道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


川柳で・・・?


 おはようございます、火酒です。久々に邪推ネタというか、突っ込みどころ満載のニュースを少し前に仕入れていたので、その紹介と行きましょうか。
 文字だけの長めのエントリになります。また、時事関係のネタを扱っていますので、少し殺伐感を感じる人もいるかもしれません。いつもの感じの「道しるべ」を見たいという方は、・・・今日のエントリは読まないほうがいいかもしれませんね。


 問題のニュースはコチラ。

 沖縄国際大教授に賠償命令 川柳で学生名誉毀損、那覇地裁

 さて、ではどんな内容かというと、この教授が講義中に詠んだ川柳が、講義を聞いていた人を傷つけたということで名誉毀損です。で、読んだ川柳は・・・

 平和とか
   言ってくるくせに
     火炎瓶

 的を射ているではないですか。この手の平和主義者とかは特にそうですが、平和を叫びながら攻撃的なデモを行う、というのが僕が持っている印象です。
 少し毛色が違いますが、原発止めろとか言いながら自分は節電しない人とか、震災瓦礫を日本で一致協力して処理しようとか言いながら、自分の地域には入れさせないようにする人とか。

 案の定、コチラでもネタにされまくていまして・・・

 怒るのは
   心当たりが
     あるからか

 あるんでしょうかねえ・・・

 オスプレイ
   危険と叫び
     凧揚げだ

 これ、オスプレイのロータが凧を巻き込んで落ちたら、市民団体は凧を故意にオスプレイに近づけていることは確実なので、悪いのは市民団体、という判断になるだけだと思いますが。でも彼らはそうは思わないんでしょうね。
 なにせ傍から見たら「何事も自分が100%正しい、悪いのは100%相手」と考えているような人たちですし。

 反戦家
   起こす裁判
     金よこせ

 名誉毀損だとか賠償しろとか。 自分が相手に浴びせる罵声は正当で、相手から受ける罵声はヘイトスピーチ、と。それをそのまま報じる報道機関は腐りきっていますが。NHKももうダメですね、最近の報道は特に色々と劣化しています。

 横道にそれますが、大手報道機関の流す情報を信じない人が90%を超えたというアンケートもあった気が。ネットアンケだったと思うので、偏っているとは思いますが。自分で情報を探すような人しか行き着かないアンケですしね。
 ただ事実として、生野の通り魔事件とか、ネット上じゃないとまともに情報が流れていないという。コレはホント、報道機関がこの事件を埋もれさせようとしているとしか思えない。

 差別だと
   奪った金で
     飯を食う

 生活保護支給対象外なのは差別だ!生存権が・・・以下略。ただ、飯を食うだけなら、というかそれが目的なら良しとしましょうか。
 でもまぁ、生活保護受けながらパチンコやらレジャー三昧とかは、普通に納税して、普通に稼いで普通に生活をしているその他大勢の一般人とは一線を画していますよね。これこそ不当な区別であり、差別に当たると思いますが、なんでその方向に頭が働かない?

 隣国の
   軍拡放置
     平和好き

 ミサイル騒ぎの時に、PAC3が各所に配備されましたが、これに反対する人たちがいました。筋を通すんら北朝鮮に渡って直接抗議しに行けよ、と。
 ミサイル騒ぎが収まれば、PAC3の配備も剃る必要がなくなるんですから。

 最近、中国海軍とかの挑発がひどい上に、海軍力増強が気になるところですが、それに対向するための装備に対してもいちゃもんをつける、と。だったら日本で騒いでないで、中国に渡って直接抗議して、軍備の増強をとりやめさせろよ、と。そうすれば日本が対抗力を増強する必要はなくなるわけで。

 9条を
   守れと言って
     人を刺す

 目的と手段が、というか何と言うか。9条を守れって叫んでる人って、そのために他人を攻撃することは厭わない、そんな印象を僕は持っています。

 九条を
   守るためなら
     武器を持つ

 ・・・( ゚д゚)

 差別だと
   言論封殺
     する左翼

 自分の表現の自由は認めさせ、他人の自由闊達な意見は認めない。差別だ。名誉毀損だ。と攻め立てる。ちょくちょくこういう事例ってありますね。自分がするのは区別で、自分がされたのは差別、ってね。


 このエントリは物事の裏側を邪推、というジャンル。よって僕の主観に寄って色々と邪推をしています。世間一般の考えとはかけ離れている可能性は大いにあります、とだけ、注意しておきますね!

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録@昨日
・エアロバイク60分(←一応ちょくちょくやってますよ!)




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒


関連記事


comment

no title

こんばんは

パチパチパチ・・・などと手を叩いたら 又もや
苦情を言われそう!?
今日の記事こそ火酒さんの本の姿と思いましたが
いかがかな?

世の中を皮肉った“川柳”大好き そらまめでした。

こんな記事を お待ち申しておりまする・・・。
この辺で退散!退散! 逃げるが勝ちよ。

そらまめ|2013/05/24|edit
no title

こんばんは♪

久々の時事ネタですね。
火酒さんの主張は真っ当だしスッキリします。
またこの時期のサラリーマン川柳も楽しみです。

特に生活保護は…。
不正受給とかはそれほど罰してないのかな?って思うし
勤労意欲を取り上げるのかって感じです。
(何年か前に「働いたら負け」というジョークが話題になって
すっかり忘れていたのにまた思い出してしまいました)

>大手報道機関の流す情報を信じない人が90%を超えたというアンケート

わかりますわかります。私もその中の一人かもしれません(*^^)v

あんず|2013/05/24|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2013/05/24|edit
no title

こんばんは!

