道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自作PC製作 肆


 おはようございます、火酒です。コメント返信がまた滞ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m。なんだか最近このパターンが多い気もしますが・・・。それでも見に来てくださり、コメントも残してくださる皆様にはホント、感謝です。日々の元気の源ですね^^

 さて、自作PCのお話がどうなっているか、続きと参りましょう。ちなみに前回のエントリはコチラとなります。

2013042301.jpg

 さて、せっかく自作PCにサウンドカードを搭載したのですから、それ対応のものも欲しくなります。というわけで手に入れたのが上のこいつ、光デジタル伝送ケーブル。

 ホントは同軸ケーブル(?)の方が綺麗な音は出るらしいのですが、まぁ僕の耳はそこまで高性能というわけでもありませんしw

 しかし驚いたのは、わざわざサウンドカードを介さずとも、マザーボードの方にも角型端子が付いていたという・・・。完全に盲点でしたね。

2013042302.jpg

 さて、気を取り直して、この光デジタル伝送ケーブルでPCとコンポをつなぎます。このコンポのアンプは個人的になかなか気に入っているものでもあるので、少しばかり期待。ちなみにオーディオケーブルは太めのものに変更してありますw

2013042303.jpg

 更に、ブルートゥースを搭載。これでマウスとキーボードを無線化します。まぁ、マウスは無線にすると便利ですが、キーボードはそこまで無線にする必要がない気もしますが。正確性には難がありますしw

2013042304.jpg

 で、本邦初公k・・・ならぬ本ブログ初公開の自作PCの勇姿がコチラ。横置きのHTPCケースを駆使して組み上げたものですが、こうやってラッチに入れてしまうとなかなかカッコ良くないですか??
 なんだかテレビ周りの機器類に混ぜておいても全く違和感が無い、というかリビングPCとしてももうスタイリッシュですし!
 と、なんだか完成直後に自画自賛気味に暴走していたりした火酒だったりしましたw

 OSのインストールも無事に終わり、それなりには使えるのですが・・・

2013042305.jpg

 む。これが予兆なく突然くるから面倒臭い。

2013042306.jpg

 しかも毎回エラーログには違うメッセージが。

 どうやらWindows8、まだまだ色々と不安定ですね。不安定というと語弊があるかもしれませんが、ドライバ類が昔のOS対応のままだと不具合を起こすそうで。これが自作PCだからしょうがない側面もありそうなものですが、メーカー製PCでも似たような事態が引き起こされている上、メーカーは「Windowsの問題」と言い切っていたりします。
 XPは安定的すぎて、Vistaが散々言われてきて、Windows7は素晴らしいOSと言われています。偶数目のWindowsOSは地雷だという話は知っていましたが、Windows8の基本的なアーキテクチャがWindows7と同一だろうし、大丈夫だろうと思っていた僕が甘かった・・・

 ともあれ、Windows8のサービスパックが近々or今年中にもリリースされるという未確認情報もありますし、現在のところはそれにほぼ全てをかけて対応を見守ろうと思っていますw

 それでだめなら、Windows7をどこかから調達かなぁ。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

こんにちは初めましてkikudonです。
突然ですがサウンドカードは何を使っているんですか?
アンプも教えて下さい!

no title|2013/05/30|edit
コメントありがとうございます!

>kikudon 様

返信が完璧に遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

サウンドカードはSoundBlasterの・・・なんだっけ。
確かX-Fi Titanium Professionalだったような・・・
そこそこいいものですが、そんな良い物じゃないというレベルのやつですねw
まともにサウンドカードを積むならONKYOとかにしたいものです。

アンプは・・・CDMDコンポを代用してまして、
KENWOODのSH-7CDR。
・・・もう既に10年以上使っています。

火酒|2013/06/10|edit
no title

良いサウンドカード使ってますね!
僕はまだサウンドカードを持っていないんですが、TASCAMのUS-366を買う予定です。
今はKENWOODのKシリーズのR-K731(PCと直接USBで繋げられる)を使っているのでサウンドカードは必要ないんですが、コンデンサーマイクをPCで使うためにサウンドカードを買う予定です!
サウンドカード買ったらニコ生でもやろうかな(笑)

ちなみにR-K731はフルデジタルアンプなので音は非常にクリアーですし、ソースはCD、USB(Iphone、Ipod対応)、PCとUSB接続、光デジタル入力(96Khz、24bitのハイレゾ音源対応)とオールインワンなのでマジでお勧めですよ!
値段も26000位ですし。

なんか宣伝みたいになっちゃいましたね
すいません。

kikudon5|2013/06/12|edit
コメントありがとうございます!

>kikudon5 様

このサウンドカードも既に5年落ちのものですw
最近はオンボードでも十分な性能が・・・
それでもONKYOは使ってみたい衝動に駆られますねw

デジタルアンプ、欲しいんですけど・・・
実は今の環境的に
オーディオシステムをフル稼働させられない状況だったりします。
ヘッドフォン推奨状態。・゚・(ノД`)・゚・。

火酒|2013/06/12|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。