道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自作PC製作 弐


 こんばんは、火酒です。さて、この間自作PCの話をエントリに上げましたが、今日のエントリはその続きとなります。

 最小構成での起動試験に見事成功した火酒。次のステップはいよいよケース本体にパーツを詰め込む作業になってきます。最初は楽しく、そして段々うんざりしてくる作業の始まりですw

2013041101.jpg

 とりあえずこれがPCケース。背面図ですけどね。僕は基本的にケースは横置き(HTPCケース)を選びます。ラックにスッと入っている感じでおいておきたいからなのですが、横置きのケースはホントに選択肢が少ない。USB3.0にまで対応しているとなれば尚更。
 というわけでSliverStoneから入手することが多いですね。あそこのHTPCケースはなかなか僕の好みに仕上がっています。

2013041102.jpg

 とりあえずケースから、マウンタ(というかラッチ?)を取り出し、内部ドライブベイに色々装着していきます。まず装着したのはPlextorのSSD。こいつが起動ドライブになります。
 そういえばなんでSSDは2.5インチサイズしか無いんでしょう。不満があるというわけではないですが、少しばかり気になりますw

2013041103.jpg

 次いで、光学ドライブをインストール。Pioneerのバルクです。最初はバルクじゃないのを探していたんですが、諸般の事情によりこいつに落ち着きました。まぁ、アフターサービスが手厚くなかろうが何とかするさ!
 ちなみに上の薄いのが先ほどのSSD。もう一枚SSDを入れて起動ドライブをSSDのRAIDに・・・までは、とも思ってしまいますが、どう考えてもする必要性が薄いという。

2013041104.jpg

 WesternDigitalのHDD、3TB。3テラですよ、3テラ。僕が小学生くらいの時は、1.6GBくらいのHDDでスゲー!となっていた時代があったような。
 WesternDigitalですが、搭載機構は可変回転数テクノロジ、ということはHGSTの技術が使われているわけですね。

 そして右側のごてごてしているのは、内蔵HDDを吸音&高放熱能力化させるための、その名も”氷室”。旧の自作PCの方から引っ張り出して来ました。
 外側は放熱フィンで確かに放熱能力があがりそうですが、実は内側は吸音材が。どう考えても保温しそうな構造なんですが・・・w

2013041105.jpg

 ともあれこいつもインストール。光学ドライブより若干後ろにセットしておきます。

2013041106.jpg

 そしてマザボと電源、そして先ほどのラッチをケースに突っ込んだらこうなるわけですね。ごちゃごちゃと見るか、まだ余裕があると見るか。
 自作PCで個人的に一番面倒なところが、コードの取り回しだと思っています。そして、この時点では結構マシな状態だったり。まだマシ。
 本当の地獄が待っていたのはこの後だったわけで・・・それはまた後日のエントリにw

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク45分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒

関連記事


comment

no title

一回はやってみたいことの一つですね。自作PC
でも金が無いし、もし作ったとしても爆発しそうで怖いんですよね

Mr.ツイリ|2013/04/12|edit
no title

パソコンのこと、よく分からないけど
自分で作るなんて、すごいです
便利な世の中だけど
影でがんばってる人がいるんですね
そんなことを考えました。

ころな|2013/04/12|edit
コメントありがとうございます!

>Mr.ツイリ 様

自作PC、楽しいですよ!
自分のやりたい放題作れますからね^^

確かにパッケージ品よりお金はかかるんですよね。
ただ、パーツを選ばなければ安く上がります。
パッケージ品のPCが安い理由はその辺にありますしw

爆発・・・は・・・、しっかりした電源を確保して、
各パーツは日本製コンデンサを謳っているものを選べばまだ大丈夫ですよb


>ころな 様

自作を始めてしまうと、
パッケージ品を手に入れることができなく・・・

どんな便利なものでも、
それを作るために苦労している人達がいる
その一端を垣間見た気は、確かにします^^

火酒|2013/04/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。