道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>





自作PC製作 壱


 こんばんは、火酒です。週末は・・・、なんだかやる気がでない日を送ってしまいました。おとなしく睡眠でも貪ればよかったのですが、なんだかもったいなく感じてネットサーフィンしていたという。だったらやっぱりひたすらに寝て、英気を養ったほうが良かったなぁ。

 そんなこんなで、くだらない事で凹んでしまった週末でしたが、実はこの間からちょいちょいと自作PCの組立を行なっていたりしました。

2013040801.jpg

 用意したのはコチラの数々。

ケース:Silverstone SST-GD08
マザーボード:ASRock X79 Extreme6
CPU:Intel Core i7 3820(3.6GHz Quadコア+ハイパースレッディングで仮想8コア)
グラフィックボード:MSI N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC
起動ドライブ:PX-256M5P(SSD256GB)
電源:Enermax Platimax 600W
その他:メモリ32GB、クーラー、光学ドライブ等適当に。

2013040802.jpg

 まずは湿度管理。とりあえずは60%くらいを目標に調整しておきます。組み立て中に静電気で絶縁破壊!とかなったら目も当てられませんし。

2013040803.jpg

 そしてマザボ関係を組み立てていきます。

2013040804.jpg

 この全面的に黒い感じが結構好き。カラフルなマザボも嫌いじゃないですがw

2013040805.jpg

 いつもなら、なにはともあれCPU、とするところですが、今回は最初にメモリを装着。これは前回組んだ時に、先にCPUクーラーを取り付けたら、メモリが取り付けられなくなったという教訓から。

2013040806.jpg

 そしてCPUを載っける。CPUを載っけるところから、CPUクーラーを取り付けるあたりまでが一番緊張するところかもしれません。

2013040807.jpg

 クーラー装着。ここまで来ればもう一安心。

2013040808.jpg

 そして電源を繋げば、いわゆる最小構成での起動試験が行えます。行えるの・・・ですが・・・、ここで大きな落とし穴が。このマザボ、そもそも映像出力端子がついていないという。そう、はなっからグラボ前提な作りになっていたわけです。

2013040809.jpg

 そんなわけで、試験前に急遽取り出したのがこのグラボ。取り付けて・・・

2013040810.jpg

 スイッチオン! なんだかファンがたくさん回ってる・・・

2013040811.jpg

 無事にBIOSが起動。それにしてもASRockのBIOS画面はなかなか特殊ですね。というかマウスでの操作まで受け付けてしまうのは、固定観念がブチ壊されますw

 それにしても円安でPCパーツの値上がり方が凄まじいですね。僕の場合、タネを明かすと値上がりが反映される前にすべてのパーツを抑えることができたため、意外と安く上がっていたりします。抑えるタイミングが少し遅れたら、ヘタすると必要な資金が1.3~1.5倍になった可能性があると言うから恐ろしい・・・

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・2回休み。。。明日こそ、どうにかせねば!




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒

関連記事


comment

no title

いいですなぁ新PC
新しく作る時はいつもワクワクしますねぇ

私も初ASRockマザボのときはびっくりしました。
SSDが欲しかったりグラボ壊れかけたりでパーツが欲しいところに、円安のパーツ代爆上げがきてるので何だかタイミングが悪いです(´;ω;`)

シロマン|2013/04/08|edit
お久しぶりです

こんなの自分で作っちゃうなんてすご~い!
全然わかりませ~ん

またちょくちょくお邪魔させて
いただきますね~(*゚▽゚*)

みおん|2013/04/08|edit
no title

私も、10年前に一度だけ、組み立てました。パーツのセットは知人にお任せ、組んだだけですが、ワクワク感がつたわります。
丁度、GWでした。自作って意外にサクサク行きますね。変なものを入れないから~。

|2013/04/09|edit
no title

自作で作れるのはすごいなぁと感心しました
自分は造ってもらった身なので^^;

xx|2013/04/09|edit
no title

先日初めて自作しました。
ここまで豪華なパーツ内容ではないですがサクサク動くので満足~。
CPUクーラー考えていたけどワタシも兜弐にしよっかな~!!

ふじポン|2013/04/09|edit
コメントありがとうございます!

>シロマン 様

新PC、ワクワクしますよね^^
これまで使ったマザボがGIGABYTEにMSI、
製品はDELLばっかりでしたから、
このASRockは衝撃でしたねw

最近のパーツ価格爆上げ、容赦無いですよね~
これまではひたすら安く入っていたというのに。


>みおん 様

プラモみたいなものですよw
自作といってもパーツを自作するわけじゃないですしねw


>和 様

PC組立はいつもワクワクしますw
そしてうんざりしてくるまでがデフォルトですねw

自作のいいところは変なものを入れずにすむことですよね!
そしてパーツごとのスペックも自分好みにできますし^^


>xx 様

楽しいですよ、自作^^
作ってあげたこともありますw


>ふじポン 様

気づいたらこんな豪華なラインナップに(;・∀・)
10年はつかえたらいいなと(妄想

CPUクーラー、タワー型だとサイドフローがいいかもです、
僕の場合色々と特殊だったので・・・
それでも僕もサイドフローにすればよかったかなぁ。

火酒|2013/04/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
