道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名古屋観光 名古屋城


 こんばんは、火酒です。都内では桜、満開らしいですね。今年は咲くのが早すぎだろ、という声も。ただし、もともと日本列島は縦に長い。東北ではデフォルトで5月に咲くということを考えたら、東京での満開が±10日程度ずれたところで、誤差の範囲な気もします。いったい僕は何の話をしているんだ。

 名古屋観光編、続けてまいりましょう。ちなみに前回は矢場とんの味噌カツ! では今回はというと・・・

2013032301.jpg

 ここは名城線、市役所駅。駅内にすでに名古屋城の古地図があるとおり、名古屋城の最寄り駅がここ市役所駅になります。最初名古屋城を訪れたときは、名城公園駅で降りたという疲れる思い出が・・・w

2013032302.jpg

 現在、色々と修復中の名古屋城。これは石垣が自重に耐え切れず、危険な状況になってきたために組換作業を行なっているところとのこと。かなーり息の長い作業になるそうです。

2013032303.jpg

 梅の花がちらほらと。そして・・・

2013032304.jpg

 姿を表した名古屋城。

 名古屋城、昔の姿を取り戻すために工事中という話を聞いていたので、名古屋城内部を昔に戻すものと思っていたんですよ。だって名古屋城の内部といえば資料館、これはまだいいとして・・・、エレベータまで付いているという状態。なんだかなぁ、と。
 しかし、作っているのは二の丸御殿。しかもこれも外装はそれっぽく当時のようにしているようですが、内装は期待できなそう。

2013032305.jpg

 名古屋城には、清正公石曳きの話が残っています。伝説だという話もありますが・・・、大勢に石を運ばせながら、石の上で音頭をとっていたそうで。

2013032306.jpg

 これがその石とされるもの。ただしこの石の出処は黒田長政の丁場らしく、石曳きもやっぱり伝説の域を出ない可能性があるというわけです。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

私も数年前に熱田神宮、名古屋城もろもろ
行きましたが、規模が大きい!
豪奢な名古屋気質?と言いますか〜
群馬とかの気質とは、大違い、ですよね。

Sabimama|2013/03/24|edit
no title

はじめまして。そうたと申します。

私も昨年末に名古屋城行きました。

確かにエレベーターには驚きました。

そうた|2013/03/24|edit
コメントありがとうございます!

>Sabimama 様

確かに熱田神宮といい、名古屋城といい、大きいですよね!
名古屋気質は豪華というか派手というか・・・w

群馬はまったり?w
それともライトからっ風やら嚊天下やら・・・w
まぁ、それもそれでいいじゃないですかw


>そうた 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます!

城内のエレベーターはもう・・・
ドン引きしましたw

火酒|2013/03/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。