道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名古屋観光 白鳥庭園


 こんばんは、火酒です。さて、始まりました名古屋観光。しかし観光しようにもとりあえずは施設が開いていなければ意味がなく、腹ごしらえも兼ねてココに寄ってみました。

2013031501.jpg

 支留比亜珈琲。名古屋は喫茶店が何故か多いのですが、その中でも有名なものといえば、コメダコーヒー、そしてこのシルビアコーヒーではないでしょうか?
 他にも細かい喫茶店はいくつもありますし、有名なマウンテンも名古屋・・・w

2013031502.jpg

 朝はモーニングセットがあります。コーヒー1杯の値段で、ゆで卵とトーストorサンドが付いてくるというもの。お得感もありますが、要はコーヒー1杯の値段は結構張るという側面も。それでもゆでたまご+ハムサンドが朝に食べられるのは嬉しい。
 ちなみに、コメダは小倉トーストもチョイスできたような気が、イマイチ覚えていませんけれどw

 そんなこんなで時間を潰し、ひとまず向かった先はこちら。

2013031503.jpg

 白鳥庭園。熱田神宮に近めなところにあり、色々と由緒のある庭園なのかとおもいきや、世界デザイン博覧会のパビリオンとして設置されたそうです。

2013031504.jpg

 遠くには高いマンションが見え、なんだか日本庭園としては・・・と思ってしまったのは事実です。ですが・・・

2013031505.jpg

 もう少し踏み込むと、これが都市部にあるのか、と思えるような風景になって来ました。

2013031506.jpg

 椿に加え、梅の花も咲き始めた頃合い。このエントリは、実際の訪問より1週ほど遅れているので、今頃は満開か、もしかしたら散り始めているかもしれませんね。
 それにしても、なんというか、春の足音がそこまで来ています、とでも言えばいいのでしょうか?w

2013031507.jpg

 白鳥庭園は、自然の雄大さをモチーフにしているとか。大きな池がいくつもあるのですが、それを伊勢湾に。そこに注ぐ小川を木曽川に見立てている、らしいです。

2013031508.jpg

 のんきに鴨が、そして鯉が優雅に泳いでいます。そして目の前で鴨が飛び立って・・・って、風切羽処理をしていないということは、野生?

2013031509.jpg

 橋の上から少し身を乗り出して写真を撮ってみたらもう、鯉が集まってきて口を開けて水面に。なんつーか・・・

 あなた達、訓練されすぎです。

2013031510.jpg

 しかしこのマンション、やたらと視界に入ってくる。しかし慣れてしまえばそれもありかな、と、段々思ってきてしまうのが慣れの怖いところ。

2013031511.jpg

 それにしても本当に広く、整備されています。三色の音色を奏でる水琴窟があったりしますし、そして茶屋の庭には背の低い門が。

2013031512.jpg

 なんだろう、と見上げていたら、庭師さんが「アオザシっていうんだよ」と教えてくれました。中部地方では珍しいらしいです。

 さて、しばらくは名古屋観光でネタを繋げそうです。そして次回は熱田神宮。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

前 支留比亜珈琲 でバイトやってました、
コーヒーが美味しいですよね、

白鳥庭園まで 電車で40分ぐらいだと思いますが
行った事がありません、綺麗で良い所ですねぇ(*´∇`*)

*MiKi*|2013/03/15|edit
おはようございま~す♫

名古屋のモーニングはお得なんですよねぇwww^^
カプチーノとサンドウィッチ美味しそうww(@ ̄ρ ̄@)
白鳥庭園 都会の中にこんな綺麗な日本庭園があるの
って感じですね(@_@;)
滝に椿と梅の花そして鯉和みますねぇ(ゝω・)

アバンポップ|2013/03/16|edit
no title

白鳥庭園のある熱田区の、隣りの区に住んでおります。
歩いて30分くらいかな。

普段は行かないけど、年に何回か無料開放の日が有るので、その日に。。。(笑)
落ち着いたいい庭園ですけど、無料開放の日は、人が押し寄せてごった返しです。
紅葉の時期もいいですよ。

岬(さき)|2013/03/16|edit
no title

庭園っていいですね ここまで綺麗なやつだともはや芸術品の域ですね
都会の真っただ中にぽつんと佇む様はさながらオアシスのような・・・って、ここまで書いてて恥ずかしくなってきましたwww
たしかに鯉は訓練されている者が多いですね 動物園の動物たちにも見習ってほしいです

mr.tuiri|2013/03/16|edit
コメントありがとうございます!

>*MiKi* 様

確かに支留比亜のコーヒーは美味しいですね^^

白鳥庭園、存在には気づいていたのですが、
今回が初めてです。
名古屋には延べ、結構住んでいたと思うんですけどね~


>アバンポップ 様

カプチーノにサンドイッチ、これがコーヒー1杯の値段はオトクですね!
白鳥庭園は予想以上に素晴らしかったです^^
滝に椿に梅の花、鯉は・・・w

確かに和みますねw


>岬(さき) 様

白鳥庭園の無料開放日があるのですかw
そうでなくても入場料がリーズナブルなのに・・・w

しかし、ごった返した日本庭園というのはどうなのでしょう?w
一旦見てみたい気もしますが・・・
紅葉の時期、秋に・・・これるかなぁ。


>mr.tuiri 様

庭師さんたちが朝から頑張っていましたよ~
生きている芸術ですから、手入れも大変でしょう。

荒んで、乾いたような都市部に疲れた心を癒してくれるオアシスですよね!w
この鯉もお腹をすかせていたのかな、と。
朝一番だったですからね!

火酒|2013/03/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。