なんだか最近は大学で色々勉強している中で、この手のニュース一般に対してものすごくゆがんだ視点を持つようになってきました(笑)火酒さんとは違うベクトルだと思いますが…。

正しいとみんなが思うこと(その時代・社会の正義)を推進すれば必ずマイナス面が現れます。生活保護なんかもそうですが、国民もマスコミもネットもそのどちらかしか見ていないので、永遠いたちごっこです。かといって、最適な「ほどほど」はどこなのか。私にはさっぱりです。というか誰も考えていないんですかね、言いっぱなしで。

ネトウヨや単なる無知ネット民にもうんざりですし、活動家や知ったかぶりも、うさんくさくてうんざりです。そもそもイデオロギー(~であるべき)にうんざりしてきました(笑) イデオロギーがあると、反対意見に耳を貸せなくなるので。批判が一番簡単ですから。

これで若者に政治に興味をなんていう方が無理難題です。それよりも「彼女をつくるには」とか考えてる方がある意味重要な問題なので。私は変わってるので、政治系も考えているほうだとは思いますが。

……長々とした愚痴(というかひねくれ?)になってしまいました(笑)すみません。色々なことを客観的に見ながら、自分だけの価値観(非イデオロギー。押し付けない)をしっかり持つことが大事なのかなあと今は思います(社会がそれを許さないのなら逃げるしかありませんが)。

では、長文失礼いたしました~。

ひらいそ|2013/05/24|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2013/05/25|edit
no title

溜飲が下がりました!!

本当のことを言ったら

大変なことになる時代です・・・・。

宇宙人|2013/05/25|edit
no title

いや本当に、おっしゃる通りだと思います。

kumi|2013/05/25|edit
コメントありがとうございます!

>そらまめ 様

こんばんは^^
賛同したら「悪」扱いは確実でしょうw

僕もホントはこういった時事ネタをもっと扱いたいのです。
ただ、コレ系のエントリはエネルギーと時間を喰うので・・・
今回のエントリだけでも、書き上げるのに1時間かかっていますからね(;・∀・)

少し気が乗って、少し時間があるときに
コレ系のエントリを充実して行きたいと思いますよ^^

・・・あ、もちろんネタが有るときにw


>あんず 様

こんばんは^^
自分の思いを好きに書きなぐれるばと言ったら
正直、ブログくらいしかなかったりします。
しかし、日常生活で政治系の話をする→面倒な人
というような空気はもういい加減どうにかならないものですかね・・・

生活保護は、完璧に「働いたら負け」状態ですからね。
せめて最低賃金に及ばない額に抑えろよ、と、思います。


>ひらいそ 様

良くも悪くもみんな色々考えた上で、だと思いますよ。
そして客観的に物事を見ることは至難の業です。
誰だって自分の意志がありますからね。

程度問題、というのは確かにあります。
何をどの水準で考えるか、それが問題を難しくしているわけで・・・

簡単なのはただただ数字だけを根拠にする方法だと僕は思うんですよ。
感情の余地が入り込まない議論にすれば、問題解決の道筋がつくと思うんですよね。
例えば、最低賃金は◯円だから、生活保護費は◯円以下とする、とか。


>宇宙人 様

僕も日々、色々と不満を感じている人間ですからw
時々吐き出さないとおかしくなってしまいそうで・・・

今回の川柳は、良いネタでしたねw


>kumi 様

やっぱり色々と、おかしいですもんね。

火酒|2013/05/28|edit
no title

こんばんは!

私の場合やっている学問が客観的に見なさい!というものなので、変な癖がついているところはあります(笑)

数値化はとてもいいと思いますが、その根拠数値が正しいのかを検証しないといけないので、それはそれでって感じですね。
生活保護の場合、最低賃金以下にというのはもちろんそうあるべきなのですが(まさに働いたら負けなので)、労働者の中で最低賃金でも生活がおぼつかない人がいる(諸々の控除が無いからだと思うのですが)ことを考えると、仮に生活保護額を最低賃金基準に変更するとしても、まずやるべきは最低賃金の見直しになってくるだろうと思います。いくらがいいのかは不明ですが。なんだか今は生活保護がすっかり悪者扱いされていて、適正に受けている人は大丈夫だろうかと心配になります。

とはいえ、このままだと保護を受けないといけない世帯はどんどん増えそうなので、どうにかアベノミクスには成功してもらいたいものですね。もう後戻り出来ませんから。

ひらいそ|2013/05/28|edit
コメントありがとうございます!

>ひらいそ 様

生活保護制度を改正するにしても、
適正に受けている人には影響が無いようにする必要はあります。
また、最低賃金自体も考慮しなければいけないですね。

最低賃金の見直しもそうですが、
そのためには基準というのは必要です。
明確な基準を作るのが難しくとも、
少なくとも感情論等が入り込む余地のない枠組みを作る必要はあります。

僕の主観的には、
生活保護費は、地域ごとでの最低生活費を算出して
それを元に基準化すればいいと思います。
例えば生活費なんかは月あたりで考えて、
住居が5万、食費が3万、水道光熱費が5千、通信費が5千で計9万。
各論あると思いますが、それでも基準をまず決めなければ
先に進めなくなってしまいますから。

生活保護の議論等も活性化されていますが、
良くも悪くも、最近は政治や政策に関する議論が
巷でも増えてきている気がします。
こういった声が行政に届いて、
日本がいい方向に変われるようになって欲しいですね^^

火酒|2013/05/29|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。