に「ずぼらな瞳ですね」とツイート 「つぶら」の間違い?

 まぁ、二次ソースなのですけどね。しかし、ずぼらな瞳って・・・、確かに「つぶらな瞳」と「ずぼらな瞳」、語感が似ています。間違えることは・・・まぁ、あってもおかしくないでしょう。
 ツッコミとしては「何から何まで間違ってる!」といった類のものがあったのですが、僕がわざわざこいつをエントリに持ってきたのは他に理由があります。

 ”未曾有”の読み方や、”踏襲”・・・そして、以下。

1.就中
2.唯々諾々
3.揶揄
4.畢竟
5.叱咤激励
6.中興の祖
7.窶し
8.朝令暮改
9.愚弄
10.合従連衡
11.乾坤一擲
12.面目躍如

 最近では”憲法クイズ”とかやってましたっけ?まぁどうでもいいですけど。

 この漢字テストだってまぁ、”なかんずく”とか普段使わねーよ。というか僕は意味を知りません。(当時、”なかんずく”という言葉自体を知らず、意味を調べたのですがもう忘れました。それほどまでに使う機会が無かったという事かな、と勝手に解釈。)そして”愚弄”に”朝令暮改”あたりを入れているあたりにはホント、悪意を感じますね。それ以前にこの漢字テスト自体が悪意の塊ですが。

 はてさて、当時もひたすらに叩いた各メディアの皆さんは、今回の”ずぼらな瞳”を問題視しなくていいんでしょうか?

 ・・・ヘイトスピーチも、レイシズムも、その他たくさんの単語にも言えますが、言葉本来の意味を探ってから報道してほしいものです。
 例えばヘイトスピーチですが、ヘイト(悪意)スピーチ(演説)なわけで、理由があって糾弾していたらそれは”ヘイトスピーチ”には成り得ないわけで。まぁ、受け取り側が”悪意”を感じたらヘイトになります。”差別”という言葉同様、便利な言葉ですよね。
 自分たちがするのは抗議、相手からされるのはヘイト。自分たちがするのは区別で、相手がしているのは差別。ま、そんなもんですw

 さて、主題が何であるかとかは特に書かなかった今日のエントリ。かなりフワフワした内容ですが、分かる人には・・・というか結構な方が独自解釈をしてくれる気がしてますw

 そして一応注意しておくのは、今回のネタは邪推ネタということで、僕の主観に寄って好き勝手書いてます、と言うところでしょうか?w

2013060901.jpg

 赤城山のリーフパイ、そして赤城の白樺バームクーヘン。どちらも美味しい♪


 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク60分(←報告忘れが多々ありますが、3日に2日程度の頻度ではやってますw)




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒
関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
